ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県春日井市

ライトニングファイヤー【台湾そば】 @愛知県春日井市

投稿日:2019年1月15日 更新日:

まだ行ったことないやー
 
某店に貼られたポスター。
ガチで初めて見たんだけど、
正直初めて目にした名前。

どんな店なんだろ?
店名からして興味は湧く。

 
チャンスがあったらイってみよっかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャンス到来!
こりゃ、イクっきゃない!
\\\٩(`^´)۶////
 
 

 

 

 
【ライトニングファイヤー】です。
 

 

車は目の前の立体駐車場に停めると、
30分無料チケットがもらえます。
 

 

隣などへの駐車は禁止。

 

無断駐車、ダメ、ゼッタイ。
 
スナイパーが狙ってるかもだから、
気をつけなきゃだお!
 
メニューは壁や店頭に案内あり。 
中華そば、台湾まぜそばがメインかな?
どっちかにしよっかな?
両方のイイとこ取りにしよっかな?
 
 
暖簾が掛けられ、
看板照明も点けられての開店。

 

 

 
改めましての
【ライトニングファイヤー】
 
店内は縦に長く奥行きがあり、
左手に厨房付きのカウンター、
右手は中待ちスペース、
券売機は右振り返り部にある。
 
狙いを定めてバキューン!
 
卓上には色々と案内がありますよ。
 
あ、そうなんだ!
高山ラーメンのインスパイア系なんだね。
 
高山には一度行ったことがあるなぁ~
観光本で見た橋のたもとにある店だっけかな?

 

3月? 違うな。ま、いいか。

 

チキンラーメンみたいな麺なのは覚えてる。
そのイメージしか残ってないなぁ~
 

 

 
 
 
 
【台湾そば】800

 

高山の中華そばに、
名古屋の台湾ミンチを、
春日井の店が合わせたる一杯は、
台湾ミンチを中央に、
チャーシュー、メンマ、ニラを配置。

 

 
まずはスープをひと口。
 
あ、甘いんだ。
ほんのりとした甘みのある醤油味で、
魚介の風味があり、
ちょっと香りにクセが感じられる。
甘みは玉ねぎによるものらしいけど、
僕にはちょっと気になるレベルではあるかな。
これは温度低下によって、
より甘みが目立ってくる。
 
麺は平打ち細で縮れが入っている。
しなやかで、
スープの馴染み良く、
もちっとした感じ。
 
 
台湾ミンチをそのまま摘まんでみる。
 

 

あ!
辛ッ!
 
想像以上に辛さが強くてオドロキ。
ニンニクも入っていて、
惹きの強さがある。
 
これを全体的に合わせてみると、
甘みがコクとなって、
辛みを支えるよな形となり、
ミンチの旨みにニラの風味も加わり、
これはイイ感じだわ。

バラ肉は脂身の旨みを、
メンマはポキッとした食感を楽しめる。

 

 

 



中華そば単体でなくて、
欲張って、
台湾ミンチを合わせたのにして正解だったな。

 

あ、でも、
台湾のパンチを考えたらば、
麺は硬めであっても良さげな気はする。
 
 
じわじわと汗が滲み始める中、
穴開きレンゲを使ってミンチ喰いをして完食。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この台湾ミンチは好きだなぁ~
「台湾まぜそば」が気になってきちゃうわ。

 

 
機会があったら狙ってみたい気分だゾ!
スナイパーだゾ! うん。
 

 

愛知県春日井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.