ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【GANSO中華そば】 @掛川市

投稿日:2018年10月24日 更新日:


通常営業では食べられない、
月に一度しか食べられない、
しかも定休日の夜にしか食べられない、
これを逃せばどうなるものか危ぶむなかれ、
な一杯が提供されるのは、


【GANSO中華の日】
 
現在の基本的な「純鶏醤油そば」のその前、
切り替わる前の「中華そば」が月一復刻です。


とはいえ、
当時とは食材が違ってたり、
少しずつ改良、進化されたりして、
「ほぼ中華そば」といった感じがします。
 
 
 
 
 
スープちょいシャバ目
店主情報によると、
今回はそんな状態のスープなんだとか。


 
某ブログの記事へのアンサーなんだろか?

しばらく行ってなかったけど、
行かなきゃボコられそうな気がしてきたぞ。
((((;゚Д゚)))))))アワアワワ


YAVA〜ッ!
行かなきゃ!
行かなきゃ!
行っとかなきゃ!
 
            バキューン!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;)┘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あいにくの雨模様ながら、
暖簾が掛かるのを待つ列が伸びています。
 
【麺屋 さすけ】です。
 
一巡目には入れずの外待ち継続。
 
〜の入店で券売機前へ。
 
GANSOに磯海苔の組み合わせは、
ハズしたくないし、
ハズせないし、
ハズすべきでないよ。


ゴハンものも食べたいよ。
ポチリポチリポチリ。
 
おっと、
「3S」は多くの賛同をいただきました。
募金箱が設置されているので、
モチのロンで多少ながらの御協力。チャリン。
 
ソ夕さんとは隣席遭遇。
話をしながら調理を待ちます。
プライバシーへの配慮から、
  直接表現は避けましたが、
  “ななまるそゆうさんではありません。
 
 
 
 
 
【GANSO中華そば】850+磯海苔¥150


トッピングは別腹に分けられての提供で、
まずはスープと麺だけ、
まずは味わえ!とのメッセージが伺える。


 
ではではスープをひと口。
 
お!
 
力を入れ込み過ぎて粘度増しになり、
濃厚に変化してたスープが今回は違う。
いつものトロンに比べたら粘度は低く、
サラリとした軽やかさがありシャバめ。
 
とはいえ、
当時のものと比べたらまだ濃厚ではあり、
舌を包み込む円やかさは健在なれど、
近々の中ではぐっとシャバめな仕上がり。


それで動物系より魚介が前に出てきて、
醤油ダレはやや強めに効かすけど、
しょっぱくはなく旨みを活かし引き立たせる。
 
合わすは低加水細麺。
しっとりしなやかな茹で上がりで、
実にエロティック。
スープのまといが徐々に高まっていく。


白ネギ、三つ葉、糸唐辛子を投入し、
食感的変化を付ける。
 
そして磯海苔。
これはハズしちゃかん!のよ。
投入して・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフローーーッ!!


\\\\٩('ω' )و ////

 
スープを吸い込み、
逆に旨みを溶かし出す。
粘度が高いと水分を奪われちゃって、
スープが重くなっちゃうので、
僕はやっぱシャバめの方が合うと思うな。


磯の香りがプラスされることで、
より全体的な旨みが増しちゃう。


あぁぁああ、タマラナイ。
 
 
 
 
 
「今日は海苔が合うでしょ?」
店主がニヤニヤしながら訊いてくる。
欲しがるなぁ〜


「合うよ、合う!」
そりゃあ、
この組み合わせあってのGANSOだよ。
 
 
 
 
 
【エビと焼豚ごはん】150


炊き込みご飯に白ネギ、刻み海苔をON。
なにやらペーストが乗ってるんだけど、
気付かなかったことにしよう、うん。
 
干し桜エビを使って炊かれてるようで、
その風味が香る。
チャーシューも入っていて、
嬉しいサービス価格なんだわ。
 
スープを注いじゃったりして贅沢さを増す。


うひゃひゃひゃひゃひゃ!
(((o( ̄∀ ̄)o)))
 
 
 
 
 
完食完スペです。
 

 
「今日はシャバくて美味しかったですッ!」
わざとらしく店主に告げての退店。
 
うん、でも実際当時は粘度高ではなかったし、
磯海苔と合わすなら粘度は抑えた方がイイな。
今回は良かったですわ。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
次回は10月25日(木)18時〜
近々の濃厚なものに戻すか?
アフロがより引き立つシャバめか?

次回はどっちだろね?
(
。・ω・。)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、
「桜海老のつけそば」また食べてみたいな。
『GANSOつけそばの日』やらないかしら?


(*´艸`*)ぷぷぷ
 

 
 
 
 
 
 
 
 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.