ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

無化調らぁーめん もりぞう【とんこつ(輝)太麺】@静岡市葵区

投稿日:2024年4月15日 更新日:

 

 

 

無化調の新店?

 

 

静岡市に出来ていたんだけど、
知らんかったなぁ〜

去年末、
渡辺樹庵御一行がヤマシロ訪問の際、
静岡市の店に寄ってきたんだと。
樹庵さんの知り合いらしく、
無化調豚骨の店なんだとか。

 

 

 

ほぇ〜

知らんかったなぁ〜

 

 

 

静岡市街に行こうと思っていた中、
気になっていたので覗いてみることに。

 

 

 

浅間神社近くを抜け、
国一バイパス平和インターへ通じる道沿い、
お目当ての店はありました。

 

 

 

2023年7月3日オープンの新店。

無化調らぁーめん もりぞうの外観1

 

 

 

【無化調らぁーめん もりぞう】

(静岡市葵区材木町15-2)

無化調らぁーめん もりぞうの外観3

 

 

 

 

無化調らぁーめん もりぞうの外観2

無化調らぁーめん もりぞうの営業時間

無化調らぁーめん もりぞうのメニュー

 

 

 

駐車場は無く、
近くの静清信用金庫の有料駐車場を利用。

無化調らぁーめん もりぞう近隣駐車場

 

 

店内はカウンター3席、
小上がり2人×2脚のカウンターがあり、
券売機はすぐ右に。

無化調らぁーめん もりぞうの券売機

何がどう違うのか?
太麺?
細麺?
想像しにくいけど、
太麺があるってことは濃厚系か?

分からないけど、
こういう時の左上の法則。
太麺仕様でイってみよう。

PayPayが使えるので、
口頭注文でのQR読み込み。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

セルフの飲み物を用意しての調理待ち。

無化調らぁーめん もりぞうの案内

無化調らぁーめん もりぞうの内観

 

 

 

 

 

【とんこつ(輝)太麺】¥850+味玉

無化調らぁーめん もりぞう「とんこつ(輝)太麺」

 

 

 

白濁白湯のスープは色薄めで、
醤油でグイグイ仕上げた感ではないね。

無化調らぁーめん もりぞう「とんこつ(輝)太麺」

トッピングに配されるは、
チャーシュー2種、海苔1枚、青ネギで、
メンマや青菜は無く、
家系のそれとも違った表情で、
豚骨醤油といったところか?

味玉は有料パーキング使用のサービス品。

 

 

 

まずはスープをひと口。

無化調らぁーめん もりぞう「とんこつ(輝)太麺」スープ

うんうんうん。
豚骨と鶏ガラを呼び戻しで合わせ、
化学調味料は一切使っていないそうで、
しっかり炊き出されたまったりさ、
円やかな舌触りの白湯は、
油脂分を含めてのニヤリポイントはあるも、
なんかグッと訴えてくるものがない。

醤油は程良く効かされているけど、
なんかグッと訴えてくるものがない。

無化調自体はアリよりのアリで、
そこんとこはイイ取り組みだとは思うも、
それを使わないがゆえか?
他が足りていないのか?
なんかグッと訴えてくるものがなく、
単なる自己満足に終始してる感じで、
それを貫くがゆえ終止してしまわないか?

惜しい豚骨といったところで、
現時点では惹き無く残念だわ。

 

 

無化調らぁーめん もりぞう「とんこつ(輝)太麺」麺

合わせるは加水高めの太麺で、
つるつるとした肌、
噛み締めるとむにむにと、
歯応え的にはアリだけど、
スープが流れ気味だし、
スープそのものの旨みが弱く、
なんかグッと訴えてくるものがない。

細麺の選択もあったけど、
この粘度であるなるば太麺が正解と思うも、
だけどスープが、ね?

 

 

無化調らぁーめん もりぞう「とんこつ(輝)太麺」麺

海苔をスープに浸して麺に絡めると、
磯の香りと足らずの旨みをまとう感じで、
これは良き良き。

チャーシューは豚肩ロースと鶏胸肉の2種。
肩ローは醤油が染みていて、
噛み締め感もあって良き良き。
鶏胸は低温調理されたもので、
さくっとした食感。

 

 

無化調らぁーめん もりぞう「とんこつ(輝)太麺」味玉

サービスの味玉は半熟仕様で、
カツオらしき旨みを染み込ませていて、
これは良き良き。

こういう味玉はあまり見かけず、
サービス品であったけど、
これは良き良き。

 

 

 

 

 

ま、でも、
気持ちの盛り上がりに欠け、
卓上に醤油ダレが置いてあったので、
これをレンゲ半分ほど入れてみると、
輪郭的には引き締められた感はあるものの、
やっぱり旨みの部分で弱い気がして、
なんかグッと訴えてくるものがない。

なんかそんな感じでもって完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡まつりが行なわれていて、
街には多くの人が溢れていたけど、
昼時にも関わらずノーゲスで、
一見の客の分際ではあるけど、
大丈夫?って思っちゃいました。

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.