ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

中華定食 弥栄【ランチセット(半炒飯+ラーメン)】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年7月31日 更新日:

 

いろんな情報を見かけるけど、
同じよな情報は食傷気味で、
満遍ない情報で刺激を受けたい。

 

 

有名店に行きました。
食べました。
美味しかったです。

 

 

それはそれでイイけど、
そればかりってのもねぇ〜

食べ歩き始めた人ならともかく、
食べ歩き続ける人であっても、
SNSはもちろん、
ブログでもそんな感じだったりして、
TDLで例えるならば、
ウエスタンリバー鉄道のように平坦で、
カリブの海賊のドキッとする最後もない。

 

 

僕はビッグサンダーマウンテンだったり、
スプラッシュマウンテンなんかが好きだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(゚∇゚|||) はぁうっ!

 

な、な、なんの話だっけ???

 

 

あ、あ、そうそう、
たまたま目にした情報は、
僕は初めて知った店。

調べてみると興味が湧いてきた。

イってみよっかな。

 

 

国道一号から豊橋港に向かう道、
東三河環状線沿いの豊橋市立本郷中学校、
その西隣の道を北上すると見えてきます。

 

 

【中華定食 弥栄(やさか)】

中華定食弥栄の外観

4月にオープンしたようです。

火曜、第1・3月曜が定休日で、
昼、夜の営業だとか。

 

⇨ホームページ https://yasaka-toyohashi.com/

⇨Facebook  https://m.facebook.com/teishokuyasaka/

 

店内は奥行きがあり、
手前に丸テーブル2席×2脚、
半円3席×1脚、
中央にクローズドキッチン、
カウンター5席、
奥に角テーブル4席×2脚、
小上がり6人×1脚が用意されています。

 

メニューはこちら。

麺、飯、単品、サイドと並び、
日替わりもあったりして種類豊富。

目の前の壁にもあったりするけど、
とりまセットにしてみます。

 

 

 

 

【ランチセット(半炒飯+ラーメン)¥780

ランチセット(半炒飯+ラーメン)

餃子も食べてみたかったけど、
3点が揃う欲張りセット的なものは無く、
ラーメンと半チャーのセットにしました。

ラーメンはザ・醤油的な色合いのスープ、
トッピングにチャーシュー、メンマ、味玉、
白ネギ、海苔を配しています。

 

スープをひと口。

パッと広がる爽やかな酸味は醤油由来。

ベースは厚いものでなく主張は控えめで、
醤油らしさを前面に持ってきていて、
しょっぱさのないスッキリとしたもの。

合わせるは加水高めの縮れ細麺。

スープの馴染みは意外に高く、
醤油感もしっかりと抱えていて、
プリシコな歯応えで食べさせる。

白ネギはその辛みのある香りが面白い。
もやしのシャキシャキと変化を与えるけど、
力強くないスープに対する無味のもやしは、
バランス的には合ってるかは疑問。

チャーシューは巻きバラ仕様で、
僅かながらに酸化臭がしたのは残念。

 

中盤にはコショウを入れて味変。
これは合う感じなんだわ。

 

 

半炒飯をイっちゃうよ。

半炒飯

見るからにパラッとしていて、
チャーシュー、玉子、ネギが入っていて、
トップにはエビが乗っている。

口にするとやはりのパラッと感で、
油によるベチャッとしたクドさはない。
程良い塩加減で、
これ、イイなぁ〜

玉子が柔らかく舌を撫でていき、
ふっくらゴハンが舌の上でほぐれる。

うんうんうん、
旨チャー探検隊は好きかしら?

 

 

程良く腹は満たされての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主ひとりのオペで、
滲む汗だったり、
あっちへこっちへとウロウロと動き回り、
なんだか気になってしまい、
食べる側としては落ち着かなかったけど、
料理的にはチャーハンにしても興味あり。

他も試してみたいぞん。

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.