ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県春日井市

らぅめん考房 ありがた屋【台湾らぅめん・しお】@愛知県春日井市

投稿日:2020年2月20日 更新日:

 

そういえば、
同行者はまだ行ったことないよな。

うん、せっかくの名古屋圏だもの、
行ける時に行っときたいよな。

 

 

【らぅめん考房 ありがた屋】

らぅめん考房 ありがた屋の外観

らぅめん考房 ありがた屋の外観

週末の昼時ともあって駐車場は混んでて、
でも入れ違いのタイミングで入れたようで、
たまたまの1台分に車を滑り込ませる。

ありがたやぁ〜

らぅめん考房 ありがた屋の外観

らぅめん考房 ありがた屋の営業時間

らぅめん考房 ありがた屋の案内

店内フロアは中待ちから一段高くなってて、
オサレな雰囲気は健在。

らぅめん考房 ありがた屋の内観

事前にメニューを眺め、

らぅめん考房 ありがた屋のメニュー

らぅめん考房 ありがた屋のメニュー

らぅめん考房 ありがた屋のメニュー

らぅめん考房 ありがた屋の案内

いつもの一杯にしようか、

らぅめん考房 ありがた屋のメニュー

たまには違うものにしようかと思案思案。

 

 

 

 

よしッ!

 

らぅめん考房 ありがた屋の券売機

らぅめん考房 ありがた屋の券売機

たまには違うものにシフトしてのポチリ。

さてさて楽しみだぞん。

らぅめん考房 ありがた屋の内観

 

 

 

 

【台湾らぅめん・しお】¥850

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」

“台湾”を謳う通り、
中央には台湾ミンチがどどん!とね。

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」

その下にはもやしが敷かれていて、
周りにはニラが散らされ、
仕上げに青ネギ、海苔を置く。
台湾ミンチの影響を受けないように、
そっとそっとそっとスープをひと口。

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」スープ

 

どぅわッ!

辛ッ!

油断してたけど、
もう影響受けてんじゃ〜ん!

すっと入ってきたスープを味わう間も無く、
尖った辛みが口腔内を刺激。
あ、でも、それに負けじと旨みが出てくる。

謳いを見ると、
煮干が使われているようだけど、
いつものスープとの違いはよく分からず、
突出するものでなくやんわりとしたもので、
あっさりながらも辛みをちゃんと支えてる。

醤油と違って弱いかなぁ〜?
なんて危惧する必要はなかったわ。
この感じ好きだなぁ〜

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」麺

麺は平打ちの細。

加水高めのもので麺肌滑らかく、
びよ〜んと伸びあるもの。
辛みが加わったスープを絡め、
もにっもにっとした弾力と共に入ってくる。

もやしは麺とは違うシャキシャキ食感で、
ニラは香りで絡んできて変化を付けてきて、
やっぱ、イイなぁ〜

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」ニンニク

別添えで提供されるは、
しっかり聞き取れなかったけど、
ニンニクチップのようで、
これをちょこっと入れてみると、
風味で変化してきて、
この相性はイイじゃないのさぁ〜

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」味変

これは入れた方がイイよぉ〜

 

 

 

 

いやいやいや、
これまではたまにしか寄れない地域なので、
気に入ってる「しおらぅめん」が多く、
てか、
最初に食べた「しお」がヒットしたので、
以来ほとんど冒険はしなかったけど、
この「台湾」もイイなぁ〜
好きだなぁ〜
もっと早くに食べとけばなぁ〜

なんて、思ってみたりするんだけど、
何でそう思ったかったっていうと、
2020年5月を目処に、
メニューを跡形もなく変えてしまい、
しょうゆらーめん、
豚白湯、
グリーンカラーらーめんの3品の他、
春夏はつけめん、
秋冬はまぜそばにするんだとか。

しょうゆにしても、
現行のものとは変えてしまうのだそう。

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」

(萬屋さん、ありがと。)

てことは、
当然ながらこれも消滅?

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」

店主が手の空いたタイミングで、
その答えにビビりつつ、
恐る恐る訊いてみる。

 

 

「これ、無くなっちゃうんですか?」

「バッサリ!」

 

ひょえええええええーーーッ!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

店主、イタズラっ子のように、
よくぞ訊いてくれた!ってな感じの笑みで、
不敵な笑みで力強く答えたぞぉぉぉぉッ!

「バッサリ!」って答えたぞぉぉぉぉッ!

「バッサリ!」って!

((((;゚Д゚))))))) アワアワアワワ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
とにかく基本的に全メニューが消滅し、
5月には鶏→豚に変更されちゃうみたいで、
もちろんこの「台湾らぅめん」も。

らぅめん考房 ありがた屋「台湾らぅめん・しお」

現行「ありがた屋」を楽しむなら今のうち、
新生「ありがた屋」は更に楽しめるはず。

 

どちらにしても期待値は上がっちゃうさ。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

愛知県春日井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.