ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【完熟トマトの汐そば】@島田市

投稿日:2021年6月10日 更新日:

 

調子がイイぞ!
いつもより足を延ばしたい気分だぞ!

 

 

どこにしようか?
あそこにしようか?

 

 

目的地は定めずの東進で、
頭の中で選択肢がぐーるぐる。

段々と選択肢が絞られていき、
うん、行列でココロ折れるかもだけど、
オヂサマんとこにしようかな。

 

 

 

特に焦るでなく、
のんびりと休日を過ごすべく、
ゆったりとドライブ。

気持ち穏やかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぅえぇぇッ!

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

駐車場待ちは出ていなかったものの、
外待ちの列は長いぞ長いぞ富士山。

らぁ麺 めん奏心の行列

ま、ま、ま、
やむを得んね。
気持ち穏やかに。

らぁ麺 めん奏心の案内

 

 

 

【らぁ麺 めん奏心】

らぁ麺 めん奏心の外観

ひたすら待つよりしょうがなく、
穏やかな気候の中での待ち待ち待ち。

 

 

 

 

 

しばらくしてメニューが見えてきた。

らぁ麺 めん奏心のメニュー

限定なども残っているかもだけど、
基本的な一杯を狙おうかな。

「鰹そば 汐」にしよっかなぁ〜?

 

 

気持ち的にはそれだな。

らぁ麺 めん奏心の限定メニュー

レイニボも出ているけど、
気待ち的にはあれだな。

 

 

 

 

ん〜ん、
完熟トマトかぁ〜

らぁ麺 めん奏心の限定メニュー

もう売り切れてるだろうな。

トマトの酸味は弱まってるだろうから、
「〜汐そば」の方がイイだろうけど、
今シーズン、「ラートマ」は食べたけど、
それは食べてないな。

ま、でも今回は鰹そば汐だな。
もう口がそうなっちゃってるもん。

 

 

カツオだ!

カツオだ!

汐だ!

汐だ!

 

 

あ、次が呼ばれたぞ。

らぁ麺 めん奏心の券売機

券売機前に立って・・・

 

 

 

 

む゛

 

ま、ま、まだ残ってるじゃん。
う、う、売り切れになってないじゃん。

 

 

 

 

カツオはまたの機会にして、
今シーズン終盤のトマトにしちゃおっかな。

ポ、ポ、ポチッとな。

(;゜3゜)~ ♪

 

らぁ麺 めん奏心の内観

らぁ麺 めん奏心の黙食案内

 

 

 

 

 

【完熟トマトの汐そば】¥1,000

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」

 

ほっほっほぉ〜

 

赤、緑、黄色、ピンクなど、
多彩な色が使われていてワクワクするな。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、
スープにはトマト、パセリ、生バジル、
乾燥バジルを浮かべている。

丼に顔を近づけると、
カツオの香りがふっと上がってくる。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」トッピング

まずはスープをひと口。

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」スープ

 

 

ぬ゛

 

 

酸味が強いぞ。

リリース当初から徐々に甘みが増していき、
終盤になると酸味は弱まっていくけど、
今回はまだ酸味が結構強めだな。

丸鶏カツオがトマトの旨みをしっかり支え、
前面に押し上げてくる感じ。
トマトの酸味を活かしたラートマは、
甘みが強くなるとボケ気味になるけど、
まだまだイケちゃいそうだな。

 

あ、そうそう、
でもトマト自体は甘み強いんだろうな、と、
それを取って口にしてみると、

およ?

甘みよりも酸味が強い甘酸っぱさで、
例年とは違っているよに感じる。

ベースと相まって、
ぐいぐいと押しが強い旨みを形成している。
バジルなどの香草もイイ働きをしてて、
香りがイイんだわ。

うん、旨いよなぁ〜

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」麺

自家製の低加水細麺を合わせていて、
硬めの茹で上がりのぱつぱつさ、
歯を入れるとぐっと噛み締め感があり、
スープの馴染みは始め大人しく、
徐々に高まっていくことで一体感を増し、
旨みをより高めていく。

うん、旨いよなぁ〜

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」チャーシュー

チャーシューは低温調理のレア仕上げ、
薄くスライスされたもので、
しっとり柔らかな肉質感が楽しめる。
下味はちょいと薄めな印象。

メンマはボキボキで、
繊維質豊富さを感じるんだな。

味玉はコク深い黄身がイイんだなぁ〜

 

 

麺を食べ終えても、
スープがまだ残っている。

甘酸っぱいトマト、
香草の香りを楽しみつつ、
レンゲで何度となく口に運び、
最後は丼ダイレクトでゆっくり傾け、
味わって味わっての完スペフィニッシュ。

 

 

ふぁ〜 ε-(´∀`; )

 

らぁ麺 めん奏心「完熟トマトの汐そば」完スぺ

 

 

めん奏心にハマるきっかけとなった一杯、
これが食べ歩きに拍車を掛けたんだよなぁ〜

思い入れのある一杯を楽しめて良かったわ。

 

 

今シーズンの提供は終わっちゃったけど、
来シーズンまで約半年・・・待とっかね。

 

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.