ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

色彩膳 八っすんば【追いかつおらぁ麺】@藤枝市

投稿日:2022年3月29日 更新日:

 

休日の午後、
もうちょい食べたいなぁ〜
さて、どうしよっかなぁ〜?と思案思案で、
しばらく行けてないなぁ〜、と思い出した。

 

 

日曜は8〜14時との営業時間を確認し、
滑り込むように、

 

行くべし!
 行くべし!
行くべし!

 

 

 

【色彩膳 八っすんば】

(藤枝市駅前1-6-20)

色彩膳 八っすんばの外観

色彩膳 八っすんばの外観

滑り込むというほどではなく、
13時と余裕を持った到着だったものの、
もうピークは過ぎたようで、
店前は落ち着いた雰囲気。

色彩膳 八っすんばの限定メニュー

店頭にはレギュラーメニューの他、
限定も案内されているんだけど、
ま、そちらはもう売り切れでしょうから、
レギュラーを食べるんだ、僕。

もうひとつ案内はあって、
ずらりと並んでいるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ?

 

 

“本日の品切れメニュー”だぁ???

 

 

Σ(゚ロ゚屮)屮

 

 

色彩膳 八っすんばの品切れメニュー

気分は白みそであったんだけど、
え?食べれないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、
いったい何が食べられるのさぁ〜???

ドアを開けての入店で靴を脱ぎ、
手指消毒を済ませ券売機前まで辿り着くも、

 

あらあらら!

 

 

色彩膳 八っすんばの券売機

×」表示となるものばかりで、
いったい何が食べられるのさぁ〜???

 

スタッフがホワイトボードを示してくれ、
そこには2つしか残されていない。

色彩膳 八っすんばのメニュー

 

 

・・・マヂか💦

 

 

辛いやつにしようかとも思ったけど、
同様なものを先に食べてきていたので、
基本的な追いかつおにしよっかな。

色彩膳 八っすんばの券売機

PayPay対応だけど、
券売機は対応していないので、
口頭注文しての支払い。

色彩膳 八っすんばのPayPay案内

 

 

チリン!PayPay!

 

 

落ち着いたカウンターを見ると、
ラーメン食べるのに夢中な方が居る。

美味しいかい?青きイナズマ。(゚∀゚)

色彩膳 八っすんばの内観

色彩膳 八っすんばの内観

 

 

 

 

【追いかつおらぁ麺】¥900-キャッシュバック

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」

和の世界を経てきていることもあってか、
食器を含め、
盛りにらしさを感じたりします。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」

ラーメンはかけスタイルで、
アイキャッチ的に青ネギだけをプラス。

色彩膳 八っすんばの案内

トッピングは別皿で、
チャーシュー2種、三つ葉、海苔、
飾り切りされた桜を模したもので、
横に添えられているのは七味唐辛子の容器。

えぇと、
ほぼほぼラス客であったことから、
盛況で材料切れがあったことから、
味玉、メンマが抜きという、
狙っても狙えない、
ある意味、
超レアな盛りとなっている。

若干のキャッシュバックもあったし、
それよりレア仕様であることを楽しみたい。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」ラーメン

まず始めにスープをひと口。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」スープ

 

 

ほっほぉ〜

 

 

ベースがしっかりとしていることが前提で、
そこに追い鰹がされていることで、
カツオの香りが立ち上がってくる。
風味がイイのよねぇ〜

さらっとあっさりとしているも、
節由来の酸味と風味が前に出てきて、
若干ビターな感じもあり、
醤油はあくまで出汁を引き立てる役割で、
主役として主張しまくる使い方ではない。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」麺

合わせるは低加水細麺で、
硬めの茹で上がりのボキボキな歯応え。

スープを馴染ませ、
箸を進めるごとに一体感が増していく。
イイんだなぁ〜

 

 

ある程度のところで別皿に目をやる。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」トッピング

チャーシューは炙りの入った豚バラ、
低温調理の鶏胸肉。
鶏胸はパサつかせずに、
しっとりジューシーな仕上がり。
好感が持てるなぁ〜

三つ葉は香り良く、
それだけで和の意識を高める。
海苔はスープに落とし、
しんなりさせてから麺に絡めると、
磯の風味がこれに合ってイイわ。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」麺

桜のやーつは大根かな?
煮て柔らかくした大根といったとこで、
味的よりも見た目効果を狙ったものみたい。

 

 

 

 

味わいを最後まで楽しみたく、
残るスープを楽しんでの飲み干し、
完全スープペロリの完スペです。

色彩膳 八っすんば「追いかつおらぁ麺」完スぺ

 

 

旨かったぁ〜

ε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退店時には、
テイクアウト専用のコーヒーを初購入。

色彩膳 八っすんば「コーヒー」券売機

プラキャップを取った状態がこちら。

色彩膳 八っすんば「コーヒー」

ブラックコーヒーは泡立ちを見せ、
口の中をリフレッシュさせてくれて、
このひとときがイイんだなぁ〜

 

 

 

 

 

これは???

色彩膳 八っすんば「コーヒー」

この取って付けたような怪しき追いシール。

色彩膳 八っすんば「コーヒー」表示

きっと想像通りの文字が現れるはず。

 

 

 

 

ほら!

b正解が“d”になってる!

色彩膳 八っすんば「コーヒー」表示

なーぜ間違うかなぁ〜???

 

 

 

 

だっふんだ!

 

志村けん

志村けん(2020.3.29没)@フジテレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移転!

 

4月19日(火)をもって、
現店舗での営業は終了。

それに伴って、
夜営業も予約分にて終了。

 

 

 

新店舗は現店舗前を北上し、
旧国一の五差路「青木」交差点を左折、
「岩久藤枝店」跡地。

5月下旬にオープン予定で、
店名もそれに伴って変更だとか。

 

 

 

【麺屋 八っすんば】

(藤枝市南新屋275-11)

新・八っすんば(旧・岩久)

新たな取り組みに期待ぞ。

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.