ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【ネオノス中華そば 薬膳ver】@菊川市

投稿日:2024年4月2日 更新日:

 

 

 

 

あれ

 

 

 

朝6:30からの営業なので、
お昼時には早い時間帯、
ちょうど谷間の時間帯に入ったのか?

 

 

 

 

 

え?

営業してるの?

 

 

 

 

 

ここ最近増えてる感のある臨休?
せっかく食べに来たのに、
まさかまさかまさか「休日の充電🔋」?

 

 

 

 

 

いや、車は停まっているなぁ〜

 

 

 

 

 

単なる谷間の時間帯だったみたい。

 

 

 

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観2

外案内を見て、
さ、入ろうかなと思うと同時に、
退店するタダさんと遭遇。

menya 787の外観1

menya 787の外観3

 

 

軽く話をしていると、
開いたドアの隙間から店主が顔を覗かす。

 

 

 

 

 

うげ!

 

 

 

 

 

「何で来たの分かったの???」

 

 

指差す方向には防犯カメラが。

モニターを見れるほどに暇だな?

 

 

 

 

menya 787の営業時間

じゃ、また。
タダさんとは別れての券売機前。

menya 787の券売機

 

 

食べるものは決めてはなかったけど、
限定案内を見ると、

 

 

 

お!

 

 

 

以前タカワンが食べてた一杯がある!

menya 787の限定案内

 

 

 

ん?
薬膳って書いてあったっけ?

 

 

 

menya 787の限定案内

ま、いっか!

それをイってみましょう。
ポチッとな。

menya 787の案内

 

 

 

 

暫しの調理待ちの後、
スグルゥが元気よく提供してくれます。

menya 787の内観

 

 

 

 

 

【ネオノス中華そば 薬膳ver】¥1,200

menya 787「ネオノス中華そば 薬膳ver」

 

 

 

ぬぉ?

 

 

花粉症対策で着用のマスク越しから、
何だろう?
既に香りが鼻をくすぐってくる。

中国料理に使われる香辛料なのか?
そんなスパイス系の香りがくすぐってくる。

外して丼ダイレクトの香りを嗅ぐと、
うん、やっぱそんな感じだなぁ〜

何だろう?
何だろう?
何だろう?

 

 

「その香るのは高麗人参です。」
「個性です。」

 

 

僕のココロを察したのか、
店主のここだけの話を聞かせてくれる。
なるほどなるほどなるほど。

menya 787「ネオノス中華そば 薬膳ver」

没個性で既視感のラーメンが溢れる昨今、
違う方向性を模索しているのねぇ〜

 

 

 

そっか!

だから独特な香りがするんだぁ〜

 

 

 

なんてなことを思うんだけど、
高麗人参の名前は知っちゃいるけど、
馴染みのないものなので、
それが高麗人参かどうか分からないけど、
確かに個性的ではある。

へぇ〜、そうなんだぁ〜

menya 787「ネオノス中華そば 薬膳ver」スープ

スープをひと口啜ってみると、
香ったものと同じ香りがするんだけど、

 

 

 

八角なのか?
クミンなのか?

 

 

 

なんだかそんな香りも感じられたりで、
なんか不思議な感じはする。

タカワンと一緒になった時に、
そのスープを少しもらったけど、
それが気になったので、
今回食べてみようと思ったけど、
それとは違うものだなぁ〜

高麗人参などの香りは個性的で、
じわじわと静かな立ち上がりから、
徐々にボルテージを上げるボレロの如く、
蓄積型となるスープとは違い、
ファーストインパクトで訴えかける感じで、
多くの食べ手のココロは掴むかもしれない、
そんなキャッチーさはある。

そこは間違いなくそう思う。

 

 

menya 787「ネオノス中華そば 薬膳ver」麺

合わせる低加水細麺はこれを馴染ませ、
滑らかな肌のしなやかさで、
さくっとした食感で食べさせる。

 

 

menya 787「ネオノス中華そば 薬膳ver」スープ

スープに浮かぶは豆苗か?

ネギはネギで浮かんでいるんだけど、
それとの違いでの個性化を図っているのか?
面白くはあるけど。

 

 

 

 

 

なると、メンマ、海苔なども食べるけど、
それはそれとて、
気になるトッピングはチャーシュー。

な〜んかヤラかしてますぅ?

menya 787「ネオノス中華そば 薬膳ver」チャーシュー

2024年1月に閉店、
磐田「ヤマシロ」のそれに似てなくね?
口にせずとも“らしさ”を感じちゃう。

側の焦げ感、
ピンク色に染まった質感、
そこに炙りが入れられていて、
見るからに“らしさ”を感じちゃう。

口にしてみると香ばしく、
しっとりとした肉質感で、
下味の甘さは抑えつつのほんのりさで、
全くのコピーってんじゃないけど、
口にしても“らしさ”を感じちゃう。

 

 

 

後で聞いたところによると、
確かにヤマシロ絡みではあったけど、
教えてくれるとのレシピを断り、
自ら考えた内容で答え合わせはしたらしく、
ヤマシロ風787オリジナルらしい。
このスープを邪魔しないもので、
この合わせ方は上手いと思える。

 

 

 

てなことで食べ進むんだけど、
徐々に個性的スープの香りが蓄積し、
主張し過ぎる感が出始めて、
せっかくの個性が押し売りになっちゃって、
押し付けがましいところが出てきちゃって、
その奥には旨みであったり、
ピリッとした辛みがあったんだけど、
それらがしんどいとさえ思えてきちゃった。

この個性自体は嫌いではないんだけど、
その強弱をミスったような感じ。

 

 

 

 

 

やりゃあイイってもんじゃない!

 

 

 

 

 

イヂリをやり過ぎちゃって、
全体の印象を壊してしまった印象。

 

 

「どうでした?」

食べ終わると店主からの事情聴取。

 

 

「最初はイイんだけど、後半は・・・」

 

 

先述した内容を素直に伝えてみると、
この薬膳verはまだ一発目らしく、
高麗人参の出方が分からないので、
強めに出てしまったらしい。

今後調整するとは思うけど、
元のバージョンもフルで食べてないので、
今後の展開は気にはなるものの、
どうなるものか?ってなことで退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月にはイベントもあるらしく、
そちらも気になるところですなぁ〜

menya 787の内観

争奪戦がまた大変なことになりそうだけど、
口に出来るんだろうか?
パクチー増しはあるんだろうか?
麺はアレなんだろうか?
渡なべ周年を前に、
樹庵さんに睨まれないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話です💦

 

 

 

(;゜3゜)~ ♪

 

 

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.