ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

中国料理 慶華楼本店【ラーメンと半分炒飯】@愛知県豊橋市

投稿日:2024年5月25日 更新日:

 

 

 

どこで見かけたんだろう?
誰かのSNSの投稿だったか?
たまたま地図で見つけたか?

 

 

 

ま、どちらにしても、
以前よりチェックはしていて、
やっとやっとのハツホーのタイミング。

イっておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南北に走る野依街道において、
南から進むと鋭角に曲がり、
一段引っ込んだとこにあって、
ちょいと分かりづらい。

通ったことある道ではあるんだけど、
ナビが無いと店の発見は出来なかったよ。

 

 

 

【中国料理 慶華楼本店】

(愛知県豊橋市西高師町沢向4-4)

中国料理 慶華楼本店の外観

 

 

 

ハツホーはいつもドキドキ。
緊張しちゃうな。

中国料理 慶華楼本店の外観

中国料理 慶華楼本店の営業時間

店内は正面に厨房が見え、
全体的に中国らしさを感じさせる内観。

 

 

 

スタッフに促されての着席で、
眺める菜譜はこちら。

中国料理 慶華楼本店のメニュー1

中国料理 慶華楼本店のメニュー2

中国料理 慶華楼本店のメニュー3

中国料理 慶華楼本店のメニュー4

中国料理 慶華楼本店のメニュー5

中国料理 慶華楼本店のメニュー6

町中華ではない中国料理の内容で、
初めてだと目移りしちゃいますわ。

 

 

中国料理 慶華楼本店のメニュー7

顔を上げるとランチメニューがあって、
そちらに入門的な半チャンがあったので、
そちらと、あと餃子もイっておきましょう。

注文しての調理待ち。

 

 

 

 

 

【ラーメンと半分炒飯】¥980

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」

先に餃子が提供されるも、
間髪入れずにセットが提供されたので、
まずはこちらから攻めておきます。

 

 

 

【ラーメン】

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」ラーメン

刻み白ネギ浮かぶスープがたっぷり張られ、
そこに自由に泳ぐ麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
小松菜、もやしを配する一杯。

 

 

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」ラーメンスープ

スープは鶏ガラ系のようで、
醤油はそれに添えるような淡き効かせ方。
中国料理でよく見られるけど、
ライトな出汁にライトな醤油という感じ。

僕的にはもうひと押し欲しいなぁ〜

 

 

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」ラーメン麺

多加水細麺を合わせていて、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えで、
淡きスープをまとわせている。

僕的にはもうひと押し欲しいなぁ〜

 

 

茹でもやしを絡めると、
シャキシャキ食感的変化を付けてくる。

僕的にはもうひと押し欲しいなぁ〜

 

 

卓上に醤油があったので、
これを少し入れてみると、
ビシッ!とキマる。

僕的にはもうひと押し初めから欲しいなぁ〜

 

 

チャーシューは脂がとろん。
メンマはくにくにで結構甘い。
違和感があるほどに結構甘い。

 

 

 

【半チャーハン】

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」半チャーハン

わちゃわちゃしたチャーハンだわ。
ハム、玉子、玉ねぎ、グリーンピースと、
使われているものは特に違和感なくも、
ハムが結構多く使われていて、
わちゃわちゃ感がスゴイ。

 

 

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」半チャーハン

で、結構味が濃くて、
油もたっぷりと感じられちゃって、
クドいくらいの押し付けがましさ。

 

 

 

【餃子(並)¥480

中国料理 慶華楼本店「餃子」

見た目はキツネ色がそそるんだけど、
焼きがカリッとしたものでなく、
どちらかと合うとしっとり。

 

 

ぶわぁッ!

 

 

中国料理 慶華楼本店「餃子」

ニンニクが効いたもので、
下味も十分で調味料要らぬほどなれど、
水が多かったのか、
しっとりしちゃって魅力薄。

 

 

 

 

 

食後にコーヒー or 杏仁豆腐が選択出来、
杏仁豆腐にしてもらった。

中国料理 慶華楼本店「ラーメンと半分炒飯」杏仁豆腐

仄かな甘みが口の中を清涼感で包む。

 

 

 

 

 

フィニッシュです。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

ランチのおトク感はあったけど、
中国料理にしてはチープ感もあって、
まぁ、そんな印象でしたわ。はい。

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.