ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

三重県

らぁめん 登里勝【醤油らーめん】 @三重県桑名市

投稿日:2018年3月30日 更新日:



渋滞の中考える。

遠くまで足を延ばしたのに、
ラーメンが食べれなかった。
ラーメン食べたい。
美味いの食べたい。
熱いの食べたい。
嗚呼〜

どこかで食べれないものか?
観覧車脇だったら、
ネギを横綱級に入れられる店はある。
でも上がってくる他の人の情報を見たら、
違う選択肢を求めたくもなる。

とにかく、どっかないかな?
とにかく、ラーメン食べたい!
とにかく、とにかく、とにかく・・・

あ!

【らぁめん 登里勝(とりかつ)です。



そうそうそう、
以前狙おうとしたら休みで断念。
気になってたんだよね、うん。

駐車場は、
店舗に向かって左側ちょっと離れた場所、
歩道橋脇の三角地帯に5台ほどがあります。
看板が照明で照らされてたので分かったけど、
それでも見過ごしてしまい、
くるりくるりと辺りを回ってしまい、
ハローもグッバイもサンキューも、
言わなくなるとこだったわ。

元々は寿司屋だったとかで、
店内もらしき雰囲気。
カウンター8席、
テーブルに4席が用意されています。

メニューはこちら。

3月に塩が提供開始されたらしいけど、
とりあえず醤油にすべきかな?と選択。


店名には「らぁめん」で、
メニューは「らーめん」と使い分けるのは、
なんか意味はあるんでしょか?
他の店では「ラーメン」も見かけたりと、
混乱することもよくあるのよね。(😉

【醤油らーめん】750


白き丼に深みのある醤油感、
チャーシュー2種、穂先メンマ、小松菜、
それとメンマ?かと思ったのはタケノコで、
仕上げにぶぶあられが乗せられています。


色合いがポップな感じになるわね。

見える麺がごちゃついてるのは残念。





まずはスープをひと口。

丸鶏と貝・鯛・煮干しによるスープだとかで、
円やかで軽めなコッテリ感、
ほんのりと甘みを伴う醤油が膨らんできて、
遠くには貝をふっと香る。

柔らかくコク深きスープとなってます。


 

合わせるは自家製という中細平打ち麺。

既にスープ色に染まる馴染みの良さ。

プリッ!とした弾力に、

プツン!とした歯切れの良さ。

柔らかめな仕上がりながら、

エッジが効いているので、

このスープにあって存在感は高いけど、

違う麺でもイイんじゃないかとは思う。

 

チャーシューは肩ロースと鶏胸のレア仕上げ。

厚みがあってしっとりとした弾力を楽しめる。

共に臭みが無くて、

これはイイな。

 

 

 

 


【焼きさば寿司】250


元々は3代目寿司職人という店主は、

らぁめんにも合うという寿司を用意。

程よく脂が乗る旨味が口の中に広がるそうで、

シャリ、ガリ、焼きさばが層を成す押し寿司。

 

やっぱ食べときたいじゃない?

 

 

 

 
















 

しょっぺぇ〜じゃねーか!
なんだこれ?

 

シャリは程良い酢が効いていてイイけど、

それ以上に目立つしょっぱさ。

なんだこれ?

ホントに元寿司屋かん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、

どこの評価を見てもイイことばかりなれど、

ホントに自分の舌で味わってる人って、

どのくらい居るんだろ?


 

スープは飲み干しはしたけど、

僕的には惹きは感じず。


つまりは、

また行きたいとは思えなかったな。

(; ̄ェ ̄)

三重県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.