ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【鶏油豚骨】@菊川市

投稿日:2023年7月26日 更新日:

 

 

 

「あれ、鶏油豚骨じゃないんですか?」

「え?」

 

 

店主が手に渡った食券を見て、
違う違うそうじゃそうじゃない、とばかり、
暗に変更を促すような言葉を発する。

 

 

 

 

 

それにしろってか?

 

 

 

 

 

menya 787の限定案内

限定案内を見て、
僕にしては珍しく、
たまには限定にしようかと。

menya 787の限定案内

menya 787の券売機2

 

 

 

が、間違ってポチッと・・・💦

 

 

 

menya 787の券売機1

menya 787の券売機4

 

 

 

ブルーな気分で席に着いたんだけど、
どうやら違う限定にしろという誘導トーク。

ブルーな気分だったんだけど間違えて、
ブルーな気分になっちゃったんだけど、
ブルーな気分から切り替えて、
そういう流れもアリかなって受け入れ、
今回はその「鶏油豚骨」にしてみます。

うん、そうしなきゃ!でしょ?

menya 787の内観

 

 

 

 

 

【鶏油豚骨】¥1,000

menya 787「鶏油豚骨」

 

 

 

ほほぉ〜

これはこれは!

 

 

 

広がるベージュのスープは油脂多めで、
その感じに既にそそられる。
イイ感じゃあないのさ。

そこに麺を泳がせていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、海苔を配していて、
まぁ、そこにアレのイメージは重ならない。

 

 

 

さてさてさて、
どんな感じに仕上げられているんだろ?

違う一杯に変えさせただけの惹きはあるの?

 

 

 

まずはスープからイっちゃうよ。
ちゃぷちゃぷしてひと口。

menya 787「鶏油豚骨」スープ

柔らかな円やかさが舌を包み込んでくると、
やや強めに効かされ、
でもしょっぱ過ぎずの醤油感、
そこから豚骨の香りがしっかり押し上がり、
鼻にふっと抜けていく。

うん、なかなかですなぁ~

menya 787「鶏油豚骨」麺

合わせるは厚みのある平打ち麺で、
いつもとは違う菅野製麺所のものらしく、
長さは短きの短尺麺。

表面は滑らかでもちもちとした食感で、
スープをしっかり抱え込んでいる。
コク深き豚骨に鶏油の甘みが加わっていて、
そこにしょっぱめな味付けの醤油感、
平打ち短尺麺・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

「鶏油豚骨」と名付けられているけど、
こりゃあ、家系っぽくね?

そうは名乗ってはいないものの、
787式「家系ラーメン」って感じだぞん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

今更ながらだけど、
いつもの店名が入る白き丼ではなく、
青磁の丼が使われているジャマイカ!

menya 787「鶏油豚骨」

トッピングにホウレン草は使われてなく、
海苔も1枚だったりするけど、
そこまで合わせたらまさにそれな。

 

 

 

ヤラかしてるなぁ〜

 

 

 

工場炊きの借家系ではなく、
自宅(自炊く)系の豚骨白湯であり、
豚骨醤油のまさにそれな。
ニヤリだぜ。

menya 787「鶏油豚骨」ニンニクチップ

別容器でニンニクチップも提供され、
これを投入すると、
香ばしくビターなニンニクの風味が広がり、
これまたイイ感じ。

menya 787「鶏油豚骨」ニンニクチップ

menya 787「鶏油豚骨」麺

生ニンニクや刻み生姜なんてな、
味変アイテムも合わせてみたくなるほど。
良き良き。

 

 

 

menya 787「鶏油豚骨」ピリ辛ネギ

menya 787「鶏油豚骨」ピリ辛ネギ

お試しでピリ辛白ネギをもらったけど、
こちらはネギが瑞々し過ぎて、
てか水っぽくて迫力無しで残念。

 

 

 

menya 787の券売機3

 

 

 

【ガリバタしょうゆ炊き込み】¥150

menya 787「ガリバタしょうゆ炊き込み」

「今日の小丼」を久しぶりに頼んだけど、
この家系にするんだったらば、
ノーマル「ごはん」でも良かったかな?

menya 787「ガリバタしょうゆ炊き込み」

美味しかったけどね。

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなでの食べ進みで、
部長のサービスショットをマネして、
ゆっくり丼を傾けての完スペフィニッシュ。

menya 787「鶏油豚骨」スープ

menya 787「鶏油豚骨」完スぺ

 

 

 

ふひひひひ

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観5

 

 

 

昼時遅めの訪問は外待ち多数。

menya 787の外観3

menya 787の外観2

menya 787の外観4

menya 787の案内

暑かったこともあってか、
冷たいものを欲していたところ、
涼しげなネーミングが目に入ったので、
それに惹かれてポチッとしたんだけど、
無意識に違うボタンを押しちゃって・・・

 

 

 

まぁ、しょんない、
今回は「魚貝潮」にしようと思ってたらば、
店主の誘導でもって「鶏油豚骨」に。

 

 

 

チェーン店の借家系のようになることなく、
家系風な一杯に仕上がっていて、
でもそれを表立って謳うことなく、
楽しんで作られた印象を受けたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、某ブログの九州記事に触発され、
豚骨白湯を作る過程での仕上がりのようで、
次は“臭い豚骨”を作るのだとか。
呼び戻し豚骨の一杯を作るのだとか。

 

 

 

いつ食べられるの?の問いに、
数日掛かる見込みらしく、
上手くいけばそろそろ食べられるかも。

 

 

 

Twitter告知をするそうなので、
チェックしておきたいですな。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

【menya787】Twitter ➡ https://twitter.com/menya787

 

 

 

 

menya 787の外観1

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.