ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

おじゃれ こじゃれ【台湾塩ラーメン】@袋井市

投稿日:2023年7月16日 更新日:

 

 

 

はい、知っていました。

 

 

店自体は知っていて、
一度行ったんだけど営業日を間違えてて、
あえなくの撃沈でもってミホーのまんま。

なかなかスイッチが入らずにいたんだけど、
先日、ブログコメで推されたこともあり、
きっかけとなってのスイッチオン!

 

 

イってみようじゃないのぉ〜

 

 

袋井はJR愛野駅のすぐ近くで、
駐車場は店頭の3台だけかな?

おじゃれ こじゃれの外観3

近くにはセブレブ、ファミマがあるけど、
そちらに停めちゃ、ダメ!ゼッタイ!

 

 

 

【おじゃれ こじゃれ】

(袋井市愛野東1-16-7)

おじゃれ こじゃれの外観2

店名はどんな意味なんだろ?
その響きが妙にハマってしまいそうだわ。

おじゃれ こじゃれの外観1

居酒屋なんだけど、
以前、曜日を間違えちゃって、
悲しく切ない思いをしたので、
大事なことだから3回書いておきます。

おじゃれ こじゃれの営業時間

日曜昼のみ、
日曜昼のみ、
日曜昼のみラーメン屋になっちゃうの。
そうなの。

メニューも提示されてますよ。

おじゃれ こじゃれのメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアを開けようとするも・・・
いや、開かねぇし!

押してみる。
引いてみる。
開かねぇし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な゛

 

引き戸だ!

左から右へ受け流すのだ!

 

 

 

♪( ´θ`) チャラチャッチャッチャラッチャ〜

 

 

 

店内は黒を多用する造りで、
そこにはシャンデリアが吊るされている。
居酒屋にシャンデリアのミスマッチさ。

右前方に厨房とカウンター、
他にはテーブルが据えてあって、
退店する家族連れ客とすれ違って進み、
カウンター席に腰を下ろす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおお!

 

メニューの前に隣席との仕切りが目に入り、
てか、釘付けになっちゃう。

忌野清志郎+坂本龍一

惜しくも2023年3月に亡くなった坂本龍一、
そして忌野清志郎とのデュエットソング、
「い・け・な・いルージュマジック」だ!
レコードですよ、レコード!
ドーナツ盤ですよ、ドーナツ盤!

今やちょっと検索すりゃあ、
デジタル配信でもって聴けたりするけど、
レコードへ針を落とす瞬間ってのがさ、
ビビりながら慎重に慎重にそっと・・・

 

 

 

わかるかなぁ〜?
わっかんねぇだろうなぁ〜

 

 

 

「2人ともいなくなっちゃいましたね。」

「ね。」

 

 

 

感激でじっくり見回していたので、
その怪しさに店主が声を掛けてくれる。

ひと言しか返せなかったけど💦

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでメニューはこちら。

おじゃれ こじゃれのメニュー

店頭にあったものと同じものだけど、
ま、改めてじっくりと眺める。

“当店おすすめ”ってあるんだもん、
ここはどう見ても「担々麺」でしょうね。
でも、気になる気になる気にはなる。

“スタッフおすすめNo. 1”
店としての推しはタンタンなれど、
スタッフの推しは台湾って・・・

 

 

 

 

 

スタッフの推しを信じてみよう。
うん、そうしよう。

おじゃれ こじゃれの内観

 

 

 

 

 

 

【台湾塩ラーメン】¥825+白い味玉¥110

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」

なるほどなるほどなるほど。

塩ってのは抜きにして、
「味仙」的な台湾ラーメンではなく、
いわゆる大陸系で見られるような表情、
そんな第一印象の僕。

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」

やや濁りのあるスープにはニラ、
よく見ると小松菜や水菜らしきものもあり、
中央にはひき肉、白ネギ、唐辛子、
そして追加の白い味玉を添える。

さぁ、どんな感じだ?

 

 

スープをひと口。

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」スープ

あっさりした塩味のピリ辛スープで、
なんそれ!
メニューそのまんまじゃん!なんだけど、
美味しいピリ辛スープってそんな感じで、
エンミは程良く、
物足りなさはない。

 

 

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」麺1

合わせるは低加水細麺で、
するっと啜り上げ良く、
さくっとした食感で、
スープの馴染みは良くて一体感はあって、
序盤の滑り出しはイイ感じだわ。

 

 

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」麺2

ニラを絡ませてみると、
クセある香りがイイ!
しっかりと存在感を活かしているぞ。

 

 

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」ひき肉

肉味噌をイってみるかな。
ちょいと摘まんでみると、
お?
台湾ミンチとは違うんだ。

「担々麺」共有のひき肉ってかそぼろで、
自家製甜麺醤を使ったものかな?
甜麺醤の甘ったるいところはなく、
ほんのりといった効かせ方で、
コク増しに役立っているのかも。
そんな感じの上手く効果的な使い方。

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」麺3

合わせてみると一気に効果を発揮!

肉自体の旨みがコク増しに一役買い、
スープにも厚みを持たせる役割で、
これはイイね。

そこにニラも活かされてきて、
これは早くに合わせるべきなんだわ。

 

 

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」ニンニクチップ

ニンニクチップを合わせてみると、
やや湿気ているのは減点だけど、
香ばしさであったり、
ニンニクの香りであったりがプラスされ、
これは合うねぇ〜

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」ニンニクチップ

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」ニンニクチップ+ニラ

そこにニラなども絡めると尚よろし。

 

 

 

さ、白い味玉。

限定表示だったし、
その妖しげなネーミングが気になって追加。
まぁ、見た目はそのまんま白で、
ビジュアルインパクトは無し。
もしかしたら白い黄身なのか???

 

 

 

くぱぁ〜

 

おじゃれ こじゃれ「台湾塩ラーメン」白い味玉

ある意味ワクワクで開いてみても、
まぁ、見た目はそのまんま黄色で、
こちらもまたビジュアルインパクト無し。

 

 

はてはてふむぅ〜?

 

 

口にしてみると味付けは強めにはされてて、
これは白醤油なのかしらん?

なんかそんな感じで、
なんかよく分からず、
勝手に期待値は上がってたけど、
勝手に思ってただけで意気消沈ちん⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなではありましたが、
この台湾塩はイケたので、
また食べてみたく思ったし、
となると、
そもそもの推し「担々麺」も気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜昼だけのラーメン店。

おじゃれ こじゃれの営業時間

SNSを賑わす店も行くけど、
そうでない店も行き、
自分の感性で楽しみたいよねぇ〜

有名店だからといって、
自分の舌に合うとも限らないし、
自分の舌に合わなくなってきたりもするし、
商売なのは間違いないけど、
魅力が薄まる店もあるからね。

他人の感性でなく、
自分の感性を大事に出来たらイイな。

 

 

 

 

 

他人の目を気にして生きるなんて、
くだらない事だもんで、
僕は道端で泣いてる子供でもイイのさ、
BABY。

おじゃれ こじゃれの2023年7月カレンダー

 

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.