ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

麺百式【百式ラーメン】@沼津市新宿町7-5

投稿日:2020年5月16日 更新日:

 

 

ひ?

 

うわぁ〜、
店名からして気になるじゃん!
気にならないわけないじゃん!

 

ファーストはリアルタイムではなく、
再放送か再々放送で観たと思うんだけど、
プラモデルが社会現象的に流行って、
欲しいものが買えずに、
てか、見かけずだったし、
あったと思ったら抱き合わせ販売だったり、
あ、ホビージャパンを見たのもこの頃かな。
作例に感心したりして、
あ、観てはないけど、
ボトムズ、ダンバインをそれで知ったり、
そこからは興味を持って、
ザブングル、オーガス、エルガイムなど、
リアルタイムで観るようになったり、
あ、そこからはSF3Dにハマったり・・・

 

 

 

 

Σ(゚∇゚|||) はぁうっ!

 

ヤラかしてしまいましたッ!
脱線し過ぎましたッ!

そ、そ、そう、だからさ、
ファーストの次からは観てたっちゅう話で、
ゼータガンダムはもちろんなれど、
あの巨大さで変形するサイコガンダム、
あ、THE Oも好きだったなぁ〜

 

 

そうそう、
色々なキャラやメカがあったけど、
記憶に残っているのって、
何か気になる何らかの魅力があって、
それはラーメンも同じだったりで、
普通に美味しいだけでなく、
何か突き抜けるものが無いと、
記憶の中に埋まっちゃう気がするのよねぇ〜
そこそこレベルだと、
そこそこの記憶止まりだったりで・・・

 

 

 

 

Σ(゚∇゚|||) はぁうっ!

 

またヤラかしてしまいましたッ!

 

えっと、
そのゼータガンダムのシリーズにおいて、
その中で出てくるメカのひとつ、
金色のカラーリングがインパクト大で、
肩の文字もカッコ良かったなぁ〜

そう、だから“百式”は好きだったので、
店名からして気になるじゃん!
気にならないわけないじゃん!

 

 

2020年4月2日開店!

 

 

 

【麺百式】

(沼津市新宿町7-5)

麺百式の外観

店主はガッツリ系の店長をしていたようで、
面識は無いものの、
SNSなどで見かけたことはあったので、
新たに店を出すってことで、

店名からして気になるじゃん!
気にならないわけないじゃん!

 

 

イトーヨーカドーや専門店が入る建物、

麺百式の道中

「イシバシプラザ」の真ん前に位置し、
専用駐車場は無いようなので、
こちらの有料駐車場を利用。

麺百式の道中

ラブライブ!サンシャイン︎‼は沼津が舞台で、
キャラがあちこちのドアに登場している。

麺百式の道中

麺百式の道中、ラブライブ!サンシャイン!!

横断歩道を渡ると大型タペストリーが見え、

麺百式の外観

手作り厚皮餃子と
焼きたてチャーシューと
そこそこうまい中華そばの店

と表記されている。

 

 

“そこそこうまい”って・・・( ̄◇ ̄;)

麺百式の外観

このご時世ということもあり、
ドア開放で換気措置が取られていて、
もちろん消毒液の用意があってシュッ!

 

店内は右側に厨房があり、
そこに付く形でカウンター6席ほどがある。

メニューはカウンター上に短冊が並び、

麺百式のメニュー

麺百式のメニュー

卓上にも用意されていて、

麺百式のメニュー

麺百式のメニュー

やっぱ店名を冠す一杯かなと、
注文しての調理待ち。

 

 

流れるはBUMPかな?
天体観測流れないかな。

 

 

「中部からですか?」

「あ、いえ、西部からです。」

 

 

店主からの突然の声掛けは、
とある店のTシャツを着ていたからで、
せっかく声を掛けてもらったから、
気になることを訊いてみよ。

 

 

「百式ってゼータからですか?」

「あ、そうです。」

 

 

指差された先を見ると、

うぉッ!百式!

