ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【つけめん(大盛)】 @磐田市

投稿日:2014年8月6日 更新日:



暑い日には熱い麺!


・・・も、イイんだけど、
さすがにこの日は暑さにヘコたれていて、
そんな気持ちになれず。


頭に浮かんだのはつけめん。

券売機横には未食の「冷製中華そば」の案内があって、

気持ちはグラっとしたものの何とか踏み留まってポチりとな。

食券を渡すと、
冷たいつけ汁の用意もされてるとのことで、
気持ちはグラっとしたものの何とか踏み留まって熱い方を。

【つけめん(大盛)】750+60

濃い色で黒々したつけ汁と対比するように麺の白さが引き立ちますね。

つけ汁にはチャーシュー、ほうれん草が浮かびます。

平打ち縮れ麺。

大盛にするとやはりボリューム感があります。

こういう超幅広麺が入ってたりすると、レア物に出会えた特別感に何か嬉しくなります。


キチッと冷水で締められた麺をサッと浸けていただきます。

もっちりした麺に醤油強めのつけ汁が絡みます。
気持ち長めに浸けた方が馴染みがイイかな。

魚介の効いた鶏清湯に酢が加わり、サッパリ食べられます。
チャーシューは細切りで麺と一緒に食べやすくはなってますが、あまり存在感は無いかな。
やはり厚みを持たした方が楽しめるね。


途中で卓上の自家製ラー油を投入して味
変。


辛みが加わって、更に食欲に拍車がかかります。

これオススメ。
僕はたっぷりめに入れるのが好みです。
美味くなるのよ。




最後はスープ割りをお願いして、旨みを堪能しちゃいます。

お腹的にも満足。


美味かった


磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2023 All Rights Reserved.