ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

麺屋 グラフミ【醤油ラーメン】 @愛知県名古屋市千種区

投稿日:2018年6月18日 更新日:




よし、名古屋に行こうッ!


『中部迷店コラボ10』は完全フルコンプ。



気分転換したかったし、
しばらく行けてなかった地域も攻めたいし、

とあるイベント前に行きたかった店もあるし、
見たかったものもあるし・・・。

さて、どこ行こう?
既訪店もイイけど、
未訪店もイイな。
どこかないかな?
あ、変わった名前の店が出来たんだ。
あ、違うじゃん、開店するんだ。
あ、店主の怪我で延期したんだ。

2018年6月16日開店なんだ。

明日じゃん!Σ(゚Д゚)

あ、行ってみよッ!

【麺屋 グラフミ】です。



特に狙ったわけではなかったものの、
開店20分前にしてまだ誰も居ない。


あら!
期せずして開店ポールだわ! ٩( )و


直後にはポツリポツリと列が出来ていき、
らしくなってきましたよ。

11;30開店。
暖簾は無し。
券売機も無いようで、
奥からの着席を促されます。

開店記念のお饅頭をいただいちゃいました。

“要冷蔵”


・・・まだ家には帰りたくないわ。

店内は白、グレー、タイルの壁に、
デリバリースペースを囲むコの字カウンター。

そこに沿う形でぶら下げられた電球。
席は10席ほどが用意されてるみたい。
外観共にオシャンティな雰囲気。

奥の席は洗い場が丸見え。
オシャンティじゃないな。

メニューは厨房を仕切るグレーの壁に掲示。
醤油と煮干の2本柱なのね。
うん、ハートランドがあるのは僕的に好印象。

【醤油ラーメン】800

まずは醤油にしてみました。
淡き色合いのスープは醤油というよりも、
塩のような見た目。

トッピングは、
チャーシュー、メンマ、三つ葉とシンプル。
丼に顔を近づけると、
ふわっと立ち上がる鶏の香り。

ではではスープをひと口。

鶏に支えられ、
ほんのりと甘く優しい味わいで、
醤油は主張強くはないので、
ふた口み口とレンゲを重ねちゃう。

ま、でも、
鶏にしても醤油にしても迫力はなく、
押し広がって訴えてくるものが弱い。
もう少しパンチがあっても良さげだなぁ~

これは麺を合わせてもそんな感じ。

なんでも営利庵とも関連があるようで、
そこら辺は継承したのかしら?

チャーシューは薄くスライスされたもので、
臭み無く柔らか。
口の中でとろけるほどで、
これはイイね、好きだわ。
メンマはポキッと繊維質を残した仕上がり。
スープに比べて主張は強いな。
三つ葉は香りが強いな。

完全スープペロリ、
完スペにてフィニッシュ。

まだまだ進化してくだろうから、
それは期待したいとこではあるな。

初日ということもあり、
スタッフも緊張したんだろうな。
2種2杯同時提供をお客さんが求めたのに、
スタッフの耳には伝わっておらず、
当然伝わっていない厨房からは、
「9番さんに確認して。」の声。
それをまんまお客さんに訊く。

「9番さん、一緒に出します?」

・・・9番は便宜上の呼び方で、
お客さんに「9番さん」って呼び掛けるとは。
ガタガタ手を震わせての商品提供だったり、
その場での支払いももたついたり、
ま、こちらも進化してくだろうから、
それは期待したいとこではあるな。

そして・・・
見てみたかったのは、
名鉄名古屋駅にあるナナちゃん人形。


『ハン・ソロ』公開に合わせ、
6月29日まで特別バージョン。


チューバッカ!

立ちポーズはそのままに、
まんまチューバッカに大変身。
いやいやいや、イイ感じよ、イイ感じ☆

映画も期待したいとこではあるな。

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.