ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

酒楽亭 空庵【鴨はちらーめん(鴨まし)】 @愛知県名古屋市緑区

投稿日:2016年9月16日 更新日:





気になってる店はいっぱいあるのよ。
有名無名に限らずにね。

自分で調べて行くことはもちろん、
誘われたらその考えに沿って、
新しい発見を楽しんだりします。←ここ大事。

ド素人ラーメン探検家なのですよ、僕も。
( ̄▽ ̄)





いつからか、
ずーっと気になってた店がありまして、
ようやくタイミングが合っての訪問です。


「鴨らーめん」惹かれるねぇ~

【酒楽亭 空庵】です。

和風な造りは、
以前懐石料理の店だったのだとか。

店内は畳敷きで、
掘りごたつのテーブル2脚に、
カウンターは畳敷きの長椅子を用意。

落ち着いた雰囲気です。


メニューはこちら。

基本のラーメンは1種類のみで、
他は追加となる品のようです。


ん~ん

ラーメンはもちろんなんだけど、
どうにもこうにも気になる横の文字。

お値段張るトッピングなれど、
どうにもこうにも気になる「鴨まし」



・・・イっちゃいます。








【鴨はちらーめん(鴨まし)¥800+500

どっひゃあぁぁああッ!!

(((o(*゚▽゚*)o)))



こりゃこりゃこりゃ!
ピンク色の鴨肉オンパレードッ!

山椒の葉まで添えられていて、
ラーメンとは一線を画すかのごとく、
和食のような佇まい。




他には、お麩、小豆、椎茸、ネギ、
りんご、その下に隠れて小松菜をトッピング。

一旦鴨肉を横に避けて、
レンゲを入れてスープをひと口。


あぁ、イイなぁ~

下処理した鶏ガラをベースに、
魚介などを合わすなどして作られたそうで、
円やかで柔らかいコクに、
すーっと引いていく出汁の旨さを感じます。
何度も口にしたくなるんです。

合わせるは全粒粉使用の細麺。
エッジが効いた角断面で、
パツパツとした歯切れのイイ麺です。

スープとの馴染みは今ひとつかな。
柔らかなスープに強い麺で、
バランス的には麺勝ちという感じ。
スープの旨みを蓄え、
一体感が増したらイイのになぁ~

で、鴨肉。
ピンクと白のコントラストがキレイだわ。
しっとり柔らかなレア仕上げで、
臭みはなく、
鴨のワイルドな肉質感を味わえる。
スープの熱が入りやすいので、
配慮が要るけど、
鴨ましは正解だわ。
鴨の刺身だね、こりゃ。
ちょこちょこ摘んで、
贅沢気分だお

スープが染み込んだ方が美味しいからと、
最後の方に食べるよう説明を受けたお麩。
噛むとジュワッと溢れ出すスープ。
これはイイよ。
小豆はスープを壊さずのアクセント。
椎茸はふっくら柔らかで、
噛むと風味が溢れ出す。
りんごはサッパリ箸休め。
山椒の葉は強烈な香りで口の中をリセット。

スープはゆったりと飲み干して~の完スペ。
美味いわ。

余韻はスッと引いて、
食後の気持ち的高ぶりもスッと引く感じ。


記憶に残るのは鴨肉の旨さ。
あれはイイのよ、あれは。

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.