ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメン こころ【5種の貝出汁】@菊川市

投稿日:2024年2月5日 更新日:

 

 

 

 

「1周年おめでとうございます。」

 

 

 

2023年1月21日にグランドオープンで、
1周年を迎えた【ラーメンこころ】

ラーメン こころの案内3

店長を務めていたこともあるので、
新店とはいえど、
新人感は感じないので、
まだ1年なんだ!というのが正直なココロ。

 

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観

ラーメン こころの営業時間

平日の昼時の到着で、
外待ちはあるものの、
駐車場は僅かに空きがあってのラッキーさ。

ラーメン こころの案内2

ラーメン こころの案内1

 

 

レギュラーを食べるつもりではあったけど、
限定を珍しくポチリ&ポチリ。

ラーメン こころの限定案内

ラーメン こころの限定案内

ラーメン こころの券売機

中待ちを経て着席を促される。

食券を渡すと、
あと1杯なら限定エビが作れるそうで、
店主から温かい言葉をもらうんだけど、
う〜ん、どうしようかな?

 

 

「どちらが美味しい?」

「え? あ、両方とも美味しいです。」

「貝!」

 

 

八方美人的つまんない答えだったので、
即座に申し出を却下して、
TKC店主の苦笑いを確認しての調理待ち。

ラーメン こころの求人案内

ラーメン こころの内観

 

 

 

 

 

【5種の貝出汁】¥1,200

ラーメン こころ「5種の貝出汁」

貝出汁ですよね、貝。
うん、貝出汁なんですよね。

ネーミングからして貝出汁ですよね?

ラーメン こころ「5種の貝出汁」

チャーシュー3種、メンマ、バラ海苔、
刻み玉ねぎ、白ネギ、三つ葉に加え、
ペースト状のものが載せられている。

 

 

「牡蠣とアサリのペーストです。」

「味変用に後で溶かしてください。」

「よくあるやつです💦」

「・・・よくあるやつ。」

 

 

 

店主が説明をしてくれて、
“よくあるやつ”がツボった。

ラーメン こころ「5種の貝出汁」ペースト

貝出汁5種についての説明は特に無し。
5種使われているんだろう、きっと。

 

 

 

ラーメン こころ「5種の貝出汁」スープ

スープは貝出汁。

ふっと香ってくる貝の出汁感で、
鶏ベースでの厚みは持たせての淡麗系。
この感じはイイねぇ〜

味わい深さのあるスープです。

 

 

 

ラーメン こころ「5種の貝出汁」麺

合わせるは低加水細麺。

滑らかな肌にぐっと噛み締め感あるもので、
密度が高いように感じる。
馴染んだスープに麺の甘みが重なってくる。

 

 

 

ラーメン こころ「5種の貝出汁」ペースト

例のペーストを溶かしてみる。

牡蠣とアサリ。
スッゲー変化!

アサリというより牡蠣だな。
スッゲー濃厚で4種 vs 牡蠣の様相で、
もうこうなると元々の淡麗系には戻らず。

バラ海苔は海重ねなので、
磯の香りはこれに合う。
麺に絡めてもイイね。

ラーメン こころ「5種の貝出汁」麺

刻み玉ねぎなどの薬味類も辛みや香り、
食感に変化を付けてイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシュー3種、メンマは凡庸アイテム。
貝押したる一杯につまんない凡庸アイテム。

ラーメン こころ「5種の貝出汁」チャーシュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平政と小柱の漬け丼】¥350

ラーメン こころ「平政と小柱の漬け丼」1

海鮮丼イイですね。

ヅケに刻み海苔、
丼フチには山葵が添えられています。
そそるわ。

ラーメン こころ「平政と小柱の漬け丼」2

それぞれをそのまま摘まんでみると、
ヒラマサはこりっと、
小柱はくにっと柔らかき食感で、
甘みある味付けで、
尖った強いエンミ感ではなくて、
ここに山葵を付けたりすると、
ツマミとしてはイイ感じ。
ツマミとしては。

ヅケとしては美味しいんだけど、
ヅケ丼としてはゴハンが進まずに弱い。
酢飯ならイケるかもだけど、
シロメシだと醤油感であったり、
エンミが欲しくなっちゃう。僕は。

ラーメン こころ「平政と小柱の漬け丼」3

ラーメン こころ「平政と小柱の漬け丼」4

スープを注ぎ入れて、
最後は美味しく食べ切りました。

ラーメン こころ「5種の貝出汁」完食

 

 

 

「オイシカツタデス。」

 

 

 

どこか遠くを見つめるように、
店主と目を合わさないように、
言葉を発しての退店。
2年目も、
2年目は、
2年目こそ楽しませてくれたら嬉しいです。

貝出汁も会話も他も含めて、ココロから。

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.