ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らーめん 武蔵【99%煮干しらーめん・塩】@ 浜松市中区上島

投稿日:2022年12月17日 更新日:

 

 

さて、どうしたものか?

 

何度か向かったことはあったものの、
混んでるんだよなぁ〜

昼時はなかなかの混雑で、
そのイメージも強く、
スルーしちゃったりのたり。

今回はどうだろう?
寄れたらイイなぁ〜

 

 

 

 

 

 

向かってみると、
ちょうど谷間の時間帯に入ったか、
出る車が多くてのスムース駐車。

らぁ麺 武蔵の外観

 

 

 

【らーめん 武蔵(たけぞう)

(浜松市中区上島5-7-3)

らぁ麺 武蔵の外観

らぁ麺 武蔵の営業時間

らぁ麺 武蔵の駐車場案内

店頭には限定が貼り出されていて、
それは店内にも。

らぁ麺 武蔵のメニュー1

カウンターに案内されての着席で、
それらを見つつ、
レギュラーメニューにも目を通す。

らぁ麺 武蔵のメニュー2

らぁ麺 武蔵のメニュー3

らぁ麺 武蔵のメニュー4

らぁ麺 武蔵のメニュー5

らぁ麺 武蔵のメニュー6

ん〜ん
限定にも惹かれるんだけど、
ヒサホーだし、
レギュラーをイっときましょうかね。

んでもって、
ゴハンものも併せてイっときましょう。

らぁ麺 武蔵の内観

らぁ麺 武蔵の内観

 

 

 

 

 

【99%煮干しらーめん・塩】¥830

らぁ麺 武蔵(99%煮干しらーめん・塩)

99%を謳ってはいるけど、
よく見かけるようなグレーではなく、
透明感のある琥珀色のスープ。

らぁ麺 武蔵(99%煮干しらーめん・塩)

麺がそこに泳いでいて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、青ネギ、海苔を配している。

らぁ麺 武蔵(99%煮干しらーめん・塩)スープ

ややオイリーさが感じられるので、
まずはちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

らぁ麺 武蔵(99%煮干しらーめん・塩)スープ

甘みからの入りで旨みが広がると、
煮干の苦みをふっと感じる。
煮干ガツン!ではなく、
苦手な人も食べられそうな煮干感。

謳いによると、
鶏白湯をベースに煮干油、煮干、
削り節を合わせているそうで、
だもんでネーミングは99%。

 

 

らぁ麺 武蔵(99%煮干しらーめん・塩)麺

ここに合わせるは全粒粉配合、
加水高めの極細麺。

ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さ、
んでもって、
この細さながらエッジが舌を刺激してきて、
存在感は高しな麺。
スープもしっかりと持ち上げてきます。

チャーシューはほろっと柔らかく、
でも噛み締め感を残したもの。
メンマはポリポリ。
海苔はスープに溶けやすいので、
麺にも自然と絡んでくる。

 

 

オイリーさと甘みによって、
ちょいと変化が欲しくなって、
黒コショウをフリフリ振り入れると、
ビシッ!と決まって良き良き。

 

 

 

【高菜豚めし】¥380-100(平日お昼サービス)

らぁ麺 武蔵「高菜豚めし」

これ、好きなんですよね。

ゴハン上にびっしりと高菜、
そして刻みチャーシューに白髪ネギ、
ラー油などが合わせられている。

らぁ麺 武蔵「高菜豚めし」

高菜は漬物だもの、
しょっぱめだもんでゴハンと合い、
モチのロンで箸が進むんだわ。
チャーシューほろっと、
そしてピリッとした辛みもイイのよ。

スープ注ぎ入れなしで、
そのまま食べちゃうんだぞ。

 

 

 

とかなんとかで完食ですわ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.