ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊田市

麺創 なな家【酢じめサンマの生姜醤油つけ麺】@愛知県豊田市

投稿日:2019年12月8日 更新日:

 

 

あぁぁああ、

やっぱ食べときたいッ!

 

てか、
サンマと言えば、
焼いたやつをうにうにと濾して、
醤油ダレと合わせてどどん!って、
ネコシャク的な流れが出来てたりして、
ま、それはそれで美味くはあるんだけど、
その右倣え的な流れがイマイチで、
な〜んだか面白味は無くて、
違う流れを期待はするものの、
静岡では新たな動きは見られなかったりで、
モヤモヤしちゃったりしてる。

 

 

愛知県では違う流れがあったりで、
何か新たな刺激が生まれたらイイなと思う。

麺創 なな家の外観

 

 

【麺創 なな家】

麺創 なな家の外観

山をウネウネして走るものの、
やはり訪問までは時間が掛かるもんで、
遅めの昼時での訪問。

麺創 なな家の案内

やっぱ遠いわ。

麺創 なな家の案内

既に駐車場はほぼほぼいっぱいで、
店内もまた然り。

麺創 なな家のメニュー

中待ち席に案内されてのメニューをチラリ。

麺創 なな家のメニュー

麺創 なな家のメニュー

 

うぎゃ!

いやいやいや、

ヤバヤバヤバだぞ!

 

麺創 なな家のメニュー

お目当てのサンマはあるんだけど、
「酢じめサンマの彩り丼」が無い。

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」

一緒に提供されているはずのゴハンものが、
メニューから外されているじゃん!
マヂかぁ〜

 

一緒に食べるのを楽しみにしてたのに、
そっか、
前週は寝込んでたりしてノー外出だったし、
まぁ、動くのが遅かったかぁ〜
ま、ま、ま、しょんないな。

 

でもサンマは一応食べられそうだし、
諦めるしかないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぎゃ!

いやいやいや、

ヤバヤバヤバだぞ!

 

注文をしたところ、
骨揚げが品切れで付かないんだと。
それでもイイですか?と問われる。

マヂかぁ〜
これは凹むなぁ〜

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」

ゴハンものは諦めがつくけど、
骨は見映え的にも、
その味的にも惹きがあるので、
これが無いとなるとショックはデカいわ。

 

ま、ま、ま、
無いものは無いでしょんないけど、
あぁぁああ、
もっと早くに出発するんだったなぁ〜

 

う〜む、残念無念なのねん。

 

 

 

 

【酢じめサンマの生姜醤油つけ麺】¥1,000

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」

うん、
それでもなな家恒例であって、
風物詩として食べときたい品なので、
とりあえず食べられることが嬉しくはある。

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」のつけ汁

今年のテーマは生姜醤油だそうで、
つけ汁は猪骨をベースに金苗醤油、
そして生姜を効かせたのだとか。

ネギも入ったつけ汁は酸味が強く、
そして生姜がガツン!と強く効いていて、
こりゃ、なかなかに主張が強い。

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」の麺

きぬあかりほぼ100%という麺は、
艶やかなる麺肌で、
もちっとした太麺。

つけ汁に浸けると、
間違いない生姜をしっかりと拾ってきて、
こりゃ、エゲツないくらいに主張。

あぁ、
でもそれによって麺の甘みが引き出され、
クセになりそうなんだわ。

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」の麺

揚げた骨は今回は無いので残念だけど、
サンマの身はあるのよ。

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」のサンマ

米酢で締めてあるそうで、
これを口にすると、
酸味からサンマの旨みが広がってくる。

麺創 なな家「酢じめサンマの生姜醤油つけ麺」のサンマ

うん、臭みは無くて、
じわりとした旨みがイイな。
でも今年は脂が少ないのか、
コク深さ的には大人しい気がするんだけど、
ま、気のせいかしら?

 

ズズッ!ズズッ!

 

啜り上げのイイ麺を啜り啜り啜り、
締めサンマを喰らいての完食。

 

 

 

 

うん、
今年も食べられたなな家のサンマ。

麺創 なな家の外観

来年も楽しみにしたいななやぁ~

 

 

愛知県豊田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.