ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメン こころ【あら炊きだし 塩】@菊川市

投稿日:2023年2月12日 更新日:

 

朝7時からの営業。
もちろん初日も。

4日間のプレオープンを経て、
いよいよ開店初日。

新店ハンターなんて頃もあったけど、
元気や気力が少なくなってきたこともあり、
初日から動くことは少なくなってきたけど、
今回は狙ってみたくなる。

 

 

 

 

 

掛川「麺屋さすけ支店」店長を経て、
「麺屋さすけ本店」店長をまかされ、
「mugiho」閉店に伴い、
その場所に今度は“店主”として立つ。

注目するには十分な流れでもって、
提供されるメニューも気になるものだし、
となると、
週末で都合も付けやすく、
朝7時からはなかなかキビーけど、
狙ってみたくもなるっちゅうもんよ。

 

 

 

2023年1月21日オープンの新店。

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観4

まだ太陽が昇りきっていない時間帯、
約30分前の到着は駐車場にやや空き。

ラーメン こころの外観1

ラーメン こころの外観2

混雑していれば有料も視野だったので、
僕からするとラッキーラッキー。

ラーメン こころの外観3

既に行列は出来ていたので最後尾に着くと、
お!
静岡の有名ブロガー様から声を掛けられる。
あ、どもども。

毎日更新ってのは心身共に厳しく、
それはやっている人間でないと分からず、
そこんとこには共感するので、
無理をせずに、ってことを進言。

無理はするもんじゃないね。

 

 

 

 

 

ラーメン こころの外観6

ラーメン こころの外観5

 

 

定時となりてTKC店主が登場。

ラーメン こころ店主の挨拶1

ラーメン こころ店主の挨拶2

短い挨拶で「どうぞ。」と入店促されるも、
それ自体がスッキリ淡麗、ってか淡白で、

 

 

えええええ?

 

 

客がドン引きしまったので、
異例の追い挨拶でもって再度の「どうぞ。」

ラーメン こころ店主の挨拶3

ラーメン こころ店主の挨拶4

ようやく受け入れられたのか、
受け入れざるを得なかったのか、
順次入店が始まる。

開店祝い2

開店祝い1

開店祝い3

開店祝い4

店頭には花が多く飾られていて、
それは出身先「麺屋さすけ」はもちろん、
その付き合いがある店であったり、
もちろん新店主の人柄による店だったり、
とにかく多くの店のお祝いが見て取れる。

期待されているんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新店の新たなるマークはコレ。

ラーメン こころのロゴ

このマークは何だろう?
何を意図してるんだろう?

気になって考えていたんだけど、
考えて考えてようやく読み取れた。

店主TKC、貴志の「志」なんだ!

 

 

おそらくイホリコネクションの手だろな。
イイじゃないか。

 

 

開店祝い5

開店祝い6

 

 

順序食券は買われ、
ようやくの券売機前。

ラーメン こころの内観1

ラーメン こころの両替機

 

 

ラーメン こころの券売機4

ラーメン こころの券売機1

 

 

 

お!

 

 

プレ時とは券売機のボタンが変わってる。

てか、
先日覗いた際に話をしてみると、
塩の良さを説明してくれたんだけど、
えええええ???
それなら券売機ボタンも変えるべきじゃね?
左上の法則的には入れ替えるべきじゃね?

そんな話をしたこともあって、
醤油 ↔︎ 塩が入れ替えられ、
左上は塩に変更されていた。

店主推しは「塩」なのだ。

ラーメン こころの券売機2

ラーメン こころの券売機3

醤油でなく塩ってことは、
よほど自信があるんだなぁ〜と思わせるし、
店主の意思を強く感じさせてくれる。

頑張れ!

