ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

中華そば 海【豚塩ラーメン】@浜松市中区高丘北

投稿日:2021年11月27日 更新日:

 

ランチタイム!

 

どうしよっかな?と考える中、
ラーメン単体だけでなく、
あれやこれやと組み合わせて食べたい気分。

 

 

となると、
あそこに行ってみよっかな。と向かう。

 

 

 

【中華そば 海】

(浜松市中区高丘北3-7-3)

中華そば 海の外観

中華そば 海の外観

駐車場は店前だけかと思っていたけど、
前回訪問で隣接する店舗、
「えぷろん」「菊ひろ寿司」も可能と、
そんな案内を見たので今回はそちらを利用。
ありがたいことですわ。

中華そば 海の営業時間

中華そば 海の暖簾

店内は左に厨房とカウンターがあり、
通路を挟んだ右にテーブルがある。

アクリル板での仕切りも見受けられるも、
テーブルは対面とはせずに、
並列としているので、
カウンター、テーブル共に厨房を見る配置。
僕は空いてるカウンターに。

 

メニューはこちら。

中華そば 海のメニュー

中華そば 海のメニュー

ランチは単品ラーメンもあるんだけど、
セットにした方がおトク感があり、
しかも固定されたものでなく、
複数の中から自由選択が出来るのも嬉しい。

ラーメンは3種はどれも食べたので、
中華(醤油)に戻ろうかと思ったけど、
付箋紙に豚塩とあったので、
今回はそれにしてみようかな。
あとはゴハンもの、
そしてサイドも。

 

 

 

 

 

【3点セット(豚塩ラーメン)¥880+50

中華そば 海「3点セット」

トレイにラーメン、ゴハンもの、
サイドの3点が並ぶのはもちろん、
デザートまで付いての4点セットでの提供。

おまけがちょっぴり嬉しかったりするわね。

 

 

まずはラーメンから。

 

 

 

【豚塩ラーメン】

中華そば 海「豚塩ラーメン」

キラキラと光る清湯スープは透明感があり、
麺がしっかりと透けて見え、

中華そば 海「豚塩ラーメン」

トッピングにチャーシュー、メンマ、味玉、
もやし、白ネギ、青ネギを配している。

中華そば 海「豚塩ラーメン」スープ

スープはキリッと塩が効いたもので、
キャッチーではあり、
ベースは豚になると思うんだけど、
塩ダレが強いこともあってか、
豚!って主張するものではなく、
特にワイルドな印象も受けない。

チャーシュー下茹での湯になるのかしら?
豚感がもっとあると嬉しいけど、
塩ダレがそれを補っているので、
味的なものは十分足りている。

中華そば 海「豚塩ラーメン」麺

合わせるは細麺。

スープの旨みはしっかりと持ち上げてきて、
ぷりしこな歯応えがある。

 

 

ずずッ!

ずずッ!

 

 

箸は進むんだな。

もやしなどが絡んできて、
こういう清湯だと負けちゃうことがあるも、
エンミがキリッとしているので負けず、
麺と一緒に絡めて食感の違いを楽しむ。

チャーシューは、
てか、スライスバラ肉は、
若干臭みらしきものがあり、
メンマはぽりぽり、
味玉はしっかりと味が染みた半熟で、
これはコク深くてイイわ。

 

 

 

【チャーシュー丼】

中華そば 海「チャーシュー丼」

ダイス状に切られたチャーシューごろごろ、
白ネギを絡めたものがゴハンに載せられ、
その色はそそるものがある。

中華そば 海「チャーシュー丼」

噛み応えのある肉で、
タレに甘みがあるってとこはイイんだけど、
エンミ弱く浅い味付けに感じちゃって、
ゴハンと一緒に食べるとなると、
もうひと押し欲しいところ。

中華そば 海「チャーシュー丼」味変

卓上の黒コショウでパンチを加えると、
ぐっと引き締まってイイ感じにはなる。

 

 

 

【ツナマヨフライ】

中華そば 海「ツナマヨフライ」

それってどんなもの?

メニューを見て想像つかずで頼んだけど、
あ、こういうものね。

歯を入れると、
やっとその正体が分かる。

中華そば 海「チャーシュー丼」

馴染みないネーミングだったので、
ちょっと想像つかなかったけど、
シーチキン的なツナにマヨネーズを加え、
それに衣を付けて揚げたもの。
うん、ツナマヨのフライだわね。

さくっと軽やかな食感の衣、
そこからマヨネーズが効いたツナが現れ、
で、マヨネーズがイイ効果になっていて、
一緒にソースかな?調味料も出されたけど、
シロメシと合わせるならば、
調味料補助は欲しいけど、
今回はチャー丼だったし、
その味になっちゃいそうなので、
そのまま何も付けずにさくっさくっ。

うん、そのままがイイな。

 

 

 

 

てなことでの完食。

 

チリン、PayPay。

 

 

 

 

ランチはちょいちょい構成が変わってて、
その組み合わせで楽しみ方が増え、
気分によっての変化も付けられるので、
こういうスタイルはイイよね。
また寄ってみたくなる店ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
隣席とはアクリル板で仕切ってるけど、
その隣に調味料や箸が置かれていて、
ま、今回は隣客が居なくて良かったけど、
居たらそれらを取りづらいよなぁ〜
そこんとこは気になるとこではあったわ。

中華そば 海の案内

あ、あとね、
他店でもある話だけど、
黙食を呼びかけているにも関わらず、
ノーマスクでの会話が見受けられるのよね。

今回は御婦人方が並列でべらべら。

ひと声掛けての注意もなく、
そこんとこも気になるとこではあったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.