ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜名区

蔵前家【中盛ラーメン】@浜松市浜名区細江町

投稿日:2024年1月31日 更新日:

 

欲してきました。
じわじわと欲してきました。

醤油抜き、油抜きのヌキヌキモードだけど、
なんだかさ、
キャンキャンと絡む輩が居るらしいので、
刺激するのはイケナイコトカイ?
今回は止めておこう。

 

 

蔵前家の外観

 

 

 

【蔵前家】

(浜松市浜名区細江町中川7172-2522)

蔵前家の外観

新年早々の蔵詣。
おせちに飽きたわけじゃないけど蔵詣。

おせちに飽きたらカレーもね、なんて、
昔のCMにそんなコピーがあったけど、
おせち自体を目にしなくなったなぁ〜
高級おせちなんてテレビで見たりするけど、
そもそも保存食だったと認識してるので、
高級ってのもどうかと思うし、
まぁ、元日から営業してる店は多いし、
掛け離れた風物詩の意味合いなのかしらん?

そんなことを思ったり思わなかったりで、
とにかく【蔵前家】

蔵前家の営業時間

蔵前家の営業時間

 

 

遅めの時間帯ではあったので、
賑わってはいるけどピークは過ぎたようで、
スムースに入店の券売機前。

蔵前家の券売機

あれやこれやメニューがあるでなく、
組み合わせや味の調整でカスタマイズ出来、
今回もいつも通りシュミレーション済みで、
狙いを定めてのポチリ&ポチリ。

蔵前家の内観2

蔵前家の内観4

セルフで水を用意して席に着くと、
スタッフに食券を渡したのコール。

 

 

「薄め、あっさり、硬め。」

 

 

 

蔵前家の内観3

蔵前家の内観1

 

 

 

 

 

【中盛ラーメン】¥950+白ねぎ¥100

蔵前家「中盛ラーメン」

今回は久々に原点回帰・・・ってか、
以前よく頼んでいた仕様にしてみました。

 

“醤油うすい、油あっさり、麺かたい”

ここのところ醤油濃いめが多かったので、
スープ色がより大人しく見えますね。

蔵前家「中盛ラーメン」

薄青き丼にライトな色の豚骨スープで、
チャーシュー、ホウレン草、海苔といえば、
もうそれだけで感じる家系トッピング、
そして追加で白ネギをお願いした一杯。

この後の展開を含め、
色々と企てているのですわ。

 

 

 

蔵前家「中盛ラーメン」スープ

まずはスープ。

濃いめの味付けに慣れたのか?
以前より薄めになったのか?
味付けは薄めで、
その通り薄めで、
それゆえに豚骨の旨みは感じやすい。
さらっと粘度は高くなく、
あっさりとしながらも、
じんわりとした旨みを味わえる。

 

 

蔵前家「中盛ラーメン」麺

合わせるは家系御用達酒井製麺の平打ち麺。

滑らかな肌をしていて、
硬めでお願いしたので、
もちっとしつつも硬めの歯応え。
スープの馴染みは徐々に高まっていく。

蔵前家「中盛ラーメン」麺

追加の白ネギは辛み風味が強く、
好きなアイテムではあるんだけど、
醤油薄めのスープだとネギが浮く感じで、
これは濃いめの方が合う気はする。
ま、後で濃くするつもりだけど。

 

 

チャーシューは豚バラ肉の大判仕様で、
くるっと丸めて大口で頬張っちゃう。
ひと口じゃキビーな。
ふた口で頬張っちゃう。
酸化臭は感じずで、
肉の旨みをじっくりと味わえちゃってイイ。

蔵前家「中盛ラーメン」ホウレン草

ホウレン草を使う店はあるも、
蔵前家はシャキシャキとした食感で、
おひたしのようにイキイキとしてる。
イイのよねぇ〜

 

 

蔵前家「中盛ラーメン」海苔

海苔は浸して柔らかくして麺と絡めちゃう。

醤油薄めのスープにあっては、
磯の風味が際立つな。
これはイイ感じ。

 

 

 

卓上には諸々の調味料があって、
そこに醤油ダレもある。

蔵前家「中盛ラーメン」味変1

レンゲに取って放出すると一気にブレイク。
ほら、スープの色も濃くなってる。

蔵前家「中盛ラーメン」味変2

先程とは違って主張が増して、
インパクトが増して、
白ネギも共存感が増して、
更に箸が進んじゃうんだな。

 

 

蔵前家「中盛ラーメン」味変3

生唐辛子も足しちゃおう。

ピリッとスープが引き締まるようで、
少しの量で張りが出てイイのだ。

 

 

 

 

 

後に残るダルさなく、
旨みが口の中で反芻しちゃう豚骨なんだな。
そりゃあ、もう完食ですわ。

蔵前家「中盛ラーメン」完食

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

また今年も楽しませていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてなことを思ってた。
ずっと食べられると思ってた。
疑うことすら思ってなかった。

磐田「ヤマシロ」が閉店。
好きな店だっただけに残念無念。
結構凹んでいた。

そこに重なるように、
時期を同じくしての閉店。

 

 

 

そりゃないぜ、袴田さん。

 

 

 

蔵前家閉店案内

(萬屋THX)

 

 

 

 

 

 

 

浜松市浜名区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.