夜の限定で出していた「鶏骨(とりこつ)らぁ~麺」がレギュラー昇格!!
店主曰く「家系」ならぬ「ハウス系」なのだとか。
以前、店主が味付けしていないそのままのスープを試飲させてくれたんですが、
これだけでもイケるんじゃね? って感じだったんです。
これの「ヌキヌキ(味付け無し、香味油無し)」を食べてみたい!
という発想に当然なったわけです。
昼営業シャッター、ポールでの入店。
券売機には「鶏骨醤油らぁ~麺」「鶏骨塩らぁ~麺」とあるので、塩を選択。
食券を渡すと店主がひと言、
「ヌキヌキにしてみる?」と。
それは願ったり叶ったり! \(^▽^)/
是非お願いします。
【鶏骨塩らぁ~麺(ヌキヌキ、トッピング別皿)】¥780
いやぁ~、ありがたい!!
ヌキヌキはお願いしたんですが、トッピング類もわざわざ別皿にしてくれました。
忙しくなる前の余裕のある時間帯だったのが良かったみたい。
白濁したスープには泡が浮いています。
麺と刻み玉ねぎ・小口切りのネギだけ乗せてあります。
どうです? この鶏白湯。
スープをひと口。
濃厚なトロミのあるスープは鶏の旨みが出てて、
遠くに甘みを感じられます。
麺は以前の中細から低加水の極細麺に変わってます。
これは茹で時間の関係が影響してるようです。
スープが良く絡みます。
イイねぇ~
想像してた通り、ヌキヌキでもイケちゃいますよ!!
チャーシューや水菜・青菜・なると・メンマが入った別皿(左下)以外に3つの皿。
魚粉(左上)・塩ダレ(右上)・鶏油(右下)がそれぞれ入ってます。
それぞれを少しずつ入れて楽しみます。
塩ダレはちょっとだけ入れると味が一気に広がります。
次にもうちょっと追加して、更に魚粉をちょこっと投入、鶏油も足して・・・。
イイよぉ~、美味いよぉ~ (^▽^)b
完食・完スペです。
堪能しました。
美味かった!!!
ただ麺が極細なので、持ち上げ時に麺同士が絡み過ぎちゃうきらいがあるのが残念。
ホントは夜限定の時の麺がいいなぁ~
(浜松の重鎮はコレ好きだろうなぁ~)
※店主と親しくなって、頼めばやってくれるかもしれませんが、
手間がかかるので、混んでいたり忙しそうな場合は避けた方がいいと思います。