困った時のチェーン店。
ラーメンは食べたいけど、
つまんないものが多かったり、
ワクワクなものが少なかったり、
コレ!ってものが思い浮かばなかったりで、
困ったしまうんだけど、
困った時のチェーン店。
いやいやいや、
チェーン店だからといって、
バカに出来ないのよね。
多くの客を満足させる力はあるし、
多くの客を満足させないと成立しないゆえ、
万人ウケの味かもだけど、
素人ウケはするかもだけど、
玄人ウケしない店も多くあり、
ラヲタはそこは見定める力はあるがゆえ、
そっぽを向くこともよくあるけど、
万人ウケもしないオナニー店は淘汰され、
知らぬままに記憶にも残らないって、
そんなこともあったりで、
個人店だけでは分からない、
チェーン店から学ぶべきところはあるので、
ただのラーメン好きだろうが、
ラーメン大好きだろうがそうでなかろうが、
選考委員であろうがなかろうが、
つまらない既存店を推すのではなく、
広い視野を持つことは必要だろうなと、
そんなことを思ったりのたりで、
それは背表紙もないような、
ホチキスで留めしただけのペラッペラな、
過去の栄光にすがるようなペラッペラな、
紙切れのように薄っぺらでペラッペラな、
そんな店を選出するようなペラッペラな、
想いを感じられないようなペラッペラな、
そういう情報誌に加担するペラッペラな、
つまんない自己顕示欲にすがるでなく、
完成度はどうであれ、
ワクワクさせてくれるラーメンが食べたく、
それは食べ手も求めてることを認識し、
自分自身も楽しんで、
誤字脱字に気をつけて、
文章力には気をつけて、
続ける必要はないので、
自己満になるかもだけど、
毎日毎日記事をアップしてるって、
結構大変ではあるんだけど、
励みになるのでコメントください!って、
どさくさ紛れにお願いしてみたりのたりで、
つまりは作る側にしても、
食べる側にしても、
意識は高く持つ必要はあるのかな?って、
そんなことを思ったりのたりで、
そんなことを思う今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?って、
本題に戻してみます。
閑話休題
困った時のチェーン店。

【ラーメン 来来亭 浜松志都呂店】


昼時にはちょいと早めの時間帯ゆえ、
駐車場にはまだ余裕があって、
スムース駐車&スムース入店で安堵&安堵。
空いている席へと促されての着席で、
眺めるメニューはこちら。


注文はタブレットなんだけど、
全体感を一目で見ることが出来るので、
紙メニューはアリ寄りのアリだし、
併用するのもアリ寄りのアリ。
むしろありがたい。

しっかりちゃっかりうっかりじっくりと、
思案思案思案思案思案思案思案でもって、
方向性を決めたなら、
タブレットの内容に従っての選択で、
注文確定で送信しての調理待ち。
慌てず騒がず大人しく調理待ち。



【コロッケ定食(塩ラーメン変更)】¥1,200+60

醤油から変更で「塩ラーメン」に、
ネギは多めに、
ライスは中盛にしちゃいました。
【塩ラーメン】

定番なのでいつもは醤油味なんだけど、
いつも同じだとネタ的にも面白くもないし、
色々な味を知っていたくもあり、
試してみたいと思っての塩味。

結果・・・物足りない。
鶏ガラを主体とするスープだと思うけど、
塩の効かせ方が淡く、
スープ単体としては嫌いではないけど、
ノーマル醤油と比べちゃうと、
味的にも大人しくインパクトに欠ける。
低加水極細麺を合わせてあるけど、
スープの馴染み良くとも、
元々が大人しいのでインパクトに欠ける2。
多めにした青ネギも活きず、
柚子皮もイミフで、
スライスチャーシューを挟んだりするも、
テンションが上がるものではなく、
卓上に塩でもあれば使いたかったけど、
残念ながらそれは無く、
醤油をちょい足ししてみるも解消に至らず。
【コロッケ】

ソースが選択出来たのでウスターを。
ジャガイモを使った普通のコロッケと、
コーンが入ったものの2種類で、
そのまま食べてもイケるけど、
ゴハンと一緒となるとエンミが欲しく、
ソースは必須。

たっぷり目に掛けたなら、
ゴハンと共にかっ喰らっちゃいますよ。

完食。
ではあるんだけど、
来来亭には梅干がある。

アルカリ性の効果、
クエン酸の疲労回復、健康増進の効果など、
なんとなく健康に役立ちそうな気がして、
これを食べての来来亭フィニッシュ。
チリン!PayPay!
また困ったらお世話になろう、来来亭。