ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県安城市

久留米ラーメン 大幸【ラーメン】 @愛知県安城市

投稿日:2018年9月17日 更新日:


ちょちょいと足を延ばし、

狙いたいエリアがあるけど、
なかなか行けず。

刈谷からの移転だとかで、
本場久留米の一杯を味わえるんだとか。
気になっちゃってたんだな。

一軒目クリアで、
せっかくだから、
ちょちょいと足を延ばそっか。

国道一号を西進、
ネギ入れ放題の豚骨チェーン店を斜めに、
松並木の旧東海道を進んでいくと、
宇頭茶屋に看板が見えてきます。

駐車場の奥の2店舗並ぶ建物の右側、


【久留米ラーメン 大幸】です。

ひも暖簾が不自然に片側に寄ってるなぁ〜
と、近づいてよくよく見ると、

あ!
麺を持ち上げる箸なんだ!
あ!
ネギも絡んでる!

うんうんうん、
なかなか面白いゾ!

てか、
外にまで豚骨の匂いが漂ってるじゃん!
なかなかにそそるじゃあないの。




店内は右側の厨房を囲むL型カウンター。
赤い天板は久しぶりに見た気がするわ。

券売機は左コーナーに。

単品をイっちゃいます。

【ラーメン】700

ほほほ
期待値を上げるに十分な香りにそそられます。

トッピングに配されるは、
巻きバラチャーシュー、青ネギ、海苔。
見た目的にはそそられないなぁ〜
特に青ネギはパサつき気味で寂しい限り。

スープをひと口。

香りがイイねぇ〜
豚のワイルドな感じが出てて、
鼻から抜ける香りがタマラナイ。


厨房に見える羽釜を使い、
呼び戻しによる炊き上げだそうで、
細かいザラつきのある、
まったりとしたトロミが舌を包む。
ちょっと重め。


エンミがやや立ち気味なので、
広がりがもう少しあるとイイのにと思う。

合わせるは低加水細麺。
パツパツした歯応えがあり、
スープをしっかりとまとってきます。


徐々にスープの染み込みが強まっていき、
エンミが気になってはくるなぁ〜

チャーシューはバラ肉を使用。
脂身がぐにっと苦手だわ。

完食。

豚骨のワイルドな感じは好きではあるけど、
エンミ中心の単調さで、
もうひとつ惹かれないなぁ〜

・・・喉も渇くし。 

愛知県安城市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.