ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【西京のたらちゃん】 @菊川市

投稿日:2017年2月11日 更新日:



【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





【麺屋  菜花奈】です。

コラボ麺提供は昼営業開始の朝10時からで、

どうせなら早い時間帯にと向かうも、
やはり休日ともなれば同じ考えの方々が多く、
既に店の前には行列が出来ていて、
その後も増え続けていくほどの勢い。

10分前に暖簾掛けされての入店開始。

反射でボタンが見にくいと不評だったので、
券売機の向きが変わりましたね。
見やすくなりました。







ブラックボードも反射して見にくいなぁ~
コラボ麺は「限定Cボタン」ですゾ!

ちなみに卓上には手書きメニューが復活。

お、ヒヤニボつけもあるんだ。



【西京のたらちゃん】¥850


「イソノカツオ」に倣ってタラちゃんも?
と思いきや、
タラちゃんは「フグタ」なんですよね。
限定とはいえ、
フグを使うにはコスト的にどうよ?となり、
早くに断念したようです。

スープには西京味噌が使われてるようで、
淡いベージュの柔らかな色合い。
その上には白菜、白ネギ、しめじなどと共に、
たらの切り身、焼き豆腐が乗り、
西京なべ風のラーメンといった感じ。
はじかみ生姜は仕上げに彩りを添えています。


スープをひと口。

ほぉ~

白味噌の淡さを想像してたけど、
間違っておりました。
ボディが厚く、
甘みある風味をしっかりと押し上げ、
更にピリ辛さが全体を引き締めていて、
思っていた物足りなさはありません。

ま、ちょっと塩気はやや高めではあるけどね。

合わせるは平打ち太麺。

麺肌つるりでもっちりコシがあり、
スープに対してはバランスがイイ感じ。
ただちょっと馴染み的には弱い感じはするわ。

ヤサイたっぷりだし、
たらや焼き豆腐もあったりで食べ応えがあり、
格闘しながらの食べ進み。



別皿で用意されたのはコチュジャン。

溶かすと増した辛さが白味噌と合う!

麺にもメリハリさが出て、
箸が進む進む進むクンです。


うんうんうん、こりゃイイぞ!


最後ははじかみ生姜を。
ホントは柔らかい白いとこを食べるんだけど、
茎も食べれそうだったんでパクリ。
酢漬けされた生姜でスッキリ口直し。



ボリューミーで満足する食べ応え。
こりゃイイね!










あ、そういえば・・・




店主はガンズ好きだそうで。

1月に日本公演がありましたね。

公式Instagramなどで、
写真がアップされてましたよ。

2017年も勢いに期待なんDEATH!!

・・・菜花奈もベビメタも。


菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.