ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華そば 天までとどけ【とりぶた中華】@浜松市東区薬師町

投稿日:2021年2月11日 更新日:

 

東海道沿いに新店が開店、
というか復活。

あの味も復活していて、
それは嬉しかったなぁ〜

 

 

初訪問からしばらく経ったので、
落ち着いた頃かなぁ〜?と訪問。

 

 

 

【中華そば 天までとどけ】

中華そば 天までとどけの外観

昼時ともあって駐車場はいっぱいで、
でもちょうど入れ替えがあっての駐車。
ラッキーだ。

中華そば 天までとどけの外観

入店した先で手指消毒を済ませ、
案内された席に落ち着く。

 

メニューはこちら。

中華そば 天までとどけのメニュー

中華そば 天までとどけのメニュー

未食のものもあるけど、
お勧めNo.1の一杯にしよう!

前回と同じだけどそうしよう!
うん、そうしよう!

 

 

 

 

 

【とりぶた中華】¥650+税

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

やっぱコレを食べときたい。
食べときたいのよ。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

3色雷紋のカラフルな丼の中には、
やや濁りのある醤油色のスープが広がり、
そこに佇んでいる自家製麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
わかめ、青ネギを配している。

かまぼこは無くしたのかしら。

 

まずはスープをひと口。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」スープ

あぁ、そうそうそう、
やっぱイイよなぁ〜

“鶏と豚の良いとこ取り”と謳っていて、
2つが合わさることで旨み、
コク深さが出ていて、
そこを醤油が取りまとめる感じ。

仄かな甘みがあって、
醤油はやや強めな感覚で、
浜松街中とは違い、
天王町時代の懐かしい味が戻ってきてる。

 

合わせるは自家製の細麺。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麺

ぷりっとした弾力があり、
しこしことした歯応えがあって、
このスープにしっかりと合っていて、
その旨みを伝えてくる。

以前は「龍神麺」と呼ばれていたこの麺、
浜松街中では使われていなかったけど、
今回の復活を機に、
名乗りはしてはいないものの、
復活は嬉しいところ。

青ネギ、わかめを絡めつつ、
スライスされたチャーシュー、
ぽりぽりのメンマを挟んで食べ進める。

中華そば 天までとどけのメニュー

 

 

 

【ランチ餃子セット】¥250+税

中華そば 天までとどけ「餃子セット」

メニューに餃子があったけど、
その後の予定を考慮して、
今回は断念しようかと思うも、
よくよく見るとニンニク不使用とのことで、
しかもセットはゴハン付きだってんで、
入門者にはありがたい内容だと注文。

中華そば 天までとどけ「餃子セット」餃子

ぷくっと大ぶりな餃子3個で、
油まみれでないのはありがたい。

中華そば 天までとどけ「餃子セット」餃子

口にしてみると、
粗粗と刻まれたキャベツが目立つ、

ざくざくッ!

とした食感から甘みが広がり、
これをエンミやや強めの下味でまとめてて、
そう、この塩梅が、
甘みをより引き出しているような感じで、

ぐふぐふッ!

気持ちが一気に高まるぞん。
これ、旨いぞん。

ニンニク不使用でも、
結構な惹きがあって、
いやぁ〜、コレ好きだな。

下手げな調味料を使うよりも、
これはまんまの方が絶対イイと思うなぁ〜

 

ま、ゴハンと一緒に食べるなら、
酢ラー油醤油はちょこっと使いたいものの、
いや、出来るならまんま食べた方がイイな。

お試し的な3個のセットなれど、
もっと量を食べたくなるわ。
うん、好き。

 

 

 

 

さてさてさて、
現金を用意して、
替え玉もイっちゃうよ!

中華そば 天までとどけの替え玉案内

 

 

 

【替え玉】¥100

中華そば 天までとどけ「替え玉」

タレが掛けられ、
青ネギがプラスされた替え玉は、
「ラーメン子供食堂」をやるにあたり、
その協力金として使われる。

替え玉で自分の腹を満たすのはもちろん、
そのお金の積み重ねによって、
子供たちの腹を満たすことにも繋がる。
やっぱり食べておきたい。

 

残ったスープに投入して馴染ませ、
ひと口ふた口運んだら、
卓上から焦がしラー油を使ってみる。

辛さはもちろんなんだけど、
そこに苦みも加わって変化をもたらす。

うんうんうん・・・
黒コショウも入れてみると、
これでなんか締まる感じで、
僕的には苦みあるラー油よりも、
一味唐辛子、黒コショウの組み合わせかな。

そっちの方が好みだわ、うん。

 

 

麺を食べ終えたら、
残っていたゴハンをスープに投入し、
しっかりと旨みを堪能しつつの完食。

うん、美味かったな。

他にもメニューには気になる一杯が並び、
次は何を食べようかと悩むだろうけど、
やっぱり好きな一杯かなぁ〜?
それとも冒険してみるかなぁ〜?
どうしよっかなぁ〜?

 

 

どちらにしても、
次も楽しもっと。

 

(°▽°)

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.