ラーメン こころの内観2

ラーメン こころの求人

さすけ店主から贈られた暖簾を眺めたりで、
中待ちを経ての着席。

 

 

前客とは違い、
人見知りな性格ゆえに店主に声掛け出来ず、
静かに静かに食券を渡す。

「さすけ」スタンプカードを添えてみるも、
笑いのツボは理解してもらえず、
リアクション薄の苦笑いで返されてしまう。

 

 

 

ま、ま、ま、
イマイチだったか💦

(@ ̄ρ ̄@)

 

ラーメン こころの案内

ラーメン こころの内観3

 

 

 

 

 

【あら炊きだし 塩】¥1,000

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」

イイじゃないのさぁ〜

ワクワクしちゃうぞ。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」

赤き丼に淡き色合いのスープ、
そこに泳がせる麺、
刻み玉ねぎ、ぶぶあられを配したものに、
別皿としてチャーシュー3種、メンマ、
白ネギ、姫三つ葉を置く。

 

 

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」ラーメン

とにかく気になるはスープなので、
まずはひと口。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」スープ

 

 

「どうです?」

TKC店主が待ちきれずに口を開く。

 

 

「早い早い早い!」

 

コントかよッ!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

ふた口み口。

 

 

イイなぁ〜

鯛とハタを使ってのスープだそうで、
これは日によって変更するかもだけど、
動物系をベースにはしていると思うけど、
しっかりと支えられて魚介が前に出てくる。

エンミは出汁を邪魔しない効かせ方で、
じんわりと旨みが楽しめる。
ぶぶあられが入り込んでくるので、
舌触りで邪魔してはくるけど、
ま、ま、ま、
彩りはイイからね。
見た目を映えさせるアイテムだかんね。
そこんとこはやむを得んよね。

でもスープがイイからイイのだ。
店主は塩推しと言っていたけど、
うん、間違いないだろうね。

醤油は醤油で美味しいとは思うけど、
塩がこれだけの出来だもの、
正解だと思うんだわ。

 

 

イイなぁ〜
イイなぁ〜
イイなぁ〜

 

 

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」麺

合わせるは低加水細麺。
製麺所は出身先のそれで、
その使い方は間違いではないでしょう。

硬めの茹で上がりでもって、
しこぱつな存在感を示していて、
スープとのバランスは悪くない。

刻み玉ねぎが絡んできて、
シャキシャキ食感の変化付けがイイ。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」トッピング

チャーシューは3つ。

巻きバラは巻きバラで、
肩ロースは燻製の香りが付けられたもの。
この燻製香って、
ともすれば香りが強過ぎたりして、
スープはもちろん、
全体感を崩すことがあったりするも、
これはそこまではいかずのギリって感じ。

メンマは繊維質が残るもので、
ちょいと硬めには硬めの歯応えなれど、
そこから滲み出てくる出汁感がイイ。

白ネギは舌触り的にはちょいと邪魔。
せっかくのあら炊きの旨み、
そこに絡む麺の世界観にイタズラする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうでした?」

「たまらんよ。」

 

 

ぬぉ?
なんちゃら連合か?
暴れてるなぁ〜

TKC店主は満足気な顔をしていて、
エリーさんとの夫婦の会話も楽しそう。

 

 

「栄養ドリンクとかみんなくれるね。」

「そうだね。」

「私はレッドブルが好きだけどね。」

「・・・僕はモンスターも好きだよ。」

 

 

翌日からのプレオープンを前にして、
激励の為にちょこっと覗いたんだけど、
その際に差し入れたのはモンスター。

レッドブルにすべきだったかしらん?

(^◇^;)

 

 

 

 

【茶漬け飯】¥150

ラーメン こころ「茶漬け飯」

ラーメン一杯でもイケちゃうけど、
これは合わせてみたかった。
間違いないんだろうなと。

ぶぶあられはこちらでも活躍。
黒き落ち着いたお椀にゴハン、
両サイドにバラ海苔、青ネギを置き、
その中央帯にぶぶあられを散らしている。
その色使いはたまらんよ。

ラーメン こころ「茶漬け飯」スープ

残るスープを注ぎ入れ、

 

あ!
意外にスープが入りそうだな。

てか、
まずはひと口から何口か重ねたので、
全体的にスープ量が減ってしまった上に、
このお茶漬けだもの、
量を考えておかないとキビーな。

なんとか形になるだけの量は残っていて、
お茶漬けとしてはイケるけど、
危ないところだった💦

ラーメン こころ「茶漬け飯」茶漬け

これね、バラ海苔の相性がバツグンで、
レンゲが進んじゃうよ。
旨いなぁ〜
たまらんよ。

ニヤけつつの食べ進みではあったけど、
下を向いているので表情は見られてないな。

 

 

ふふふふふ

見せてやるもんか!

