ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【鶏と魚の塩そば】 @愛知県豊川市

投稿日:2018年11月29日 更新日:

 


2週間の改装期間を経て、
11月2日リニューアルオープン!

・・・したんだけど、
まだ行けてないぃぃぃ~ ( )

なんとかかんとか2週間余り経っての訪問は、
【ガチ麺道場(がちそばどうじょう)

駐車場は18台を用意していて、
赤いコーンが目印。

 

それ以外は置いちゃダメ!ゼッタイ!
 
既に暖簾は掛けられているものの、
開店はまだの状態。

 

ウェイティングシートに名前を書いて外待ち。
 
 
 
 


店主からのお願い。

 

喫煙する方はマイカー内で。
駐車場にゴミを棄てないで。
ラーメン一杯の提供に集中させて。
ベンチを用意したので、庭石に座らないで。
 
かしこまり~ 
 

約束だお!
(*
)

 
 
 
 


開店の合図は、

新たに銅板の札を差し込むようになったのね。

 

で、開店。
 
順番に名前を呼ばれて続々の入店なんだけど、
残念ながら一巡目には入れずの外待ち継続。
 
 
 
 
 
うん、せっかくだから散歩でもしてみよ。
 
o(ω*o)))...ゥロゥロ...(((o*ω)o


ふらふらと工場萌え。
 
トラスも木造なのね。
 
イベントや限定時などは、
こちらで時を過ごす方々は多いみたいね。
 
さて、ぼちぼち戻ろかな。
 

 

 
 
 
 
てなことで、
改めましての【ガチ麺道場】
 
1時間ほどしての入店は、
あぁぁああ、
当然ながらキレイになったねぇ~
 
カウンターは奥行きある集成材に変わり、

テーブル2脚は変わらずながらも、
向きを変えたり、
通路にあった仕切りを無くしたりで、
広々とした明るい空間になりました。

 
奥にはガラス張りの製麺室。
ここでガチな麺が作られるのね。
 
カウンター照明はこんな感じに。
 
で、トイレも移動して入り口左手に。
靴を履いてってね。

 

BGMもピアノ曲からボーカル入りジャズに。
 
まだキョロキョロしちゃってすぐに馴染めず、
ちょっぴりガチガチと緊張ですわ。
 
店主は白衣に身を包み、
自ら気持ちを引き締めて調理してる様子。
 
券売機位置は変わらずの右手。
 
やっぱり基本たる一杯をイっちゃうゾ!
 

 

 
 

【鶏と魚の塩そば】850

 

コレですよ、コレ。
他にも色々あるけど、
コレを再食したくなっちゃうのよ。
 
チャーシュー、メンマ、ホウレン草、味玉、
ワンタン、刻み玉ねぎを配していて、
そこは変わりはないんだけど、
中央の盛りが意識的なのか高くなって、
立体的になったよな気がするわ。
 
スープをひと口。
 
あぁぁああ、
じわじわと染みてくるなぁ~
 
ふた口、み口・・・とレンゲを重ねちゃうな。
美味いなぁ~
何かが突出して個性を生んでるのでなく、
魚介出汁や白醤油などがバランス良く一体化。
しみじみりぃ~な旨みを形成してる感じ。
 
ちょいと油は多めで、
最初口の周りのまとわり感は若干気にはなる。
 
合わせるは平打ち麺。
噂では新しい切り歯導入とかで、
番手が選べたらしいけど、
店内告知もアナウンスもなかったので、
特に指定はせずの提供は16番。

 

以前より若干細くなったようで、
そのせいか、啜り心地が良くなったみたい。

 

ズズッ!ズズッ!ズズッ!

 

もたつかずに一気に口に飛び込んできて、
もちろんスープの持ち上げも良くなった。
馴染みも徐々に高まり、
そりゃあ、もうね、
ガチワールドに引き込まれちゃうんだわ。
 
刻み玉ねぎは量が抑えられたかな?
絡みが気にならなかったな。
 
チャーシューは肩ロースと鶏胸肉。
肩ローは肉の旨みが噛むごとに口に広がる。
鶏胸は更にレア度が増したみたいで、
パサつきは一切無くしっとりと肉汁溢るる。
けど、下味が薄めで、
このスープにあっては味を求めちゃう。
味玉は派手さのない下味が付けられていて、
この加減がイイ感じだわ。
 
ワンタンはちゅるんと舌をくすぐる滑らかさ。
途中で餡の旨みがくっと登場し、
皮と一緒に喉奥に消えていく。

 

あぁぁああ、雲を呑むぅぅぅぅ~
 
スープは当然残したくなく、
ゆっくり丼を傾けつつ味わいながら飲み干し。

 

完スペですわ。
 
 
 
 
 
店主、自信に満ち溢れてるように決めポーズ。

 

イイ笑顔してるわぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豊川稲荷近く、
豊川駅前で、
ひと風吹かせたいと新たな店舗を準備中。
 
近隣に有料駐車場有り。
 



果たしてどんな展開を見せてくれるのか?
 
 
 
12月上旬より杯数制限しながらオープンで、
12月4日はガチ麺店主も応援予定。
 
2019年1月2日~5日まではガチ麺休み。
豊川駅前店舗にて全力開店です。
楽しみにしちゃわない?
(((o(**)o)))
 

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.