ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメン こころ【三種の煮干し 塩】@菊川市

投稿日:2023年4月20日 更新日:

 

 

 

「こっちで用事ですか?」

「・・・いえ、ここだけの為に来ました。」

「787が休みだからですか?」

 

 

カウンターに着くと店主がイヂってくる。
TKC店主がイヂってくる。

食べたくて来た、と言っても、
そう伝えても信用してくれないのよ。
食べたくて来たんだけど、さ。

ラーメン こころの外観1

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観2

麺屋さすけ本店の元店長で、
独立後の動向はやはり気にはなる。

ラーメン こころの外観3

7時からの朝ラースタートで、
昼を直前にしてまた混み出してきている中、
ささっと入店。

ラーメン こころの営業時間

 

右にある券売機前へ。

ラーメン こころの券売機

あらシリーズはとりあえず口にしたので、
興味のあった煮干をポチリ。
ゴハンものもイっときましょう、とポチリ。

声が掛かるまで中待ちしての着席で、
食券を渡したら大人しく調理待ち。

ラーメン こころの内観

イヂられたので、
ちょこっとだけやり取り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして別皿トッピングが提供される。

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」トッピング

チャーシューは熱を帯びていて、
シズル感が感じられてイイね。

ラーメンはどのタイミングで提供?
今回は冷めないうちに提供されるかしら?

 

 

 

 

 

お!

早いぞ!

1分としないうちの提供で、
これは頑張った!

今度はこちらが冷めないうちに楽しまにゃ!

 

 

 

 

 

【三種の煮干し 塩】¥1,000

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」

 

 

 

悪いなぁ〜

 

 

泡立つグレーのスープが目を惹く。

悪い色だなぁ〜
妖しいなぁ〜
イイなぁ〜

スープとしては一般的にはそそる色でなく、
美味しそうには見えないでしょうが、
ラーメン好き界隈の変態的な人にとっては、

 

 

 

むふふふふ❤

 

 

 

そそる色なのよぉ〜

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」

折り畳まれた麺が顔を覗かせていて、
その上には刻み玉ねぎ。
トッピング類は別皿として、
チャーシュー3種、メンマ、白ネギ、
姫三つ葉が配されている。

前回と違ってタイムラグが少なかったので、
熱が冷めないうちに早めに食べなきゃ!

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」ラーメン

 

 

さてさてさて、
妖しげなスープからイっちゃいましょう。

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」スープ

さらっとしていて粘度は高くなく、
ほんのりとした甘みが先行すると、
煮干のビター感ある旨みがぐっと膨らみ、
エンミは高過ぎず低過ぎずの塩梅で、
これを邪魔することなく引き立て、
香りが鼻にふっと抜ける。

この感じイイな。
好きだな。

 

 

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」麺

合わせるは低加水細麺。

ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さで、
くっくっくっと噛み締め感がある。
スープの馴染みよく、
煮干しの旨みに麺の甘みがイイ感じ。

刻み玉ねぎがシャリシャリと絡んできて、
食感的に変化を加えてくる。
イイね。

メンマはポリポリポキポキで、
スープを邪魔しない味付け。

 

 

ある程度食べ進めたので、
もうここは別皿を全部投入しちゃえ!
熱をキープだ!

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」トッピング

白ネギは煮干との相性の良さを感じさせ、
姫三つ葉は和に変化してのアクセント。

チャーシューは3種で、
豚肩ロースは低温調理で柔らか臭みなし、
豚バラは熱を保たせて脂の甘みを感じ、
鶏ももは柔らか香ばしきでジューシー。
それぞれの肉質感と旨みを楽しむ。

 

 

 

【茶漬け飯】¥150

ラーメン こころ「茶漬け飯」

ラーメンを食べちゃっても茶漬け飯がある。

残るスープまで楽しんじゃうアイテムで、
お腹の余裕があったら頼みたいところ。

ゴハン上には刻み海苔、青ネギ、
ぶぶあられが載せられていて、
視覚的に楽しませてくれるんだな。

ラーメン こころ「茶漬け飯」スープ

スープを注ぎ入れたらば、
茶漬け風にしていただいちゃうんだな。

ラーメン こころ「茶漬け飯」

煮干の香りはもちろん、
お腹も満たしてのはむはむはむで、
モチのロンで完食ですよ。

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」完スぺ

そういうことですよ。

 

 

 

 

 

あら炊きなど魚系をウリとしていて、
煮干はどうなの?と食べてみたけど、
結構好きなタイプで楽しめたんだわ。

ラーメン こころの案内

 

 

 

 

 

トッピングは動物系中心で、
そこんとこは凡庸さは感じるけど、
今後のTKC色を早く楽しみにしたいな。

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.