ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【燻製生姜醤油拉麺】 @菊川市

投稿日:2018年4月2日 更新日:



暖かくなってきました。


桜の蕾は膨らみ、
黄色い花々も咲い・・・はなばな・・・

は!

菜花奈!

【麺屋 菜花奈】です。

限定も出てるけど、
またもや基本的なものを。

んで、こちらも。




水はセルフで。

【燻製生姜醤油拉麺】880


「魚貝鶏潮拉麺」と並んで、
僕の中では基本2種のひとつ。

肩ロースチャーシュー、穂先メンマ、
燻製半熟玉子、生姜、白ネギ、三つ葉を配置。

まずはスープをひと口。

おー!


ひと口目からビビッ!と来る生姜の風味、
広がる深みある醤油感、
ふっと燻製の香りがベースに支えられ、
前に出て来る。
そして余韻に残る甘み。
イイなぁ〜

低加水細麺は麺肌ダレず、
啜り上げ良く、
パツンとした歯切れ。
スープの馴染み良く、
旨みと共に楽しめる。
白髪ネギの食感、
生姜の辛さも相性がイイな。
あぁ〜、好きだな。

燻玉は中が半熟状態で、

製の香りがイイのよね。

チャーシューは低温調理された肩ロース。
臭みなくしっとりとした肉質感で楽しめる。
未だに臭いのを出す店ってあるけど、
どういうつもりか理解し難いわね。

今日の小丼はこちら。

【燻製あさりの炊き込みごはん】150


ありがたき¥150
米粒がしっとりパラッと、
ひと粒ひと粒を感じる炊き上がりで、
アサリの旨みもしっかりと感じられ、
醤油も強過ぎず弱過ぎずの絶妙さ。
そのままでも十分楽しめる仕上がりだわ。

これにスープを入れてもドンピシャ!

ニヤニヤしながら食べちゃった。( ̄∀ ̄)

はい、完スペ。

魚貝鶏潮も燻製生姜も美味さが安定した感じ。
メニュー数はやたら多い気はするものの、
やはりこの2杯を食べたいな。

そんな賄いも食べられるッ!
アルバイト緊急大募集ッ!

話を訊くだけでもどう?

働いちゃえ!
m9(
 ̄∀ ̄) どーん!

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.