ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

袋井市

麺屋 めん虎【熊らーめん】@袋井市

投稿日:2021年8月4日 更新日:

 

豚骨とマー油の組み合わせが恋しく、
そんな一杯が食べたいなぁ〜と悶々。

 

 

浜松にもあるけど、
袋井の方が馴染みが深いので、
そちらにイっちゃおっかな、と訪問。

 

 

 

【麺屋 めん虎】

(袋井市新屋2-3-30)

麺屋 めん虎の外観

麺屋 めん虎の外観

麺屋 めん虎の営業時間

昼時ちょい早めの訪問だったので、
駐車場にはすんなり停められたんだけど、
直後には続々と来店客が増えたので、
イイ時間に来たみたいでラッキー。

麺屋 めん虎の案内

麺屋 めん虎の駐車場案内

店内もまだ落ち着いていて、
空いている席のひとつに腰を下ろす。

麺屋 めん虎の案内

メニューはこちら。

麺屋 めん虎のメニュー2

麺屋 めん虎のメニュー3

麺屋 めん虎のメニュー4

色々と並んでいるけど狙いはキマッテル!!

麺屋 めん虎のメニュー1

ランチセットもあるので、
そちらでイっちゃおっかな、と注文。

 

 

 

 

 

【めんたいごはんセット】¥720+熊変更¥110+税

麺屋 めん虎「熊らーめん」めんたいごはんセット

いくつかあるセットの中で、
めんたいごはんとのセットにしたんだけど、
これ、ラーメンを変更出来るのよ。

どの店にもあったりするセットって、
組み合わせ内容が決まってることが多く、
でもこのラーメンにしたいな、
こっちのラーメンにしたいな、って思うも、
差額対応してくれる店は稀。

こちらではその明示がされているので、
すんなりと対応してもらえる。
ありがたいな。

 

 

今回は、
いや、今回も熊にしてもらいました。

 

 

 

【熊らーめん】

麺屋 めん虎「熊らーめん」

豚骨スープにはマー油が混ざり合っていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、キクラゲ、青ネギを配している。

麺屋 めん虎「熊らーめん」

スープをひと口。

麺屋 めん虎「熊らーめん」スープ

まったりした舌触りの柔らかい豚骨白湯に、
マー油は先入れになるようで、
甘みある中に苦みが入り込んで一体化、
深みあるコクがタマラナイ。

エンミはやや強めではあって、
メリハリさがイイ感じよね。
香りが鼻に抜けていき、
それがまたタマラナイ。

ニヤける旨みなのよね。

麺屋 めん虎「熊らーめん」麺

これに合わせるは低加水極細麺で、
麺のかたさはバリカタを選択。

まったりスープがしっかりと馴染み、
ポキポキとした歯応えで応えている。

 

 

 

 

熊本ラーメンを意識した一杯だと思うけど、
揚げニンニクのチップが欲しくなる。

一段と美味くなると思うんだけどなぁ〜

 

 

 

 

青ネギが絡むと食感的変化を加えてくる。
キクラゲは細切りで麺に絡みやすく、
こりっこりっとリズムを付けてくる。

チャーシューは巻きバラで、
ほろほろと崩れるほどの柔らかさ。
メンマはぽりぽり。

 

 

 

 

あぁ〜
やっぱニンニクチップ欲しいなぁ〜

麺屋 めん虎の味変アイテム

卓上にはゴマ、辛子高菜、紅生姜など、
味変アイテムがあるんだけど、
ここにニンニクチップが欲しいよなぁ〜

熱望しちゃうわ。

 

 

 

【めんたいごはん】

麺屋 めん虎「めんたいごはん」

明太子、青ネギ、白ネギが載ったゴハン。

箸先で突いた明太子を舐めてみると、
結構な辛さでゴハンが進みそう。

麺屋 めん虎「めんたいごはん」

 

 

・・・ゴハンやわッ。

ふにゃっと柔らか炊きは残念だな。

 

 

 

【替え玉】¥120+税

麺屋 めん虎「替え玉」

やっぱり頼みたいよねぇ〜

麺屋 めん虎「替え玉」

残るスープに投入して馴染ませ、
辛子高菜も投入しちゃう。
辛みも加わってもイイよね。
箸が進んじゃうよね。

 

 

 

 

うんうんうん、と食べ進めての完食。

 

 

 

 

 

パンチある熊らーめんも食べてみたい。

 

 

 

 

袋井市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.