ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

聖夜(のえる)【塩つけ麺(特)】@掛川市

投稿日:2020年6月27日 更新日:

 

掛川でのランチタイム。

さてさてさて、って考えを巡らすも、
あれやこれや浮かんでは消え、
久しく行ってない店へ!モードになり、
2013年以来となる店が頭に浮かぶ。

 

イっちゃおっかなぁ〜

 

メインとなる通りから奥に入り込み、
あれ?まだ先?
軽く不安になりかける頃に看板が見え、
くるっと回り込むような形で駐車場へ。

 

 

 

【聖夜(のえる)】

聖夜の外観

聖夜の外観

ログハウス調の建物で、
ラーメン的な雰囲気は感じない。

聖夜の営業時間

入口にはなんやかんやと案内があるも、
全部事細かに読んでないので写真で確認を。

聖夜の案内

聖夜の案内

店内中央付近には消毒液があり、
スタッフの案内もあって確実にシュッ!

聖夜の消毒液

そこから左の壁際に券売機。

聖夜の券売機

え〜と、
どうしようかなぁ〜?

悩んでいると後客が付いてしまったので、
先に譲っての思案思案。

中華そばよりもつけ麺にすべきと察し、
んでも、どうしたものか?
あー、ゴハンものは無いようだから、
麺オンリーなんだね。
では、つけ塩にしてみようかな。

聖夜の券売機

で、麺量は?
ん〜ん、
3玉じゃ多いかしら?
2玉あたりにしとこうかな。とポチリ。

聖夜の券売機

聖夜の内観

 

 

 

 

 

【塩つけ麺(特)】¥1,050

聖夜「塩つけ麺(特)」

大きな雷紋の入った黒き丼には、
特盛となる麺量2玉が盛られ、
その上にはチャーシュー、メンマ、海苔、
つけ汁はほんのりと赤みがかったもの。

聖夜「塩つけ麺(特)」麺

さてさて、
どんな感じでしょ。
麺を引き出してみると、
瑞々しく艶やかなる麺肌をした細麺。

聖夜「塩つけ麺(特)」麺

これをつけ汁にちょろんと付けて啜る。

 

ちゅるちゅるちゅるんッ!

 

これはこれは気持ちがイイぞ。
一気に啜れちゃって、
気持ちがイイくらいに一気に啜れちゃって、
スープも一気に引っ張ってくるので、
ぷりぷりしこしことした食感の麺、
あっさりさっぱりでピリ辛程度のつけ汁、
これらが口の中で渾然一体となり、
その旨みを楽しめる。

聖夜「塩つけ麺(特)」つけ汁

スープは魚介をふっと効かせたもので、
エンミはやや強めにはしてあるものの、
麺と合わせるとさほど強くは感じず、
うん、このエンミ加減が心地良くあるわ。

 

ちゅるちゅるちゅるんッ!

 

引っ掛かりなく、
気持ちイイほどにスムースに入ってきて、
喉越し良く消えていく。
次から次へと麺を寄せては、
つけ汁に付け、
ずるっ、

 

ちゅるちゅるちゅるんッ!

 

と、繰り返す。

チャーシューは柔らかくも、
ややパサつきのあるもので、
脂はとろんとトロける。

メンマはぽりぽりと軽い食感。

 

 

海苔はどのタイミングで食べれるべきか?
そう思いつつも適当なとこで麺と合わす。

 

 

ちゅるちゅるちゅるんッ!

 

 

2玉の特盛にしたんだけど、
超特3玉でもイケそうだわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから迎える暑い時期には、
程良い辛みで食欲を刺激し、
瑞々しき麺を啜るがよろし。

 

(о´∀`о)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.