ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊田市

麺創 なな家【参州マタギそば・プレミアム(塩味)】 @愛知県豊田市

投稿日:2015年2月23日 更新日:




リアルTOYOTOWNです。

名古屋圏に行くことはあっても、
行く機会の無かった地区。
前日にふと行ってみようかと思い立っての訪問です。

行きたい店があったのよね。

ジビエというキーワードが気になっていたんです。
但し、ちゃんと下調べしていなかったんで、どんなメニューがあるのか分からず・・・。
成り行き任せってのもイイんです。


で、メニューはこちら。

基本となるものがズラズラと並んではいましたが、別メニューがありました。

これイっちゃいます!

塩味 or 醤油味に迷い、どちらがオススメか訊くと、

「最近は醤油がよく出てるけど、塩の方が素材が分かりやすい・・・。」との返答。

塩にします、塩!  (^)

【参州マタギそば・プレミアム(塩味)】900

丼から立ち上がるイイ香り。
これは美味い!はず!ゼッタイ!

ジビエ肉、味玉、しめじ、穂先メンマ、水菜、ネギを配置。

水菜は長さが揃えられたまんまキレイに乗せられています。
間違いないでしょう、きっと。


まずはスープをひと口。


ふぁ~ ε-(´∀; )

こりゃあ、美味いわ!
いやぁ~、美味いッ!

昆布を中心とする魚介系の旨みがたっぷりで、奥深さを感じます。
丸みのある塩ダレはほんのりと甘く、広がりがあり、余韻を残す仕上がり。
浜松市にあった藤田屋を思い出しちゃいました。



後で調べると、イノシシの骨を使ってるらしいんですが、まったく臭みを感じません。
ある意味、ジビエらしくないのかも。




麺は表面が滑らかでツルッと喉越しのイイ、加水低めの細麺。

スープの旨みを吸い込んでの一体感がイイわ。

美味いなぁ~


この日は鹿を使ったチャーシュー。

臭みは無く、しっとりジューシーなレアチャー。
穂先メンマやシメジは食感の楽しさがあります。

とにかく美味い!
また食べたい一杯だなぁ~

(▽´)b グッジョブ


ちなみに「参州」とは三河地方のことらしく、

こちらでは害獣として駆除されるイノシシや鹿などを使ったメニューに
取り組んでいるのだそうです。

愛知県豊田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.