ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

来夢【ジャジャメン】 @菊川市

投稿日:2015年7月26日 更新日:



走っていると、
ラーメン店を見つけることがあります。
看板や幟旗(のぼりばた)の
「ラーメン」の文字に反応しちゃうんです。


おッ?   と、よく見ると、
「ランチ」ってこともありますが・・・。

先日、田園風景の中を走っていると発見。


看板には「小池風」「海藻ラーメン」の文字。

いろいろ調べてみると豚骨部長も行ってるようだ。

ということで、後日訪問してみることに。



看板に比べ、あまり目立つ建物ではない印象。

屋根下の提灯がなかなかね。

店内は厨房付きのカウンターにテーブル席、
奥には小上がりが見えます。


メニューはこちら。

セットまであります。

ちょっとお高めかな?






「挽肉辛しあんかけラーメン」にしてみます。






【ジャジャメン】770

丼中央からデロ~ンと広がる餡かけ。

ネギも含めて、色目的には暗い一杯。


まずはスープをひと口。

醤油の酸味がサッと広がるアッサリとしたスープです。

餡にはひき肉が見えます。
あまり辛いイメージは湧かないなぁ~



ちょい柔の細麺に餡が絡みます。

「辛しあんかけ」と書いてありますが、辛くはありません。
ピリ辛でもない。
ちょっと拍子抜け。
食べ進め、途中で卓上にあるラー油を投入。
辛さとゴマ油の香りでちょっと刺激的になります。

ラー油ひと回しだけで全然違うなぁ~








僕的にはちょっと物足りない一杯でした。












ちなみに看板の謎を
入店直後に店主に尋ねると、
小声でボソボソと答えてくれました。

「小池風」ってのは店主が小池さんだから。


「海藻ラーメン」は麺に練り込んでるとかでなく、
トッピングとして使われているんだとか。


ただジャジャメンには乗せられていなかったけどね。


・・・謎が残ったわぁ~

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.