ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ【中華そば】@菊川市

投稿日:2021年5月6日 更新日:

 

先日上げられてた情報を見かけ、
その一杯の表情が目に留まる。

なんか良さげじゃね?

なんとか機会を作っていけたらな、
なんて思っていたところ、
それを上げてた本人から直接連絡が入り、
ぐぐぐいッ!と推してくる。

 

ほほほぉ〜
それは実に興味深いジャマイカ!

 

道さん、ありがと。

 

 

 

 

休業することも多いようなので、
確実さを求めて電話はせずにSNSで確認。

 

Twitter ➨ https://twitter.com/kimagurehonoji1?s=21

 

 

よし、狙っちゃおうじゃないのさ。

予定を調整をしていざいざいざ!

 

 

 

 

 

 

駐車場は店前2台しかないんだけど、
近くの「肉のクロダ」にも駐車可だそうで、
それでも一応気を使って端の方へ停める。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中1

表の道なりを歩いていき、

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中2

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中3

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中4

横断歩道がある交差点を左折して細い道へ、

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中5

そのまま進んでいくと見えてきましたよ。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中6

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中7

中華そばと麦とろめしの店 ホのじへの道中8

 

 

 

【侘寂(わさび)

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの外観

夜は居酒屋として営業しているけど、
昼は2021年2月頃?営業開始の新店。

 

 

 

【中華そばと麦とろめしの店 ホのじ】

(菊川市半済1741-3)

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの外観

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの案内

このご時世ということもあって、
信楽焼たぬきがアマビエに変身してるぞ。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの外観、アマビエ

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの営業時間

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの定休日

テレビの音が外にまで聞こえてくる中、
暖簾をくぐって入店すると、
左手に厨房付きのカウンターがあり、
右手にテーブルが用意されている。

 

手指消毒を済ませて席に着き、
メニューを眺める。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじのメニュー1

ふむふむむ、
やっぱ基本的なとこで、
ウリであろうとこをイっちゃおっかな。

 

ちなみに夜メニューは新聞風になってて、
そちらでもラーメンのラインナップはあり。

侘寂のメニュー1

侘寂のメニュー2

侘寂のメニュー3

侘寂のメニュー4

侘寂のメニュー5

侘寂のメニュー6

あああああ
周りをキョロキョロしていると、
ジビエがあるのを発見。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの内観

侘寂のメニュー7

こっちも興味があるなぁ〜

 

ま、ま、ま、
とりあえず今回はラーメンだ。だ。だ。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの内観

 

 

 

 

 

【中華そば】¥700

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「中華そば」

背脂を浮かべ、
光の反射からしても、
見るからにコク深さを予想させるスープ。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「中華そば」

トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、海苔を配していて、
どこか懐かしき中華そばの印象を受ける。

 

まずはスープをひと口。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「中華そば」スープ

 

ほぉ!

鶏、豚、魚介が使われているそうで、
ほんのりと甘みがあり、
角を丸めた醤油が強めに効いていて、
コク深くキャッチーな味わいのあるスープ。

“昔懐かしい思い出の味”と謳っているけど、
まさにそれ!って感じがする。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「中華そば」麺

麺を引き出してみると、
合わされているのは低加水細麺。

スープをしっかりと拾い上げ、
しこしこと歯応えのあるもので、
相性は悪くなく、
青ネギの青き香りも加わったりで、
あぁ、呑んだ後にもイイかもと思わせる。
うんうんうん。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「中華そば」チャーシュー

チャーシューはもも肉が使われてるようで、
箸で掴むとぽろっと崩れるほどの柔らかさ、
醤油はしっかりと染みていて、
噛むごとに旨みは滲み出てくる。
ややパサついてるのは残念なところだな。

メンマはポリポリ。

海苔を麺に絡めて口にすると、
磯の香りが加わっての変化が楽しい。

 

 

ちょいと蓄積効果もあって、
味付けの濃さが気になってきたなぁ〜
しょっぱく感じてきちゃった。

 

 

 

 

さてさてさて、
麦とろめしもウリのようなので、
せっかくなら食べておきたいと注文。

ミニサイズのものは、
麺とセットだと¥100引きなのでおトク。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「中華そば」セット

 

 

 

【ミニとろろ丼】¥400→300(セット価格)

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「ミニとろろ丼」

とろろ〜んとゴハンが見えないくらい、
いや、麦飯だったか、
ま、とにかくピンクがかったとろろがON、
青ネギとあおさかな?で仕上げられている。

よくサバ出汁で溶かれたりするものの、
こちらはカツオ、昆布、アゴの出汁だとか。
なるほどなるほどなるほど。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじのメニュー3

で、牧之原の自然薯を使っているんだけど、
夏までの期間限定だそうで、

あら、良かったわ!

頼んでおいて正解だったかも。

 

ま、とはいえ、
味はどうだろうか?

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「ミニとろろ丼」

ひと口運んでみると、

あら、良かったわ!

出汁が効いていて、
エンミも程良くなので、
これに醤油などで補強する必要性はなく、
このままでイケる。

 

で、麦飯が楽しいな。

ぷくっと丸みを帯びた麦は、
コメのように表面の粘りが無く、
くにくにっと面白い歯応えがあり、
これがとろろに負けずに主張している。

麺とセットだと割り引きあっての¥300。

あら、良かったわ!

頼んでおいて良かったわ!

これは食べない手はないし、
連食予定であったけど、
まだまだイケそうな感じで、
あ、スープも合わせてみよう!と、
軽く注いで雑炊風にしてみると、
強めのエンミのスープがビンゴ!

中華そばと麦とろめしの店 ホのじ「ミニとろろ丼」スープイン

楽しみ方が増え、
バクついての完食。

なるほどなるほどなるほど。

中華そばと麦とろめしの店 ホのじのトレードマーク

ちょっと気になる店だなぁ〜

中華そばと麦とろめしとセットはアリだし、
となると、
担々麺も食べてみたくなるなぁ〜

 

あ、麦とろめしとセットでね。

 

ヽ(・∀・)

 

中華そばと麦とろめしの店 ホのじのメニュー2

中華そばと麦とろめしの店 ホのじの5月カレンダー

 

 

営業情報は事前確認だぜぃ!

 

Twitter ➨ https://twitter.com/kimagurehonoji1?s=21

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.