ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

すぎやま【塩ラーメン】@静岡市清水区

投稿日:2023年5月7日 更新日:

 

 

 

 

静岡市清水区のすぎやま

すぎやまの外観4

 

静岡県道67号、北街道から入り込んだ店。

 

清水警察署から車で3分ほど。

 

周辺は住宅に囲まれた場所。

 

ナビが無いと辿り着けそうにありません。

 

地元の方でも辿り着けないかもしれません。

 

私は無理です。

 

もう一度行くとしても無理です。

 

静岡市紺屋町地下街からの移転になります。

 

跡は「富士ノ國らぁめん大使」が入る場所。

 

その前は焼津インター近くで、今は「麺屋花城」、その前は「麺坊屋2boyS'」があった場所。

 

焼津では「らーめんSASUKE」、紺屋町では「サスケ」の店名でした。

 

移転のたびに名前を変えています。

 

私はどちらも行ってます。

 

だからどうした?ってことも書いてます。

 

今回は店主の名字を使う「すぎやま」です。

 

2023年3月3日にオープンしました。

 

ひな祭りの日です。

 

開店おめでとうございます。
( ̄▽ ̄)b

 

道路からは看板が見えません。

 

すぎやまの外観1

 

入口も見えません。

 

新築と分かる新しき黒い外観。

 

駐車場に入って回り込むとパッと見えます。

 

すぎやまの外観2

 

くるりんぱです。かっこ笑い。

 

面白くなくても使うのが粋です。

 

使い込むことで味に変わるかもしれません。

 

嘘です。

 

すぎやまの外観3

 

暖簾をくぐると風除室を兼ねた通路です。

 

トイレにも繋がります。

 

店内正面はレジです。

 

PayPayが使えるようです。

 

私は使ってます。

 

その奥に厨房があって、その前にカウンター7席、壁向きに8席があります。

 

右にテーブル4席×1脚があります。

 

すぎやまの内観

 

新築なのでキレイで明るい店内です。

 

気持ちがイイですね。

 

 

すぎやまのメニュー

すぎやまのメニュー

 

以前と大きく変わった印象は受けません。

 

醤油が先頭にありますが、塩にしてみます。

 

説明書きもあるのはありがたいです。

 

すぎやまの案内

 

 

塩ラーメン

すぎやま「塩ラーメン」

 

白い丼に透明感のあるスープで、トッピングにはチャーシュー、メンマ、青ネギ。

 

ごちゃごちゃとしていないシンプルさ。

 

清々しいです。

 

きよきよしいではありません。

 

サッカー元日本代表本田圭佑はそう読んでました。かっこ笑い。

 

すがすがしいが正解です。

 

令和おじさんを思い出します。

 

嘘です。

 

すぎやま「塩ラーメン」

 

スープは高級地鶏の阿波尾鶏を使ったもの。

 

あわおどりと読みます。

 

曲を流すと阿波踊りを踊る鶏だそうです。

 

嘘です。

 

すぎやま「塩ラーメン」スープ

 

淡麗なスープでキレがあり、エンミは大人しめで蓄積型の展開かもしれません。

 

細麺を使っていてもちっとした中にぐっと噛み締め感を感じます。

 

すぎやま「塩ラーメン」

 

青ネギは香りがイイです。

 

淡いスープに青き香りは強めに感じます。

 

チャーシューは国産銘柄豚「麦小町」

 

小麦の名前かと思いました。

 

麦類、ハーブ類を飼料とするニッポンハムの国産銘柄豚だとか。

 

嘘ではありません。

 

ビッグボス新庄も食べてると思います。

 

知らんけど。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ピンク色のキレイな肉質感を魅せてます。

 

赤いものは気になります。

 

血生臭みはなかったけど気になります。

 

メンマはポリポリしたもの。

 

食べ進めていくも想像を超えるものではなく、キレイにまとまった優等生といったところ。

 

味が悪いわけではありません。

 

なんでもかんでも絶賛する人には向くかもしれません。かっこ笑い。

 

コショウを使ってみます。

 

ビシッと決まりますが、コショウ風味になります。当たり前です。かっこ笑い。

 

古き店の昔ながらのラーメンを味云々関係なく絶賛する自己顕示欲の塊のような人のコショウ使いがたまりません。

 

そういう人がテレビやラジオに向くのかもしれません。

 

こなきじじいではありません。

 

ラーメン本ではちょい役なのに自慢したがります。かっこ大笑い。

 

遠征に行くお金が無いので見向きもしなかった地元の掘り起こしに躍起になってるような静岡の人とは違います。

 

天の川にお金を願掛けしましたが、願いは届かないようです。むしろバチが当たりそうです。

 

でもお金は借りていません。友人知人を騙してカリパクもしていません。

 

都合が悪くなると閉じこもる甲羅は持ち合わせてはいません。

 

鼻毛は気にして手入れするようにしてます。

 

私はなるとは渦巻きでも富士山でもでも食べます。

 

豚骨嫌いジロー嫌いとかではなく、好き嫌いなく食べることが出来ます。

 

まずいとは書きません。

 

まずいなんてことをブログに書いたりツイッターSNSに書いたりシません。

 

ラーメンが好きで食べ歩きしてるのです。

 

残念ながら自己顕示の為だけに食べ歩きする方からラーメン愛は感じられません。

 

いくら自分がまずいとか二度と行きたくないとか思っても、そのお店のラーメンが好きで通っている人たちもいます。

 

その人達に対して失礼だとは思いませんか?

 

そうエラソーに書く静岡の人も居ますが、そのブログが好きで読んでくれている人たちもいます。

 

その人達に対して失礼だとは思いませんか?

 

自己正義、独りよがりで、ラーメン愛が無いと他人を攻撃しますが、本人が一番無いと周囲は呆れています。オナニー野郎です。かっこ激笑。

 

師匠にも見放されています。

 

・・・単なる私の妄想だとイイのですが。

 

とある方のご意見です。

 

『その店のファンや家族にとっては大切な店でしょうから、自己顕示の為に、我が物顔で知ったかぶりなことを書く必要はないと思っています』

 

ええ、私も激しく同意です。

 

 

すぎやまの営業時間、定休日など

 

住所    静岡市清水区高橋4-18-47

 

営業時間  11:00-14:50

 

定休日   火曜日、第4月曜日

 

https://goo.gl/maps/dpEEbGd5V9VSxSmCA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

ただのラーメン好きブログ

タカ☆

 

ただのラーメン好き人間です。47都道府県のラーメン制覇するつもりはなく、静岡県はもちろん気になる一杯を食べたいと思っています。杯数は年々少なくなっていて、一日一杯は下回りました。年間杯数を競うつもりはありません。関わらせていただきましたテレビはありません。ラジオもありません。ラーメン本は声は掛かりましたが、全県網羅するほど食べ歩いていないので、各部門を順位付けはおこがましくて無理だし、エラソーにコメント出来る厚顔無恥な神経は持ち合わせていないので、お断りさせていただきました。コラボイベントの裏方的お手伝い、スタッフ不足によるお手伝いはしたことがあります。

 

YouTubeはやっていないのでブログ登録をお願いします。高評価もお願いします。

 

「ただのラーメン好きブログ」で検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.