ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【梅昆布茶つけ麺】 @菊川市

投稿日:2018年7月2日 更新日:


店主の挑戦が続いてるなぁ~
スパークリングやNeoシリーズに続いて、
お茶を使った煮干も始めたらしい。

やるなぁ~

開拓精神でNEXTを切り開いていけるか?

【麺屋 菜花奈】です。

「Neo C」は衝撃的だったもんね。
あ!そういう手もあったのか!って。
柔軟な発想を僕も持ちたいわ。

お茶を使った煮干も気になったけど、
ネーミングも気になる一杯をイっちゃお!


にっこにっこにーなアイちゃんが提供。

【梅昆布茶つけ麺】1,000

つけ汁は大きめな丼で、
冷めにくい仕様はありがたいな。
白ネギ、大葉が浮いています。

麺は水に浸かった状態で、
チャーシュー、穂先メンマ、
フチに山葵を添える。

この水、ただの水ではなくて昆布水。


・・・ではなくて、
お茶を使った昆布水。

だから薄い緑色をしていて、
昆布のトロミにほんのりとお茶の風味がする。


新しい!


ただ昆布の旨みは消
され気味である気はする。


トロミをまとった細麺はプリッと、
グッと噛み締める感じがイイね。

つけ汁は熱め。

冷たい麺をサッと浸けて啜れば、
温冷の面白さ、
広がる割と強い酸味。
魚貝鶏塩の梅バージョンだそうで、
酸味だけでない旨みがバックアップします。
これ、サッパリとしててイイなぁ~

で、大葉が合う!
絶妙に合う!
梅と大葉、相性イイわぁ~ (≧∀≦)

あ、そうそう山葵。
ツンッ!と香り高く辛み成分強めな山葵。
ツンッ!て来るよ。
麺に浸けてズズッ!と啜っちゃお!

麺量は多めには感じるものの、
酸味が食欲を刺激してまだまだ食べたい気分。
残ったつけ汁ももったいないし。

「ごはん(¥100)」を追加購入。

で、投入。
山葵も付けちゃう。
エンミ調整で昆布水も。

梅茶漬けだわぁ~
うめぇ~


こちら、
しばらくは提供するらしいですよ。

梅の酸味が良く、
食欲を刺激して夏場にはイイかも。

ただそこに昆布水が必要であるか、
お茶が必要か、
それが効果的に活きているか、は、
ちと分からない。
梅が勝ってしまってるのよね。

「梅昆布茶」を想像していたのはナイショ。


( ̄▽ ̄;)

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.