ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市天竜区

ホームラン軒 二俣店【塩ラーメン】@浜松市天竜区二俣町

投稿日:2021年9月23日 更新日:

 

シン・ゴジラは観た。

ゴジラは知ってはいるけれど、
ちゃんと観たことはなかった。

 

 

 

シン・ウルトラマンは気になる。

帰ってきたウルトラマンのことではない。
新ウルトラマンと呼ばれていたけど。

 

 

 

シン・エヴァンゲリオンは観てない。

元々観ていなかったので、
話の内容は知らなかったし、
乗り遅れてしまった感があって、
今更・・・と躊躇したままで今現在。

 

 

 

新聞記事を見た。

シン・エヴァのモデルとなったそうで、
9月26日までの期間限定でもって、
駅名表記を「第3村」にするんだと。

第3村の新聞記事

(中日新聞)

そこんとこはミーハー根性がうずうず。
期間限定ってのに弱くうずうず。

そんじゃま、
せっかくなんで行ってみようかな。

 

 

 

【第3村】

第3村の看板

駅舎表示はもちろんのこと、
ホームのあちこちもそれに変わってる。

第3村のホーム

第3村のホーム

鉄道ファンはもとより、
エヴァファンには堪らないんだろうなぁ〜

ミーハーな僕はワクワクする。

エヴァの案内

エヴァの記念切符があったり、
売店にもそれらしきものがあったり。

 

 

音街ウナって何だ?

音街ウナ

音街ウナ

このキャラは全く知らない。

 

 

ゆるキャン△は知ってる。

アニメでなくドラマは観た。

ゆるきゃん△

ゆるきゃん△

大原優乃なでしこにハマり。

 

 

 

 

駅舎はそんなキャラが入り乱れて渋滞ちう。

天竜二俣駅の外観

その駅舎の一角が目的地ぞ。

ホームラン軒 二俣店の外観

天竜二俣駅の外観

 

 

 

【ホームラン軒 二俣店】

(浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2)

ホームラン軒 二俣店の外観

店内は奥に厨房があり、
左の窓際にカウンター、
右にテーブル、小上がりが見える。

ホームラン軒 二俣店の定休日変更

このご時世で消毒液が用意されてるけど、
本棚のマンガ本と同化しちゃって、
スタッフに言われて気づくという事実。

シュッ!揉み揉み揉み。

ホームラン軒 二俣店の内観

アクリル板の仕切りあるカウンターに着き、
メニューを眺めます。

ホームラン軒 二俣店のメニュー

ホームラン軒 二俣店のメニュー

店名を冠す「ホームラン」てのもあるけど、
麺3玉ってことでそちらは遠慮。

以前、醤油を食べたと思うので、
今回は塩をイってみようかな。

セットにするとおトクなゴハンものも。

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥700

ホームラン軒 二俣店「塩ラーメン」

はい、コレですね。

双喜紋に龍が入る白き丼、
スープはやや濁りのある白きもので、
白ゴマ、白ネギが浮かんでいる。
麺上の中心部には茹で玉子、なると、
その周囲にはチャーシュー、メンマ、
小松菜、海苔を配している。

ホームラン軒 二俣店「塩ラーメン」

全体的に丁寧な盛りであるので、
そこんとこは好印象ではあるんだけど、
海苔のふにゃりは勿体なさげで、
レンゲは無造作置きではないんだけど、
裏の文字が見えてしまっていて、
ワクワク度が削られてしまって残念。

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
マスク越しにゴマ油が香ってきていたけど、
外すとそれが更に強めに立ち上がってくる。
この香りは嫌いじゃないぞ。

てなことで、
まずはスープをひと口。

ホームラン軒 二俣店「塩ラーメン」スープ

ほんのり甘みがあって、
ガラ系ベースのもののようで、
あっさりではあるけど、
油のこってり効果でコク深さが感じられ、
エンミは薄くなく、
しょっぱくさせ過ぎずの塩梅で、
キャッチーな塩といったところ。

ホームラン軒 二俣店「塩ラーメン」麺

合わせるは細麺で、
加水低めのもの。

スープとの一体感は良く、
啜り上げるとゴマ油の香りが鼻から抜ける。
うんうんうん、
ゴマ油の魅力が良く感じられるわ。

 

チャーシューは想像した通り、
醤油の効いた・・・でなく、
茹で肉といった感じで、
ぷりっとした弾力があって、
脂の甘みも感じられて悪くはない。
茹で肉も悪くない。

メンマはぽりぽり。

海苔はほぐれてきて、
磯の香りを麺に絡ませてくる。

茹で玉子は、
あ、そうなのね、
半玉ではなくて、
サラダに使われるようなスライス。

小松菜はほろ苦さがあって、
キャッチーなスープが広がる口の中で、
一旦さっぱりとリセットさせてくれる。
小松菜、イイな。

 

 

 

【半チャーハン】¥300

ホームラン軒 二俣店「半チャーハン」

こんもり半球状に盛られ・・・てはおらず、
ぺたんと緩やかなカーブを描く盛りで、
見た目的にはそそられない。

玉子、チャーシュー、ネギが使われ、
それらよりも鮮烈な紅生姜の赤が目立つ。

ホームラン軒 二俣店「半チャーハン」

コメ粒は油でコーティングされ、
ぱらっとほぐれ、
しっとりとした歯応えがあり、
最初は薄味のように感じるも、
程良い味付けとすぐに分かり、
油のクドさは気にならず、
ぱくぱくと食べれちゃう。

ホームラン軒 二俣店「半チャーハン」ひと口

こりゃ、イイな。

半チャであったけど、
ボリューム的にはフルでもイケるぞ。
うん、フルにしても良かったな。

 

 

 

とかなんとかで完食。

 

 

 

 

 

スープ飲み干さず。
で、支払いを済ませての退店。

 

 

 

 

 

うんうんうん
また機会があれば、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉はしっかりと渇き、
水を楽しむ。

 

 

浜松市天竜区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.