ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 山岡家 浜松薬師店【塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)】@浜松市中央区薬師町

投稿日:2024年4月3日 更新日:

 

 

 

クセになる味を欲するのです。
欲しちゃったのです。

 

 

チェーン店ではあるんだけど、
結構好きなんだよなぁ〜

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松薬師店】

(浜松市中央区薬師町73-1)

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観

限定のもつ味噌は終わり、
旨辛スタミナらーめんが始まってたけど、
気分的にはレギュラーを食べたかったの。
そうなの。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観

 

 

麺量を大盛にすることも考えたけど、
ゴハンものも食べたかったりで、
サービスセットを選択。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機1

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機2

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機3

中盛にネギを追加しちゃったりで、
ピッピッピッと操作しての食券発券。

 

 

 

 

 

セルフで水を用意して席に着き、
スタッフに伝えるは、
“麺かため、あぶらすくなめ、味ふつう”

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の内観

 

 

 

 

 

来店ポイントはQRコード使いだけど、
サービス券はアナログのまま。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の食券

 

 

 

 

 

 

【サービスセットA(中盛、コロチャー丼)¥930+味付白髪ネギ増し¥150

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」サービスセットA

ラーメンは塩ラーメンの中盛にして、
味付白髪ネギを追加トッピング、
セットの丼ものはコロチャー丼にしました。

 

 

 

【塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」

 

 

 

山岡家でよく食べる塩は僕の定番。
塩、好きなんだよねぇ〜

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」

 

 

スープは工場生産ではなく、
店舗炊きという豚骨白湯で、
さらっとしていながらの円やかさがあり、
ほんのりとした甘みある旨み、
そこに化学的サポートを感じる塩が入り、
やっぱりクセになる味なんだなぁ〜

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」スープ

油は少なめにしてもらったので、
ギトギト感は抑えられてクドくなく、
旨みを楽しめちゃう。

塩好きだなぁ〜

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」麺

 

 

合わせるは厚みのある平打ち太麺で、
硬めはむにっと歯応え良く、
スープはしっかりと馴染ませているので、
その旨みを楽しませてくれる。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」ネギ

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」麺

味付白髪ネギは少ししんなりとしていて、
麺と絡ませるとジャキザクな歯触りで、
ネギ本来の辛みがアクセントとなる。

イケるのだ。

 

 

 

海苔を絡ませてもイケるのだ。

チャーシューはぷりっとした弾力で、
味がしっかりと染みていて、
酸化による臭みはなく楽しめる。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」味変

元気が欲しかったので、
この日はニンニク多め、豆板醤で味変。

箸が進むんだなぁ〜

 

 

 

【コロチャー丼】

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」コロチャー丼

 

 

 

ラーメンのチャーシューと同じで、
刻んだものに白ゴマ、青ネギを合わす。

ゴハンにタレも掛かっているので、
一体感高くてゴハンが進む。

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」コロチャー丼スープイン

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「塩ラーメン(中盛、味付白髪ネギ)」コロチャー丼雑炊風

残るスープを投入して茶漬け風に変化させ、
更にかっ喰らってのラストスパート。

 

 

 

 

 

これは間違いありません。
また行かねばなりません。

 

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.