ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【燻製生姜醤油拉麺】【お茶にぼし(温)】 @菊川市

投稿日:2018年7月15日 更新日:



『中部迷店コラボ10』においては、


スープを炊くのではなく、
“搾る”という手法にビックリ!!
他にも炭酸を使う一杯を出したりと、
新たな可能性を探る姿勢はスゴイよね。

【麺屋 菜花奈(なばな)です。


限定も出てたりはするけど、
しばらく食べれてなかった基本的な一杯を。

【燻製生姜醤油拉麺】880

深みのある赤いスープです。
トッピングで配されるは、
チャーシュー、穂先メンマ、燻製玉子、
白ネギ、三つ葉。


スープをひと口。

ん?


いつもとは違って、
醤油由来と思われる酸味が先行、
次いでふわりと燻製の香り、生姜が来る。
燻香はガツンとしたものではなくなって、
仄かに香らせる程度。
生姜もビビッ!と強かった前回よりも静か。
旨みを味わいやすくはなったけど、
惹きは抑えられたよな印象。

合わせるは低加水細麺。
パツン!としていて、
グッと噛み応えのあるもの。
スープは馴染み良く、
一体感良く楽しめる。

生姜は細切りのものは見当たらず。
中盤のサプライズ的な変化はなく、
ちょっと残念だわ。

チャーシューは低温調理の肩ロース。
脂の割合が多めで生々しい感じがしたので、
早めにスープで火を入れる。
熱が入ることで、
より柔らかさを引き立たせてはむはむ。
燻製半熟玉子は表面に燻香が付けられていて、
そこがまたイイ感じなんだわ。

【トマトチキン丼】150

「今日の小丼」はこちら。
鶏肉をトマトで煮てあるみたい。
鶏は柔らかでゴハンとも合う。

だけどスープとは合う気がしなかったので、
トマトを食べきった後に、
残したゴハンにスープ投入。


はい、完食。

まだイケる。

【お茶にぼし()900


気になっていた一杯を追加で。
泡を見るとやや緑がかっていて、
これがお茶なのかしらん?

スープは・・・

煮干全開ッ! 
Σ( ̄。 ̄ノ)


いやいやいや、
スゲーじゃん!!

煮干提供開始前の試作のライトなスープを、
「濃いッ!にがッ!」と言ってた店主。
あれからすると、
結構濃いのを作るようになったよねぇ〜
旨みに加え、
苦みやエグミはもちろんエンミも強めで、
正直分かりづらかったけど、
おそらくはお茶の渋みなんかもあるようで、
グイグイと主張してくる。

スゲーな、これ。

合わせる低加水細麺は変わらず。
さっきのより僅かながらに弾力が強く、
細めかな?と思ったけど変わらずらしい。

刻み玉ねぎはシャキッとしていて、
その瑞々しさが主張煮干に合う!合う!合う!
ちょっとしょっぱめに感じてきたので、
もっと欲しかったくらいだわ。

お茶をより感じるらしいから、
(冷)も食べてみたいところだわ。


菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.