ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

投稿日:2024年10月17日 更新日:

 

 

 

 

その味を欲してきた。

 

 

 

足を延ばすのが億劫になってるし、
でも休日じゃないと足を延ばさないし、
気持ち高まった今なら動けるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ・・・動くぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカ☆イキまーす!

 

 

 

【麺屋 たいちゃん】

(牧之原市静波1994-1)

麺屋 たいちゃんの外観3

 

 

 

牧之原台地をひた走り、
やってきましたよ。

麺屋 たいちゃんの外観1

駐車場は空いていて、
ほぼほほ空いていて、
スムースノープロブレム駐車。

 

 

 

麺屋 たいちゃんの外観2

麺屋 たいちゃんの営業時間

 

 

 

暖簾をくぐりて入店すると、
厨房を囲むL型カウンター、
テーブルがあって、
券売機はすぐ左にある。

麺屋 たいちゃんの券売機

じーーーっと凝視で確認し、
奥へ進んで店主にPayPay使用と伝え、
口頭注文してその場で支払い。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

水を用意しての調理待ちですぞ。

麺屋 たいちゃんのメニュー

麺屋 たいちゃんの内観

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥850

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

 

 

 

やっぱりね、コレなのよね。

 塩ラーメンが好きなのよね。

 また食べたくなったのよね。

 

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

青き雷紋と龍が入る白き丼での提供で、
青はちょいと冷たい感はあるものの、
琥珀色のスープにしても、
チャーシュー、穂先メンマ、味玉、
刻み白ネギにしても、
それとは反対に温かい印象を受ける。

 

 

(。-∀-) ウケルゥ〜

 

 

で、刻み白ネギってのが割と好きで、
見た目が美味しそうに感じちゃって、
僕的ワクワクポイント。

 

 

 

 

 

それはさておき、
まずはスープをひと口。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

 

 

 

やっぱりね、コレなのよね。

鶏ガラ、もみじなどによる鶏清湯に、
カツオ、サバ、ウルメ、宗田などの節、
魚介系を合わせたものだそうで、
節由来と思われる仄かな酸味が漂い、
塩立ちのキレがあって、
旨みを引き立てている感じ。

今回は酸味が割と目立つかな。

油も使われているんだけどさりげなく、
さりげなく活きるだけさ。
ギンギラギンではないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、そうそう、
今時のラーメンって油が層を作るほど厚く、
香りだったり、
コクだったり、
麺馴染みだったり、
必要ではあるんだろうけど、
必要以上に多く、
使い過ぎじゃね?

なんてなことを思ったりすることがあり、
味より油に意識が向いちゃうことがあり、
ヌメリが唇を艶やかにさせることがあり、
リップクリームかよ!って思ったりたり。

ものによっては軽く胸焼けするものもあり、
油は程々の使い方だとありがたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの一杯は程良き加減で使われていて、
胸焼けはしそうにありません。

 

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」麺

合わせるは自家製の低加水細麺。

滑らかな肌は啜り上げ良く、
スープの旨みをしっかりと持ち上げ、
ぱつぱつな歯応えからの麺の甘みが立ち、
あぁ、やっぱイイわ。
イイと思うんだわ。

 

 

 

 

 

で、刻み白ネギ。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」刻み白ネギ

麺に当然絡んできて、
シャリシャリと食感に変化を与えてくる。
邪魔に思う一杯があったりもするけど、
こちらはそんなことなく楽しめる。

 

 

 

チャーシュー。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」チャーシュー

側にしっかりと濃い目の色が着いていて、
中はピンク。
低温調理の生々しいものでないピンク。

噛み締め感のあるもので、
炭火による香ばしさ、
下味らしき甘み、
肉の旨みがじわじわと滲み出てくるのよ。

 

 

 

酸化臭の無いチャーシューはイイね、
安心して楽しんで食べられるってのは。

 

 

 

穂先メンマはポリシャク。

ってな感じで楽しんで食べ進めるも、
今回は大盛にしても良かったかな?
気分的にそう思えた一杯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そんな感じだったけど、
何故ノーゲス?

休日の昼時なのに、
え?
何故ノーゲス?

 

 

 

分からん。

 

 

 

未食の方は食べておくべきと思うんだけど、
たまには牧之原静波海岸あたりにどうすか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喰っとけ!

 

m9( ̄∇ ̄) ドーン!

 

 

 

 

 

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.