 

 

 

「どうでした?」

 

 

はいはいはい、来たよ。
店主が訊いてきたよ。

 

 

「詳しくはウェブで、ですか?」

「いや、美味しいよ。」

「ホントですか?」

 

 

僕が褒めると信じてもらえないみたい。
それなら変化球の答えの方がイイのかしら?

 

 

「ま、オープン初日だからね。」

 

 

手の平で持ち上げる仕草をしてみると、
苦笑いを見せる。

 

 

「あと、荷物置き場欲しいよ。」

 

 

カウンター下に棚は無く、
それは椅子の下にもそうで、
荷物用の物入れもなく、
膝の上に置いていたんだけど、
ラーメンに向ける意識が若干そちらに行き、
そこんとこはもったいなく感じた。

反応からすると、
何か考えているフシは感じたので、
いずれ何らかの対策は取られるかも。

 

 

 

 

 

はい、てなことで、
スープはしっかりと飲み干して、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」完スぺ

いや、マヂで旨いと思うよ。
僕は好きだな。

出来ればお茶漬けも必須で、
相乗効果の旨みを楽しみたいものだすぞ。

オープン時には定休日は定まっておらず、
後日、水曜日に決まったようだけど、
朝ラーから通し昼営業で、
あ、このエリアは激戦区だなぁ〜

南には変態店主の店があって、
北にはそれを師事する店があって、
隣にはアイムラビニもあって、
朝始動の競合店が揃っていて、
食い合いの様相も伺えるよなぁ〜

 

 

 

 

 

夜営業はやらないのかしら?

 

 

 

 

 

ま、どちらにしても食べたいラーメンで、
食べに行くにキマッテル!!!!けどね。

旨いラーメンが食べられるエリア。
ちょいと裏山なんだわ。

 

 

TKC店主、
開店おめでとうございまッす!

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまらん。

大滝秀治

あら炊き清湯・白湯、煮干などを揃え、
魚を前面に出すラーメン店で、
スープにもそれはしっかりと感じられ、
店主推しのあら炊き塩は僕も推すけど、
トッピングが面白くない。

 

 

 

他の店もそうなんだけど、
結局のところ使われるのは同じ、
チャーシューとメンマ。

動物系スープであろうが、
魚介系スープであろうが、
チャーシューとメンマ。

スープはあれやこれや使って、
麺は自家製麺だ小麦はあれやこれやだ、
こだわっているのは分かるけど、
チャーシューとメンマ。

使い回しているようで、
そこはコストにしても手間暇にしても、
諸々の考えがあることは理解しつつも、
チャーシューとメンマ。
つまらん。

 

 

 

新店こころだけの話ではなくて、
他店も同様ではあるんだけど、
こちらは魚介ウリに感じるので、
よりそう思ってしまった。

トッピングまで含め、
もっとワクワクさせて欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さすけ」というネームバリューを背に、
そちらから独立し、
いよいよ単独店主TKCとして、
スタートダッシュを切った感ある【こころ】

ま、それはなくとも、
魚介系の旨さは間違いないところだけど、
「俺の次に美味いラーメン」に満足し、
いつまでも「大将!大将!」ではなく、
「俺の方が美味いラーメン」を欲したい。
天の才あるさすけ店主は引き離すべく、
更に加速するでしょうけどね。
・・・厨房に立つならば。

贈られた花々の面々にしても、
贈られた暖簾にしても、
僕的には好きなその麺にしても、
冷凍自販機にしても、
「さすけ」の印象は強く残していて、
いや、別に悪いわけではないんだけど、
「“新”さすけ支店」の印象は拭えず。

ラーメン こころの冷凍販売機

TKC店主の色で上書きしまくりやがった、
新店【麺屋こころ】を大いに期待したい。

 

 

 

 

 

次も楽しみにしているので、
ワクワクをヨロシクお願いします。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

 

 

大人しく・・・ない?

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.