ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

周智郡森町

まるや【ラーメン】@周智郡森町

投稿日:2024年7月10日 更新日:

 

 

 

 

知りませんでした💦

 

 

 

上がっている情報を見ると、
知らない店の情報をよく見かける。
モリモリはどこで仕入れてくるんだろ?

興味が沸いたんだけど、
なかなか機会を作れずにいて、
ま、これはいつも通りなんだけど、
やっと作れたので向かうと定休日で、
ネット情報じゃ見かけんかったぁ〜

残念無念で凹んでの退散。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リチャレンジだ!

月木の定休日を外してのリチャレンジ。
近くの「市場」交差点で信号待ちすると、
駐車場は見えるけど店はハッキリ見えず。

まるやの外観1

まるやの外観2

駐車場に1台も停まってなく不安になるも、
今回はどうだ?

店を見ると暖簾が掛かってる!

まるやの外観4

のぼり旗もあるので営業中で間違いない。

ラヲタ向けに場所の説明をすると、
「7福神本店」から北へ200mほど。

まるやの外観3

 

 

 

【まるや】

(周智郡森町飯田1896-1)

まるやの外観5

ハツホーはいつもそうなんだけど、
ドキドキで恐る恐る暖簾をくぐると、
店内は右に厨房、
カウンター3席、
テーブル4席×2脚があって、
テレビが音量大きめに響いている。

まるやの営業案内

昼時を前にした時間帯だったもんで、
おひとり様はカウンターよね、って着くと、

 

 

「そこ暑いよ。」

 

 

お母さんが気を使ってくれて、
エアコンに扇風機の風が当たり、
冷気ガンガンのテーブル席へと促される。
あざす。

まるやのメニュー

メニューを眺めていると、

 

 

「ラーメンとチャーハンが人気だよ。」

 

 

声が掛けられて、
まさにそれにするつもりだったので、

 

 

「じゃあ、それでお願いします。」

 

 

答えての調理待ち。

まるやの内観

 

 

 

 

 

【ラーメン+チャーハン】

まるや「ラーメン」チャーハン

両方がトレイに並べられての提供。

色目的にはワクワクさせる多彩さ、
まぁまぁ食べられる量に安堵&安堵。

 

 

 

【ラーメン】¥600

まるや「ラーメン」

まずはラーメンからね。

双喜紋に龍が描かれた白き丼、
淡い色合いの醤油スープに泳ぐ麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、海苔を配している。

 

 

 

まずはスープをひと口。

まるや「ラーメン」スープ

油浮かないスープはあっさり。

鰹節らしき香りの和風感で、
派手ではない大人しさではあるけど、
じんわりとした旨みがあって、
それを醤油が寄り添うように効いている。

蕎麦やうどんもメニューにあるので、
兼用といった感はあるけどイイ感じ。

 

 

 

これに合わせるは中太麺。

まるや「ラーメン」麺

啜り上げ良く、
スープをしっかりと持ち上げてきて、
むにむにとした歯応えがある。

青ネギとの絡みもイイな。

 

 

 

チャーシューは厚みがあって、
色目的に不安はなかったんだけど、
これは酸化ってんじゃなく肉自体のせいか、
臭みが感じられて残念無念。

まるや「ラーメン」チャーシュー

2枚目はレンゲで隠してしまおう。

 

(¬_¬)

 

 

 

【チャーハン】¥400

まるや「チャーハン」

青き皿に広がったチャーハン。

玉子や青ネギが使われたもので、
紅生姜を含めて賑やかな色使い。

 

 

 

お?

 

 

 

まるや「チャーハン」

よく見ると干しエビなんかも見えたりで、
しっとりとしていて、
あっさりとした醤油味で、
お値段からするとおトクな気がするんだわ。

 

 

 

まるや「ラーメン」チャーハン

そう、両方で¥1,000ってのもありがたき。

温かき接客もあって、
ハツホーでも緊張しない雰囲気はイイな。

 

 

 

はい、そんなところで。

 

 

 

周智郡森町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.