ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋  菜花奈【魚貝潮】【天草大王の丸鶏拉麺(かけ、醤油)】  @菊川市

投稿日:2019年4月7日 更新日:

 

ほらッ!

僕の顔を見るなり、
横の奥さんに興奮気味に訴えかける店主。

聞けば、
この日に僕が来る予感がしてたそうで、
事前にやり取りをしてたでもないんだけど、
そのあまりの偶然さに僕もオドロキ。
そういうことってあるんだね。

偶然は必然。

何か運命的なものってあるんだろうなぁ〜

それとも、
全てを手に入れた漢(おとこ)は、
予知能力をも手に入れたのかん?

 

 

 

 

【すべかん】です。

 

 

 

あ、いや、

 

【麺屋 菜花奈(なばな)】

 

周囲に何も無い環境に、
この場所で大丈夫?と思ったのは3年半前。
今や人気店に駆け上がり、
行列必至な店になっちゃった。
早くに情報を上げた僕にとっては、
当時からすると信じられない状況。

その為、人気店ゆえの問題も。
外待ちで並んでいても、
それをスルーして入店する方、
店頭の駐車場、自販機がある駐車場以外で、
決められた日以外で停めちゃう方、
アパートの通路を塞いじゃう方・・・

あ、そうそう、
よく代表者待ちでトラブルがあるみたいで、
他の店でも案内があったりするけど、
なかなか解決には至ってないみたい。
それって割り込みだからね。
美味しく食べたいので気分悪くしたくなく、
避けたい問題ではあるんだな。

ま、でも、当ブログを読んでくれる方、
情報収集して食べ歩いてる方々においては、
大抵浸透はしてるんじゃないかと思うけど、
それよりもそれ以外の、
普段食べ歩かないような方々が、
そういうマナーを守れなかったり、
結果トラブルを起こしてるよな気もする。
なかなかムズイ問題ではあるんだなぁ〜

 

 

さて

 

 

券売機横には限定情報。

うん、いつもデフォばかりだから、
たまには限定にしてみようかな。

ポチリ。

 

 

 

 

「え?」
食券を渡すと怪訝な顔の店主。

「え?ダメ?」

「いや、あの・・・」

「違うものを食べろ!ってこと?」

「・・・魚貝潮。」

「あ!じゃあ、それにします。」

何やら意図があるのか、
その真意を知りたいゾ!変更するゾ

縦の意図はあなた、
横の意図はわたし?って感じ?

 

 

 

 

【魚貝潮】¥880

 

前回食べたのは去年秋だったので、
しばらく時間が経過。


少しずつ少しずつイヂっているようで、
それは盛りの表情も同様で、
白ネギは添え物から刻まれてのスープIN、
くし形で丼フチにあったレモンは廃止など。
さてさてさて、
今回はどんな感じなんでしょう?

まずはスープをひと口。

あぁ〜

あ?

魚貝潮の名の通り、
てか、
貝が前に出てくるようになったのねぇ〜
以前はアサリがよく感じられたけど、
今回は牡蠣らしきものが前に来て、
貝多拳(かいおおけん)ラーメンって感じ。

後で訊いてみると、
アジを主とするサバ、イワシの魚に対し、
ハマグリを主に牡蠣、アサリの貝を合わし、
仕上げているんだとか。

イイのよ、これが。
牡蠣が苦手な方はダメかもだけど、
逆にそのクセをも求めるならばタマラナイ。
貝の旨みが主張するスープで、
レンゲをふた口み口と重ねたくなるんだな。

合わせるは細麺。
オーダー麺となったそうで、
求めるものにはなってるらしい。
強い歯応えのものでなく、
滑らかでしなやか柔らかく、
プリッとしたものに変わってる。
にゅ〜と伸びるような感覚がある。

確かに、
スープとの馴染みは良さげではあるけど、
それは後半に掛けてであって、
序盤は馴染み薄で一体感に欠けるかな。

肩ロースを使うレアチャーシューは、
しっとりとした肉質感が楽しめるけど、
今回は下味薄めでその重要性を感じる。
鶏ももはプリッと弾力あるもので、
噛むと滲み出る旨みがイイのよ。
穂先メンマのシャクシャク食感、
三つ葉の香りを楽しみつつの食べ進み。

「今日の小丼」アサリバターの炊き込みは、
食べたいなとは思ったんだけど、
既に午前中に売り切れたようで断念。

 

 

 

 

【天草大王の丸鶏拉麺(かけ、醤油)¥800

 

丸鶏は魚貝潮と並ぶ2本柱なのだそうです。

え?
燻製生姜醤油じゃなかったんだ!
し、し、し、知らなかった。

塩は食べたことはあったけど、
そういえば醤油はまだだっけなぁ〜

白き丼に深みのある醤油の色合いのスープ、
流れる麺、
そこに色目的に青ネギだけを添えている。

丼に顔を近付けると、
立ち上がる甘き香りにニヤけっちゃうわ。

 

スープをひと口。

あぁぁああ〜

ほんわかとした鶏の膨よかなる香り、
そして甘みがイイなぁ〜

天草大王を100%使ってるんだそうで、
それは以前絞ったNEO-Cでも実証済み。
生醤油の深いコクある風味感が効いていて、
でも鶏を殺さない主張感はイイ。

ただ、中間部がフラットな印象で、
グッと迫ってくる膨らみのようなものが、
何か欲しいよな気はする。
美味しいんだけど惜しい感じ。

麺は同じ細麺のようで、
やはり食べ始めの馴染みが遅く、
後半に掛けては一体感が増すんだけど、
前半はそこが弱い気がするんだなぁ〜

ま、とはいえ、
訊かれたので感想は伝えたので、
もしかしたらまたイヂって変化してるかも。
もしかしたらそのままかも。

次も楽しみです。

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.