金色に輝く百式が鎮座しているジャマイカ!

麺百式の内観

 

 

「それと百杯は売れるようにと・・・」

 

 

うんうんうん、
そっかぁ〜、
想いを重ねての【麺百式】なのね。

どんな一杯なんだろう?
期待が高まっちゃうわね。

麺百式の内観

 

 

 

 

 

【百式ラーメン】¥728+税

麺百式「百式ラーメン」

 

これはこれは!

チャーシューが美味そうだなぁ〜

側はしっかりとした焼き色が付けられ、
表面はほんのりとしたピンク色をしていて、
見るからにジューシーな印象。

これが2枚も重ねられていて、
早く食べてみたくなるなぁ〜

麺百式「百式ラーメン」

中心部には白髪ネギを、
その反対側にはメンマ、
フチに海苔を配している。

 

慌てず騒がず、
まずはスープをひと口。

麺百式「百式ラーメン」スープ

 

うぅん!

味濃いッ!

若干の角があって、
甘みある醤油が強めに効いていて、
ガツン!と力強さがあるコッテリ清湯。

見た目以上にインパクトがあり、
ややしょっぱさを感じるほどながら、
旨みは殺さずといったところ。

麺百式「百式ラーメン」麺

合わせるは多加水中細縮れ麺。

滑らかな麺肌、
ぷりっとした弾力で、
歯を入れると、
僅かにごわっとした感じもあり、
スープに負けることない相性の良さがある。

白ネギのザクジャリな歯触りもイイね。
メンマはポキポキッと小気味イイ。

 

で、チャーシュー。

厨房には大型の岡持ちのような、
怪しげなブラックボックスがあり、
ここの中にチャーシューがゴロリとしてて、
下のコンロから遠火で炙られてる感じで、
直前に切ったものをもう一度入れ、
軽く炙っていた。

使われているのは肩ロースのようで、
噛むと予想通りに柔らかく、
香ばしく、
旨みと肉汁がじゅんじゅわぁ〜


それが2枚もあるってんでお立ち会い!
これはニヤリポイントですぜ、ダンナ!

 

 

 

 

食べていると、
店主から声を掛けられる。

YAVA!

ニヤけ顔を晒していたかしら?

 

と、ドキドキしちゃったけど、
卓上にカラシスが置いてあるので、
それが合うのだとか。

 

カラシス?

 

あ!これか!

麺百式「百式ラーメン」味変

赤き唐辛子の輪切りが入ったものがあり、
つまりは唐辛子酢ってことで、
シャア専用か?

いや、
クワトロ・バジーナ専用だな。だな。

 

 

レンゲ内でスープと合わせて味見後、
丼へと投入するも、
ビビリが出てしまったのか変化が弱い。

 

坊やだからさ。

 

そう言われそうなので、
今度は思いっきり回し入れてみる。

唐辛子の辛さ、酢の酸っぱさは、
共に丸みを帯びていて、
ピリ酸っぱいといったところで、
コッテリさが抑えられ、
意外にマイルドで合わせやすく、
この変化はアリだと思う。

 

あ、でも、
「煮干しラーメン」だと崩れるそうで、
あくまで百式系の方が相性はイイらしいよ。

 

 

 

 

てなことでの完食。

 

 

 

 

スープは次を考えて控えようと思うも、
そのピリ酸っぱさがクセになり、
もうひと口、
もうひと口と重ねてのフィニッシュ。

 

 

 

 

“そこそこうまい”と表記されてたけど、
その裏に実は自信があるように感じ、
実際に記憶に残るようなものもあり、
またの機会に食べてみたくなったな。

 

Twitter➡ https://twitter.com/100Hiko

Instagram➡ https://www.instagram.com/p/B_3UrsqhLeV/

YouTube「チャンネル麺百式」︎➡ https://www.youtube.com/channel/UCeN2ZZGseP1vyIwZiUAFcaA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店おめでとうございます!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.