ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

中国料理 得意齋【得意齋麺】 @菊川市

投稿日:2017年9月8日 更新日:

見慣れた景色、
何度も通ったことのある道であっても、
ちょっと意識して右左キョロキョロリ。
意外に新しい発見があったりするのよ。

菊川に入り、
マグロ丼は美味しい店の前を通ろうとした時、
一瞬視界の隅に入ったオレンジ地に白い文字。

 

ん?

 

ん?

 

ん?

 


中国料理◯◯◯?

ラーメンが食べれそうだよね。( ̄∀ ̄)

とはいえ、
なかなか訪問せずの熟成期間。

タイミングがやっと合いました。

【中国料理 得意齋(トヲイーサイ)】

新しい発見って、
ちょっとした意識の持ちようなのね。

店内は厨房付きのカウンターに8席、
小上がりに4席2脚と丸テーブル1脚。

メニューはこちら。

いやぁ~、
「小笠郡菊川町」って懐かしい表記だわね。

一品物は割とイイお値段。
麺類がいくつか並んで迷うけど、
店名が付いた「トヲイーサイミェン」を注文。

【得意齋麺】850

 
レタスが乱舞ッ!
 

なんとも豪快さを感じる盛り付けです。
その上には焼肉が乗せられていて、
ラーメンはそれらを引き立て支えてる感じ。

スープをひと口。

鶏ガラ中心の中華スープ醤油味という感じで、
軽い酸味と甘みのあるアッサリ系。
強過ぎず弱過ぎずの加減でイイ感じだわ。

合わせるは緩いウェーブの細麺。
やや柔めの茹で上がりで、
スープの馴染み良く食べさせる。

で、焼肉。

 
これ美味い!


甘過ぎないタレで味付けの厚みあるバラ肉で、
香ばしさがあり、
プリッとした弾力。
脂身の甘さがまたタマラナイのよねぇ~
これ美味いんだわ。

レタスはスープに浸かっていることで、
しんなりとしてきて、
そのシャリッとしたしんなりさもイイわ。

ま、ちょっと感じるものもあるけど、
程度からすると許容範囲内かしら。
うん、これ好きだな。

他も食べてみたい気にさせる店ですわ。

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.