ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

中華ソバ 藤むら【納豆つけソバ 中】@浜松市中央区篠ケ瀬町

投稿日:2024年5月26日 更新日:

 

ちょっと遅めのお昼になっちゃって、
お腹ペコリンでもって、
何を食べようか?と思案思案。

気持ちがゆらゆら揺れながら、
それがなかなか定まらなかったけど、
それがビシッとハマった。

 

 

あぁ、食べたくなった!
向かうこととしよう!

 

 

 

【中華ソバ 藤むら】

(浜松市中央区篠ケ瀬町417-7)

中華ソバ 藤むらの外観

 

 

 

遅めの昼時ということもあって、
余裕がありそうな雰囲気。

中華ソバ 藤むらの外観

中華ソバ 藤むらの営業時間

中華ソバ 藤むらのメニュー

 

 

暖簾をくぐりてのスムース入店で、
右振り返り部にある券売機前へ。

中華ソバ 藤むらの案内

中華ソバ 藤むらの券売機1

心配してたのは売り切れだったり、
そもそも提供すら中止されてたり、
恐る恐るではあったけど、
欲しているものは、
欲している組み合わせは残っていて、
ポチリポチリポチリポチリ&ポチリ。

中華ソバ 藤むらの券売機2

中華ソバ 藤むらの券売機3

中華ソバ 藤むらの券売機4

中華ソバ 藤むらの券売機5

中華ソバ 藤むらの券売機6

 

 

 

 

 

 

パートアルバイト大募集!

中華ソバ 藤むらの求人案内

まかない無料付きは魅力だな。
旨いものが食べられるのかぁ〜

なんてな求人の案内を眺めつつ、
水ちょろちょろとセルフで用意して、
空いている席を陣取っての調理待ち。

中華ソバ 藤むらの内観

 

 

 

 

 

【納豆つけソバ 中】¥950+150

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」

 

 

 

ほほほほほ

 

 

納豆は卵が使われての泡立ちで、
つけソバの上にどろりんちょ!

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」

つけ汁の具材とかは完全に隠れちゃって、
実にシンプルな見た目になっとうね。

 

(;゜3゜)~ ♪

 

 

 

自家製の細麺はひねり流されて盛られ、
一応儀式的に麺だけを食べてみる。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺1

食べてみようとするんだけど、
丁寧に重ね折り畳まれているので、
麺だけを引き出しにくいのは難だね。

あ、そうそう!
割箸は竹の丸箸なので滑りがちだよね。
上手く引き出せないや。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺2

 

 

これは納豆つけ汁に浸けても同様。
より滑らかになっちゃって、
上手く食べることが難しいわ。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」3

そう、ふわっとした納豆玉子が上層にあり、
最初はそれの味が主ではあるんだけど、
徐々に下層のノーマルつけ汁のアツアツさ、
ビシッとスパイシーで、
強いタレ感と旨みが現れてきて、
それが納得とのコラボでもって、
ウマウマなんだよなぁ〜

つけ汁にはメンマに合わせ、
チャーシューやメンマも細切りされていて、
これが麺に絡みやすい細さでもって、
ということは、
「麺」+「具材」ではなく、
「麺+具材」の一体感ある食べ方が出来る。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」4

そのまま具材だけを食べることは出来るし、
そういう食べ方も出来る選択肢が増えるの。
そうなの。

 

 

 

 

 

見映えだけを意識し過ぎちゃってか、
具材がラーメン同様のままだったり、
それゆえにつけ汁の外に置かれていて、
アツアツを冷ます逆効果を生んでいたり、
ゴロゴロしたものを詰め込み過ぎちゃって、
つけ汁に浸けることすら出来なかったり、
作り手のジコマン溢れるものが多かったり、

 

 

 

本末転倒ごろんごろん。

 

=͟͟͞͞('ω')=͟͟͞͞( ε: )=͟͟͞͞(.ω.)=͟͟͞͞( :3 )=͟͟͞͞('ω')

 

 

 

麺の上に具材を置いているでなく、
その具材でつけ汁を冷やすこともなく、
このつけソバは具材もアツアツキープ。
アツアツ時間が長く楽しめたりのたり。

んでもって、
時折白ネギが絡んでくるのよね。
大きな効果ではないかもだけど、
食感と辛みある香りが意外に良き良き。

滑りがちな竹の丸箸に苦労しつつ、
でも味にはマンのゾクでの食べ進みで、
中盛の麺はお腹の中へと消える。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」完食

 

 

 

【ライスセット+浜名湖あおさ海苔+生卵】¥100+50+50

中華ソバ 藤むら「ライスセット+浜名湖あおさ海苔+生卵」

まだまだイクのよ。

麺量を中盛で抑え、
ゴハンものもイっちゃうのよ。

 

 

 

ゴハンはそのまま口にして凹みを設け、
そこに溶き卵を投入。

中華ソバ 藤むら「生卵」

中華ソバ 藤むら「ライスセット」1

 

 

そこにあおさをON!

中華ソバ 藤むら「浜名湖あおさ海苔」

中華ソバ 藤むら「ライスセット」2

 

 

つけ汁に残る具材をレスキュー!

中華ソバ 藤むら「ライスセット」3

丁寧に具材を掬い取り、
納豆も出来るだけ掬い取ったりして、
雑炊風にして食べちゃうの。
そうなの。

中華ソバ 藤むら「ライスセット」4

香りがイイのよねぇ〜
旨みもあるのよねぇ〜
お腹膨れるのよねぇ〜

 

 

 

スープ割を勧められたのでお願いし、
これを味わって飲み干しての完食&完スペ。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」完スペ

 

 

 

 

 

体に良さげな納豆が摂れ、
一体化する旨さも楽しめ、
ゴハンともイカしちゃって、
マンのゾクでございますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・滑る箸を除いて。

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.