ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

博多らーめん 五鉄【博多豚骨ラーメン(白)】 @袋井市

投稿日:2016年5月31日 更新日:


行こう行こうと思っていても、
なかなかタイミング合わずでズ~ルズル。
6月の開店1周年を前にしての再訪です。


暖簾掛かってるから営業してる・・・かな?

窓全面をスダレで隠し、
ドアは「餃子」「海鮮丼」の文字で隠し、
自販機のゴミ箱は店中央に。
入ろうとする意欲が失せるな。
初訪だったら多分スルーするわ。
やってるかどうか分かんないじゃんね。



ドアは開くのでやってるようです。

店内は4人掛けテーブル4脚、
カウンターに3席あります。

メニューを眺めます。

「海鮮丼オススメですよぉ~」

(あ、そうなんだ。)


「今日は鯛と鰆を使ってますよぇ~」

(ほう、それは興味深いね。)


「鯛と鰆ですよぉ~」

(分かったよ、しつこいな。)


「すぐ売り切れちゃいますよぉ~」

(-_-#)



既に食べてる客ひとりに僕ひとり。
明らかに僕に言ってるよな?

ラーメン屋さんだよね?
ラーメン食べに来てるのに、
なぜ海鮮丼をしつこく推す?
ラーメンを推さない?
好きなラーメンとセット(小)で¥1,350。
博多豚骨¥700だと¥650するし、
割安感は全く無いんだよな。
限定20食も売れるのかい?

それと目の前のビールの空き瓶はナニ?
オシャレだとでも思ってるのかしら?

他にも酒瓶があったり、
鉢植えがあったりとなんかゴチャゴチャ。

別に提供された辛子高菜や紅生姜は、
ラップされたままだし・・・。


【博多豚骨ラーメン(白)¥700

オープン時には沈んでいたトッピングは、
スープから顔を出すようになりました。

チャーシュー、味玉、木耳、青ネギを配置。


スープは若干色目が濃くなった感じですね。
ひと口。

豚骨の香りがするサラッとしたものながら、
円やかさのある旨みがあります。
やや強めの味付けで、
これは後の替え玉を考慮したにしても強め。
もう少し抑えても良さげだわ。

合わせるのは低加水細麺をバリカタで。


粉っぽさを残す硬さから、
徐々にしなやかさを持ってくる変化を楽しむ。
麺を食べてもやはり味強めの印象は変わらず。


替玉(¥120)を追加。

馴染ませ、
すりゴマと辛子高菜で変化付け。


あ、そういえば、
麺が滑って食べづらかった塗り箸から、
割り箸に変わってました。
これは苦にならず食べれて良かったわ。
イイね。


博多ラーメンを謳う店は少ないだけに、
勿体無さを感じてしまうわ。


袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.