ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

らーめん 鯱【豚骨醤油らーめん】@浜松市東区天龍川町

投稿日:2019年12月7日 更新日:

 

 

へ?

新店?

 

ちょっとした情報をもらい、
その場所を確認しに行くと、
あぁ、うん、
まだ出来上がってはいないのね。

らーめん 鯱、建設中

11月末OPENかぁ〜

らーめん 鯱、建設中

期待して待とっかな。

 

 

 

 

 

そんなこんなしていると、
あちらとそちらが閉まるよな報を受け取る。

報ー報ー報ー ( ̄O ̄;)

 

なんやかんやであーなってこーなるよな、
それぞれのピースが組み上がっていく。

あー、
なるほどなるほど、
そういうことなのかな?

 

 

 

 

 

ま、それはそれとて、
食べてみなきゃ分からないし始まらない。

らーめん 鯱の外観

JR天竜川駅は北口の真ん前、
2019年11月30日(土)開店。

 

 

【らーめん 鯱(しゃち)

らーめん 鯱の外観

らーめん 鯱の外観

駅舎改修に伴って、
ロータリーなど工事中で、
歩道もまだまだ工事中。
駐車場はそこを横切るよに入っての8台。

べんがら色の外観に、
白字で書かれた「らーめん」が映える。

らーめん 鯱の営業案内

営業時間は駅利用者に合わせてか、
パチンコ利用者に合わせてか、
夜までの通し営業でこれはありがたい。

まだ定休日の案内は無かったけど、
これから決めていくのかな?

らーめん 鯱の券売機

入ると左手に券売機があり、
外の案内と同様に写真付きで分かりやすい。

らーめん 鯱のメニュー

さてさて、
何にしようかとその写真を眺める。

豚骨、魚豚の他に清湯もあるみたいで、
まぁ、とりまの左上の法則でイクべしかな。

らーめん 鯱の券売機

あ、ゴハンものもあるな。

らーめん 鯱の券売機

こちらも併せてのポチリ&ポチリ。

 

店内は正面横長の厨房、
そこを囲む形のL型カウンター11席、
そしてテーブル4席×3脚を設けている。

スタッフは男性3人と女性の4人体制。
落ち着いている。

らーめん 鯱の内観

 

 

 

 

 

【豚骨醤油らーめん】¥750

らーめん 鯱「豚骨醤油らーめん」

どんよりと粘度濃厚そうなスープで、
トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔。

らーめん 鯱「豚骨醤油らーめん」

パッと見の明るさはないのね。

 

まずはスープをひと口。

らーめん 鯱「豚骨醤油らーめん」のスープ

 

うおッ!

これは見た目通りに濃厚な豚骨だねぇ〜
ドロリと舌を包み込むような粘度があり、
油こってりで重たさがある。

醤油を謳ってはいるけど、
醤油醤油と風味高くしょっぱいものでなく、
調和が取れている使い方。

ニンニクチップが入れてあるので、
時折その香りがアクセント的に口に広がる。

らーめん 鯱「豚骨醤油らーめん」の麺

合わせるは多加水の平打ち縮れ太麺。

ぷりっとした弾力があり、
歯を入れるとしこしこと力強い歯応えで、
このスープとは合っているよに思う。
うん、しっかりとスープが絡んできて、
こりゃ、相性がイイなぁ〜

白ネギはジャキジャキとした歯触りで、
これまた相性良く感じる。
イイね。

チャーシューは肩ロースを使用。
しっかりと味が染みた煮豚で臭み無く、
ほろりと崩れる柔らかさ。
全体感からすると、
噛み応え強いももも合いそな気もするな。
メンマはポリポリと小気味イイ食感。

 

 

うんうんうん、
後半はこってり感が徐々に重くはなるけど、
まぁまぁまぁ、
なんとかそのまま突っ走れるかな。

 

 

【ネギチャーシュー丼】¥300

らーめん 鯱「ネギチャーシュー丼」

「チャーシュー丼」もあったけど、
開店祝い的でお高めを頼みたくもあるし、
何よりネギが好きなので、
ネギ有りバージョンを選択。

らーめん 鯱「ネギチャーシュー丼」

ふわりと乗せられた白髪ネギがそそるよね。
タレが掛けられてる白髪ネギがそそるよね。

らーめん 鯱「ネギチャーシュー丼」

ネジ自体はジャキジャキとした歯触りで、
瑞々しくその香りの辛みがイイ。

らーめん 鯱「ネギチャーシュー丼」

チャーシューのほぐしたものが下にあり、
これと共にゴハンを口に放り込む。
イケるね。

ゴハン量は意外に多く、
腹が膨れていく。

スープは残っていたものの、
合わせての相乗効果は期待出来そになく、
そのまま単独で食べ進みての完食。

うんうんうん、
腹パンにての完食でした。

 

 

12月9日(日)からリリースは、
焦がしニンニクを使う「黒らーめん」。
そりゃ気になるなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新店ではあるけど、
既に完成された印象があり、

ふぅぅぅがぁぁぁあッ!

鼻息荒いくらいの破天荒な勢いは感じない。

客を迎え入れるおもてなし感より、
客をこなすお仕事感、
場慣れ感に満ち溢れるかのようで、
淡々としていてクール、
温かい印象はなく冷めているようで、
どうも緊張するなぁ〜

 

 

あ、こんなことを書くと、
チヤホヤされないからなんちゃら、
挨拶されないからなんちゃらとか、
不思議な妄想を書く輩が湧いてくるけど、
まぁ、実際引きこもらずに体験してみそ。
また来よう!という印象を受けるかな?

 

 

ま、開店おめでとうございます。

(・∀・)

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.