ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

麺屋 三丁目【力麺かつを】 @袋井市

投稿日:2018年6月28日 更新日:



何食べよう?
特に計画をしてないと、
頭ん中ぐるぐると浮かび上がるラーメン。
気分に合うものを食べたく迷うラーメン。
さてさて、どうしよう?

あれイイな!
これイイな!
それイイな!
欲しがってばかりのBABY!


未訪店、宿題店、御無沙汰店・・・もイイな。

ふいに頭に浮かんだ御無沙汰店。


そういやぁ〜、
オープン以来行ってなかったっけなぁ〜

てなことでの訪問は

袋井市上山梨三丁目の【麺屋三丁目】

カウンター6席、
テーブル4席×3脚を設ける店内には、
X JAPANのライブ盤が流されています。

メニューは見開き型で、
ジロー、ラーメン、つけ、タンメンなどなど、
バラエティに富んでいます。

ランチもあるようで、
欲張りたくなっちゃう構成が気になる。


5種類の力麺から選択出来ちゃうってことで、
今回は醤油以外をイっちゃいましょ。

【力麺かつを】760+税(単品価格)

力麺ランチ(¥890+税)で、
「力麺かつを」を選択してみました。


もやし、キャベツから成るヤサイの山が、
どんッ!


炙りますか?と訊かれたので、
炙ります!と答えたバラ肉チャーシューが、
どんッ!

花カツオはひらひらり。



背脂浮かぶスープをひと口。

おッ!

円やかさがあって、
でもサラッとしていて重くない豚骨白湯。
奥にはワイルドさが見えてイイな。
カツオの風味、旨みも加え、
やや強めな醤油感でまとめています。
ガツンとしたパンチ型ではなく、
味わい型の和風ジローといった印象。



天地返しだ、くるりんぱ。

現れ出でたるは平打ち太麺。
麺肌つるりとしていて、
もちっとした食感で、
グッと強めの弾力を持つ歯応え。

ゴワッとした麺でも試したいところ。

スープの馴染みは良く、
シャキッとしたヤサイを合わせても、
弱さは感じない。

でももうちょいパンチが欲しい。
目の前には「にんにく入れますか?」の文字。
そりゃ、あんた、入れたいわさ。

刻みの方がパンチはあると思うけど、
ま、ま、ま、おろしでも、ね、
風味は増すのでイイわ。

バラ肉は柔らかく、
適度に歯応えは残している。
脂身に若干クドさは感じるものの、
炙りによる香ばしさがカバーしてくれる。

力麺ランチには、
ミニミニチャーシュー丼と餃子3個が付く。

チャー丼はトロトロの解しチャーシュー、
カイワレ、刻み海苔が乗り、
程良いボリューム。

餃子は皮がもっちり、
餡は下味の薄く、
そのままでは物足りずで、
酢ラー油醤油で補強。

全体的にボリュームがあって、
腹パンでもってフィニッシュ。
うん、ハラヘリヘリハラ時には、
また思い出すかもしれないな。
力麺シリーズを試してみたくなったわ。

ま、気付いたことをひとつ。

卓上の調味料なんだけど、
酢はキャップが斜めに締められていたり、
ラー油はキャップ、注ぎ口共に、
溢れた油で指がベトベト。

幸いなことにウェットティッシュがあり、
油が残らず拭えたけど、
まぁ、使わなくても済むように、
そこは事前チェックしといて欲しいわね。
もったいないわ。

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.