ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

京都 麵や 向日葵【京都 中華そば】@袋井市

投稿日:2023年12月21日 更新日:

 

 

 

どこで食べよう?

 

 

あれやこれやと浮かぶは浮かぶんだけど、
気持ちとなかなか一致しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミング的に合わなかったり、
駐車場の混雑を見て断念したり、
食べれてなかったけど、
今回はイケるかな?

てか、
もうそれを食べたいモード突入で、
待ち覚悟で行ってみようかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号待ちから曲がった先の駐車場を見ると、
ほらぁ〜
やっぱいっぱいじゃ〜ん!

昼時を前にして、
店横の駐車場はいっぱいなんだけど、
ん〜ん?
空きそうな予感。

 

 

 

 

 

お!

人が出てきたぞ!

 

お!
 お!
 お!

読みは当たっての入れ替わりラッキー駐車。

京都 麵や 向日葵の駐車場案内

離れたところにも駐車場はあるも、
ま、出来れば近い方が嬉しいやねぇ〜

でもファミマに停めちゃダメだぞ。

京都 麵や 向日葵の営業案内

 

 

 

【京都 麵や 向日葵】

(袋井市新池389-1)

京都 麵や 向日葵の外観

京都 麵や 向日葵の外観

風除室から中を覗くと空席は見える。
前客が退店したばかりだからね、
そりゃ、そうだわな。

 

 

店内は厨房を囲むLカウンター10席があり、
スタッフの案内に従って着席。

メニューはこちら。

京都 麵や 向日葵のメニュー1

京都 麵や 向日葵のメニュー2

京都 麵や 向日葵のメニュー3

京都 麵や 向日葵のメニュー4

京都 麵や 向日葵のメニュー5

京都 麵や 向日葵のメニュー6

京都 麵や 向日葵のメニュー7

焼きめしは完全に隠されちゃったな。

ラーメンだけじゃなんだし、
ゴハンものを食べたかったけど、
それが無いとなると、
代わるものを食べたくなるな。

うん、それにしてみよう、と注文。

京都 麵や 向日葵の内観

 

 

 

 

 

【京都 中華そば】¥850

京都 麵や 向日葵「京都 中華そば」

何度見ても慣れない渦巻き模様の白き丼に、
濃い醤油色のスープがたたえられていて、
巻きバラチャーシュー、海苔、
たっぷり目に青ネギを置いている。

 

 

京都 麵や 向日葵「京都 中華そば」

醤油タレが白き丼に散っていて、
見た目的に惜しい気はするなぁ〜

京都 麵や 向日葵「京都 中華そば」スープ

 

 

表層の油が厚めなので、
ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷしてひと口。

京都 麵や 向日葵「京都 中華そば」スープ

 

 

 

おぅおぅ、濃いね。

 

 

鶏ガラ、豚骨、魚介のトリプルスープ、
そこに合わせる醤油ダレは、
京都「新福菜館本館」のものらしく、
タレは強めに効かされていて、
しょっからくはあるんだけど、
角は取れていてしょっぱいの手前って感じ。
ビターで深いコクが感じられるんだな。

京都 麵や 向日葵の案内

 

 

 

京都 麵や 向日葵「京都 中華そば」麺

合わせるは全粒粉多加水細麺。

変わっていなければ、
京都は麺屋棣鄂のものだったはず。
滑らかな肌をしていて、
ぷりっとした弾力、
むにむにとした歯応えがあって、
スープに黒く染まっての馴染みがあり、
一体感良く食べさせる。

ここに青ネギが絡んでくると、
ジャキザクとした食感で変化を付けてきて、
青き香りが麺に合うんだな。

京都 麵や 向日葵「京都 中華そば」麺

チャーシューは巻きバラで、
柔らか過ぎずの噛み応えがある。
臭みが無いのはイイな。

 

 

 

【ネギ丼】¥350

京都 麵や 向日葵「ネギ丼」1

ふわっと盛られた白髪ネギは白く、
そこに白ゴマという白重ねの色合い。

京都 麵や 向日葵「ネギ丼」2

 

 

箸で摘まんでみると、
巻きつくようにしんなり柔らかで、
シャキッ!と硬い店が多い中、
このしんなりさにはオドロキ。

京都 麵や 向日葵「ネギ丼」3

塩ダレを合わせているようで、
ゴハンも進むような味付けで、
ゴハンが進むのよ、実際。

京都 麵や 向日葵「ネギ丼」4

ジャキッと歯応えも楽しく、
あ、ネギの下にはチャーシューが隠れてて、
ちょっぴり得したよな気になる。

量的バランスでネギが少なく感じるけど、
残るスープを注げば問題無し。

京都 麵や 向日葵「ネギ丼」スープイン

京都 麵や 向日葵「ネギ丼」スープイン

〆の茶漬け風にしてのラストスパート。

完食。

 

 

 

 

 

程良き満腹感でもっての退店です。

 

 

 

 

 

京都「新福菜館本店」の実食経験はあるも、
そちらは味もそっけもなく、
昔は旨かったのかもだけど、
今はそうは思えずで、
そりゃあ、
某家系総本山もそうだったけど、
老舗ブランドの暖簾だけでしかなく、
情報だけを食べて満足する方ならともかく、
舌を満足させる力無く切なく悲しく、
ココロざわつくだけだったけど、
こちらは旨みがあって良き良き。
少なくとも京都のそれよりは満足度高し。

 

 

 

 

 

やはり食べて満足感は得たいよねぇ〜
そう思いません?

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.