ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【燻製生姜醤油拉麺】 @菊川市

投稿日:2017年4月28日 更新日:





一部価格改定なんだって。

そういや、アレ食べてなかったな。
基本たる魚貝鶏塩と燻製生姜醤油。
うんうんうん、そりゃ、イクべきかな?

イっちゃおっかなぁ~  ( ^ω^ )

昼時ちょい前の到着でギリ駐車。
店頭には、
写真、金額入りのPOPが貼られています。

燻製生姜醤油拉麺にしよっかな。

燻製生姜醤油に・・・

燻製生姜・・・


















やりやがったな。

“麺”燻製生姜醤油拉麺って・・・?





ま、気付いた時点で、
作ったであろう方には連絡しといたんで、
即対応してくれて、
この後すぐに修正版に貼り替えられたけどね。
( ̄▽ ̄)

ちなみに新しいのはこちら。

フォント的に半角っぽく見えた「G」麺も修正され、
ガッツリ!感が出ましたね。



それに伴って、
券売機ボタンもリニューアル。

お目当ての一杯とこちらもポチポチリ。


【燻製生姜醤油拉麺】¥830


焦げ茶色に支配された中に、
三つ葉の緑が映えます。

トッピングは他にチャーシュー、
燻製煮玉子、穂先メンマ、白ネギ。
白ネギの下には針生姜が潜んでいます。

まずはスープをひと口。

当初の強い燻製香と醤油感ではなくなり、
燻製香に関しては、
トッピングから滲む以外は無し。
それにより醤油感も抑えられたことにより、
ベースの出汁感が浮き上がってきた感じ。
鶏清湯に魚介・・・いや、魚貝だな。
ベースは変えたようで、
貝の風味をふっと感じます。

これもイイけど、
以前の強めの押し出し感も好きだな。

合わせるは細麺。
スープの馴染み良く、
シコシコとした歯応えで食べさせる。

しばらくすると隠れてた針生姜が現れる。
ビリッと爽やかな辛みがアクセントで効く。
イイ感じなんだわ。

チャーシューは厚みがあるバラ肉。
ボリューム感ありありで、
ホロリとしていなくて、
肉を噛み千切る感覚がイイな。

んで、
ここにあるのよ、
燻製香ぶわぁッ!って。
ぶわぁッ!ってね。

んで、
燻製煮玉子にも燻製香ね。
こちらは香りが白身に染み込んでるので、
ぶわぁッ!というよりも、
ふわッ!と柔らかい感じ。
半熟な黄味の深いコクが広がるんだな。





今日の小丼はこれ。


【あさりの炊き込みごはん】¥150


まずはそのまま食べて、
次にスープを注いで楽しむ。

合わないわけがない。


はい、食べたッ!



ゴールデンウィークは、
5月1~5日は休みなんだと。

んで、
その前の4月29、30日は限定やるって。

ニボトンのつけ麺だって。

麺は昆布水に浸かっていて、
これにはガゴメと利尻根昆布を使うんだって。

食べんのかい?

食べへんのかーい?

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.